1. まとめトップ

TVシリーズ第3期『PSYCHO-PASS サイコパス 3』制作決定!W主人公

テレビアニメ『PSYCHO-PASS』の第3期が制作されることが決定し、シリーズ最新作としてフジテレビの深夜アニメ枠“ノイタミナ”などで放送されることが8日に発表された。TVアニメ『PSYCHO-PASS サイコパス 3』2019年10月より放送開始

更新日: 2019年03月16日

1 お気に入り 4860 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

アニメPSYCHO-PASS(サイコパス)3期が決定!是非とも2クルーを希望。ちょこっとまとめてみました。

godssさん

【サプライズ発表】アニメPSYCHO-PASS(サイコパス)3期

2019年3月8日に開催された、劇場版第3弾『PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.3 恩讐の彼方に__』の初日舞台挨拶にてサプライズ発表された。

メインビジュアルも公開され、第3期に登場するキャラクター2人がお披露目。公安局刑事課一係が舞台のバディーものとして、狡噛ら過去シリーズのキャラクターも登場し、ストーリーの詳細は追って発表される。

スタッフ情報も一部解禁となり、監督は前作に引き続き塩谷直義氏、キャラクター原案を天野明氏、アニメーション制作をProduction I.Gが務める。

作品概要
【タイトル】PSYCHO-PASS サイコパス 3
【キャスト】梶裕貴(慎導灼役)、中村悠一(炯・ミハイル・イグナトフ役)ほか
【監督】塩谷直義
【キャラクター原案】天野明
【アニメーション制作】Production I.G
【制作】サイコパス製作委員会

「正義」は、新たな世界を切り開く。

同作は、人間の心理状態や性格的傾向が全て数値化された世界が舞台で、治安維持にあたる刑事たちの活躍と葛藤を描いたオリジナル近未来SFアニメーション。フジテレビの深夜アニメ枠“ノイタミナ”で、2012年10月から13年3月まで第1期、14年7月から9月まで第2期が放送され、今年1月より劇場版3部作が連続公開されている。

海外からの評価も高く、劇場版3作品は昨年10月に開催された東京国際映画祭の特別招待作品として出品され、プレミアム上映会では多くの海外メディアが駆けつけており、チケットは即日完売となっていた。

PSYCHO-PASS SS case.3 舞台挨拶で発表された 「PSYCHO-PASS 3 制作決定」 ①メインキャストは梶裕貴&中村悠一 (舞台挨拶登壇) ②そのW主人公はどちらも 公安局刑事課「一係」の「監視官」 ③中村悠一「皆さんをお待たせするかも しれないが、アフレコは順調。」 ④その他豪華キャストを予定

【続報】TVアニメ「PSYCHO-PASS サイコパス 3」が10月より放送

第3期では厚生省公安局の刑事となった2人の新人監視官の物語が描かれていく。本日3月14日に行われた「フジテレビ アニメラインナップ発表会2019」ではPV第1弾が公開。

代表作に『進撃の巨人』(エレン・イェーガー)、『マギ』(アリババ・サルージャ)、『七つの大罪』(メリオダス)、『ポケットモンスター XY』(シトロン)、『ワールドトリガー』(三雲修)などがある。他にも芸歴として『クラシカロイド』、『Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-』、『3ねんDぐみガラスの仮面』などが挙げられる。

代表作は『おおきく振りかぶって』(阿部隆也)、『CLANNAD』シリーズ(岡崎朋也)、『機動戦士ガンダム00』シリーズ(グラハム・エーカー)、『ウルトラマンX』(ウルトラマンエックスの声)、『おそ松さん』(松野カラ松)など

前期の主人公達は登場するのか?

鍛錬された強靭な肉体と捜査への強い執念から、周囲に畏怖されている。
かなりの喫煙家で、デスクの灰皿にはタバコの吸殻が積もっている。自分のデスクには煙草のカートンがしっかり積まれており、吸っている銘柄は『SPINEL』(かつての相棒であった佐々山光留が吸ってた銘柄と同じ)。因みに、SPNELのモデルは恐らく、同監督作の刑事ドラマの主人公・青島が愛煙していたアメリカン・スピリット。征陸からは「コウ」、縢からは「コウちゃん」、朱からは「狡噛さん」、唐之杜からは「慎也くん」、宜野座、六合塚、佐々山からは「狡噛」と呼ばれている。

過去

狡噛は教育課程の最終考査で全国1位を記録して公安局に入局したエリート監視官で、性格も職務に忠実な真面目で熱血漢的な性格であった。なお監視官になった理由に関して18話で「誰かを守る役目を果たしたいと刑事になった」と語っているが、のちに学生時代進路を決める頃、宜野座が監視官になるという話を聞いて「じゃ俺もなろっかな」というきっかけの様子が描かれている。また、真面目なためか、冗談をよく鵜呑みにしてしまうため、よく執行官の内藤僚一や佐々山光留にからかわれていた。執行官とは道具としてではなく仲間として接しており、佐々山からは「いいやつ」と評されていた。

