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令和時代に!!アボカドダイエットの効果は?!最初にアボカドを食べてもダイエット効果がない理由

「食事の最初に野菜を食べた方が良い!」というのは、結構有名な話だったりしますよね?でも『アボカドファーストダイエット』は、その名の通り、食事の最初にアボカドを食べるとダイエット効果が期待できるというものです。しかし、ハッキリ言って、これ、ダイエット効果は期待出来ません!

更新日: 2019年05月01日

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この記事は私がまとめました

hayate15さん

アボカドファーストダイエットとは?

このダイエットのやり方は、「食事の最初にアボカドを食べる」これだけです。

この方法にダイエット効果がある理由は以下の2つです。

食物繊維もたっぷり含まれていることことから、長時間満腹感が続くため、食べ過ぎを防いでくれる
アボカドを最初に食べることで、満腹感を感じやすい
いずれの理由もアボカドを先に食べることで、食事の量を減らせるので、ダイエット効果があるということのようです。

これはアボカドを食べるというより、初めに何かを食べることで、その後の食事量が抑制されて、ダイエット効果が高くなるということだと思うのですが。。。

それであれば、わざわざアボカドを選ぶ必要は無いと思います。

アボカドの皮の剥き方

種と皮を取り除きます
アボカドは皮を剥く前にまずヘタからお尻に向けて縦に半分にナイフを入れ、真ん中の種に沿ってくるっと一周させます。それから、両側を手で持ってくるっとひねると綺麗に半分に割れます。種の付いている方に、包丁のかかとの部分をコツンと刺してひねると簡単に種がはずせます。その状態にしてから皮を剥くと手がぬるぬるになったり、柔らかい果肉を潰すことなく綺麗に出来ます。

アボカドに含まれる栄養素

アボカドは果物の中で最も栄養価が高いといわれる食材です。

皮膚の新陳代謝を高めてシミやそばかすを防止してくれるビタミンEや、皮膚や粘膜の正常保持効果があるビタミンA、免疫力アップや、コラーゲンの生成を促進してくれるビタミンCなどが豊富に含まれています。

アボカドの油は身体に良い?

「アボカドの油(脂質)は不飽和脂肪酸が多いので良い!」みたいなことが書かれているのですが、先程の成分表にも書かれているように、不飽和脂肪酸の中でも「一価不飽和脂肪酸」が多く含まれています。

これは、普段意識しなくても、必要量が取れる不飽和脂肪酸でわざわざ摂取量を増やす必要が無いものです。

大量に脂質を摂取すれば、体脂肪となって身体に蓄積されてしまうので、取り過ぎには気をつけたいですね。

難点は高カロリー。食べ過ぎに注意!

満腹感を得られ、栄養価も高い夢のような食材のアボカドですが、高カロリーという難点もあります。

アボカドは1つ220カロリーと、ご飯1杯分くらいのカロリーがあるので、ご飯も同じように食べていては、カロリーの過剰摂取につながります。

果物を食べ過ぎて太るということは滅多にありませんが、アボカドの場合は果物の中でもカロリーが高い種類なので要注意です。

しかし、健康効果はとても高いので食べ過ぎない範囲でぜひ取り入れてみてください。

最初にアボカド食べても、量を気をつけなければ、ダイエット効果はありません。

くれぐれも食べ過ぎには注意してください!

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