1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

今読んでも色褪せない!1980年代のおすすめスポーツ漫画まとめ

今読んでも面白い、80年代のスポーツ漫画をまとめました。(キャプテン翼、タッチ、YAWARA!、はじめの一歩、柔道部物語、DEAR BOYS)

更新日: 2019年05月28日

3 お気に入り 1951 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sryamaさん

◎『キャプテン翼』 高橋陽一

サッカーボールを友達に育った少年、大空翼は小学6年生。南葛小に転校してきた翼は、修哲小の天才GK・若林源三と出会う。翼は若林に勝負を挑むが、決着は両校の対抗戦でつける事に!

キャプテン翼、今ジャンプ+で1000ページ無料になってるのを読んで もちろん当時は小さくてそんな事を意識して読んでなかったけど 今、表現技法とか意識して読むととても凄い事がわかる。 これが35年以上昔の作品なのか。 そりゃ当時皆夢中になり大ヒットしたのも当然だわと改めて思った。

アメトーークのキャプテン翼芸人を見た!!!やべえほんとに今までやった漫画アニメ系のくくりのなかでダントツで一番面白かったwwwwwww有名どころは結構抑えてた感じ。時間の関係でしょうがないけど、森崎特集とか見たかったなぁwwww皆キャプテン翼読もうぜ!!!マジ面白いよ!!!

#キャプテン翼 「行っけー!」 翼くんが放ったボールは、ロベルトのいるブラジルの空へ向けて、そして世界の空に向けて羽ばたいて行きます。 キャプテン翼、本当に素晴らしかったです。 キャプテン翼がこんなに名作であることを本当に思い出させてくれて、思い知らせてくれました。 見てて良かった! pic.twitter.com/u54Si1uC93

◎『タッチ』 あだち充

努力という言葉に縁のない兄・上杉達也と、何事にも一生懸命努力する弟・上杉和也。二人は、双子の兄弟。隣の喫茶店「南風」の一人娘・浅倉南とは幼なじみ。

タッチってワイが生まれる前の漫画やったんか…今読んでも普通に楽しめるのすごいな

あだち充、すごいなー タッチを数十年ぶりにイッキ読みしたけど、昔とは印象が違った。 全然野球マンガじゃない!感動する! あだち充はすごい。。

今、タッチ読んでも、やっぱり、たっちゃん派なのかな?と、ふと思う、今日。笑 当時、たっちゃん派がかっちゃん派より優勢だった。野球もエースで、優等生で、性格も良くて、好青年のかっちゃんじゃなくて、一見、ダメダメなたっちゃんに魅力を感じるっていうの、あるよね。

◎『YAWARA!』 浦沢直樹

素敵な恋に憧れる普通の女の子・猪熊柔は、実は祖父・滋悟郎の指導を受けた柔道の天才少女。

YAWARAは本当名作だよ。あれで私柔道観戦にハマったからね。面白い。実在する選手がなまら似ててニヨニヨするしね。

なんか読みたくなっちゃったんで伯父さんに浦沢直樹さんの「YAWARA!」借りてきましたー(`・ω・´)やっぱりいつ読んでも面白いです。今のオリンピックの柔道ってポイント気にしてる感じで面白くないです。スカッとするような柔道見たいなー pic.twitter.com/Oq6DiaTG

本日「YAWARA! 完全版」11集も発売‼︎ 女子柔道ブームを牽引した国民的スポーツ漫画の金字塔! この巻は松田さんと柔の恋に進展があったりなかったり‼︎? 未読の方は今こそこの傑作に触れるチャンスですよー! pic.twitter.com/twwM3fk2f2

◎『はじめの一歩』 森川ジョージ

いじめられっ子だった幕之内一歩はひょんなことからボクシングに出会い、熱中していく。一歩は『強いってどういうことだろう?』という素朴な疑問を抱えながら、強くなっていく。

このタイミングでなぜかはじめの一歩一巻を手に取ってしまいました。どれだけ集中力ないんだ。しかし、初期の一歩がスーパー可愛い。好き。とても好き。主人公を大好きになれる漫画というのは、名作の基本なのではないだろうか。いい子だなぁ……。

何年ぶりの再読やろか?職場の同僚から、漫画「はじめの一歩」を借りて読み始めました。現在、4巻まで読了。いやはや面白いですね。名作中の名作だよなあ〜。ボクシング漫画では、他には「あしたのジョー」と「がんばれ元気」が、好きです。定番やね。 pic.twitter.com/kH2dU1RLLd

昨日はじめの一歩の最新巻読んだのですが、面白いですねこの漫画wヴォルグザンギエフがかっこよすぎますwはじめの一歩にかっこいいキャラいないって思ってたけどヴォルグはかっこいいw

◎『柔道部物語』 小林まこと

俺は三五十五。高校に入学したばかりで何も知らない俺は、先輩たちの甘い言葉に乗せられて柔道部に入ることにした。ところが、入部したとたん、先輩たちの態度が豹変。

「柔道部物語」読みだしたら、一気読みしてしまった・・・ 小林さんの格闘漫画は面白いね。 止め時がわからんから最後の巻まで読んでしまうわ。

唯一全巻揃えて持ってる漫画は柔道部物語 最強に経験者にしかわからない面白い漫画(笑) 高校から柔道始めて3年生でインターハイ優勝ってゆーあり得ない話(笑) pic.twitter.com/AsQ8JQ7CqI

しくじり先生で紹介されてるけど、小林まこと先生の『柔道部物語』だけはマジで名作過ぎてヤバい。アメトーーークで柔道部物語芸人やってもらいたいくらい面白い!!!

1 2