1. まとめトップ

魚を食べやすくおいしくつみれ

魚肉を食べやすくおいしくだんご状にした絶品つみれの紹介まとめです。

更新日: 2019年03月08日

1 お気に入り 651 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

つみれ大好きです。

moepapaさん

つみれとは

つみれ、つみいれ(摘み入れ、抓み入れ)とは、魚肉や畜肉等で作った種を用いた、団子状の食品。おでんや鍋料理の具や、つみれ汁などによく用いられる。
イワシ、アジ、サンマなどの青魚類のすり身を用いることが多いため、魚介類を原料にしたものが「つみれ」で、鶏肉、豚肉など他の獣肉を用いたものを「つくね」であると誤解されることが多いが、指先やスプーンなどで生地を摘み取って煮汁等に入れるのが「つみれ」、生地をあらかじめ成形したものが「つくね」であり、材料の違いではない。

事前に成形せず、「手で摘んで湯に入れる」ことから「つみいれ」「つみれ」と呼ばれる。スプーンなどでつまみ取って、湯などにくぐらせて加熱したものも「つみれ」である(それに対し、事前に団子状や棒状などに成形した、即ちつくねたものが「つくね」である)。

おいしいつみれ料理

骨も皮もとった魚の身を使っているので食べやすく、各種料理に使いやすい魚肉食材になっています。

ちょっと変わった使い方で、つみれを揚げてまた食感の異なる料理にも。

評判

これを食べずして金沢の冬は終われない。 とろとろに甘くなったネギ、鼻に抜ける香ばしさと食感のある鴨肉、対照的にほろほろと崩れそうな鴨つみれ、柚子ときのことお出汁の優しい味が絡まる蕎麦。優勝です。 pic.twitter.com/emqDHy9M3P

当協会ホームページに会員情報「食事処 花寿司」さんの記事を掲載しました!銚子で獲れた新鮮な魚介類を使ったすし・刺身をご賞味ください。人気メニューは「極上さばコース」(刺身・漬け・棒寿司・みそ煮・つみれ汁)です! kamisu-kanko.jp/taberu-page/ha… #神栖 #波崎 #銚子 #茨城 #サバの日 pic.twitter.com/LTecPkEvQ7

昨日はあじのすり身を作って、つみれハンバーグとつみれ汁にしました そろそろ釣らないとなぁ。 週末が雨ばっかで行けないや。 pic.twitter.com/JKoD3zb8dA

1 2 3