だが、3年前に広域指定事件『標本事件』の捜査中、部下の佐々山が殺されたことを切っ掛けに犯罪係数を上昇させてしまい、セラピーよりも捜査続行を優先し、執行官へ降格する。
命令を無視し藤間の所へ向かう佐々山を止めることが出来なかったこと、佐々山が命を懸けて守った桐野瞳子を無事保護する事が出来ず、事件を迷宮入りさせてしまったことに対する後悔と自分への激しい怒りを抱いた。そして、佐々山の遺品を整理している途中で、標本事件の重大な関係者であり要因者とされる槙島聖護の写真を発見する。

王陵璃華子事件を経て狡噛と槙島は互いに互いを認知し獲物とする。
9話で常守朱の友人である船原ゆきを保護するが、11話で槙島聖護の知人である泉宮寺豊久を執行した所で槙島に背後から殴られ意識を失い、ゆきも拉致されて殺害されてしまう。
12話以降公安の目を欺くため標的を大衆として槙島が仕掛けたサイマスティック妨害ヘルメットを被った潜在犯達をくぐり抜け、16話で厚生省本部ノナタワーを狙った槙島と初めて対峙する。壮絶な格闘戦の末に敗北。17話にて、脱走した槙島から「シビュラシステムの正体を知った。あれは君達が命をかけるほど価値があるものではない」というメッセージを送られる。

22話で槙島との戦いの果てに、自分の足で逃げる槙島を追い詰める。リボルバーの銃口を突きつけられた槙島は、彼との戦いに対する思いから「なぁ、どうなんだ狡噛? 君はこのあと、僕の代わりを見つけられるのか?」と問うが、「……いいや、もう二度と御免だね」と答えた。満足した槙島を背後から狙い、射殺する。

槙島を射殺した後は逃亡犯となる。また、潜伏していた船室には槙島と同様本が置いてあった。

シビュラシステムの絶対性を信じ職務に当たっていたが、免罪体質者の認知とそれに伴う禾生や公安局の処置に対しては疑念を隠せず、槙島に関して執念を燃やす狡噛の言動にも振り回されて消耗し、罪係数が140を超え潜在犯となるも、執行官として生きることを選択する。
左腕は義手となり、父に似た自分の目元が嫌いという理由で掛けていた伊達眼鏡を外す。

PSYCHO-PASS、アニメのみ履修してる人が知らないであろうこと ①狡噛と宜野座は同じ学校出身 ②宜野座が公安局入りを目指していて、狡噛はそれについてきた ③ボコられてた宜野座(やり返してたが多勢に無勢)を狡噛が助けたのが二人の出会い ④射撃の腕は宜野座が上 何が怖いって、これが公式なこと

本作1期のヒロインで2期の主人公。また、コミカライズ「監視官 常守朱」における主人公でもある。
1期開始時20歳。訓練施設は主席で卒業。天真爛漫で正義感が強いが、不器用で押しに弱い。
また立ち直りや気分転換が早く、ポジティブな観点で思考するサイコパスの濁りにくい精神の持ち主。
癖の強い執行官達に翻弄されつつ、懸命に事件の捜査にあたる。

立体ホログラム表示サポート人工知能・ホームセクレタリー・アバターユニットシステムはキャンディ(CV:平田真菜)と呼ばれており、可愛らしいクラゲのような形状をしている。

学生時代、あらゆる官公庁の職業にトップレベルの適性を示していたにも関わらず、500人もの学生の中で自分だけが公安局監視官としての適性がA判定を出したことから、「自分にしかできない生き方」を求めて監視官の職業を選択した。
データ管理された「悩みなき時代」には珍しい『悩める人間』であり、そのため周囲からもときおり浮いてしまうことがある。

話ではネット上で捜査を行う際に自分のアバターである「レモネードキャンディ」を使用し、スプーキーブーギーである菅原昭子に捜査協力をしてもらうことになる。
11話では槙島聖護に友人である船原ゆきを人質に取られてしまう。槇島にドミネーターを向けた彼女は、彼の犯罪係数が規定値より下回っていた事に驚愕。手にしていた猟銃を投げつけられ。こう言われることとなる。
「君の決断と意思を問おう。その猟銃で僕を殺せ」

しかし、潜在犯でない人間を殺してしまう事、自分がシビュラの庇護から外れてしまうことを恐れた朱には、槇島を殺すことなど出来るはずもなかった。結果発砲はしたが見当はずれな方向に弾は飛び、失望した槇島によってゆきは目の前で殺害された。
これ以降、シビュラシステムに対して疑問を持つようになる。また、このことによって刑事としての天分に徐々に目覚め、判断力や威圧感を見せるようになる。

シビュラシステムを「悪人の脳をかき集めた怪物」と激しく嫌悪するが、現在の社会秩序にはシビュラシステムの恩恵が不可欠であることも強く理解しており、シビュラの意図通り槙島の逮捕を、代わりに処刑命令が出てしまった狡噛の処刑指令を取り下げることを要求する。シビュラシステムを存続させる理想的な指導者として生を受けることになる。しかし朱はこれまでのことを振り返りながら「私達はいつだってよりよい社会を目指している、あなた達に未来はない」と宣告。その後執行官堕ちした宜野座に代わり一係のリーダーとして監視官としての活動を続けていくことになる。

1