1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●3月から新生活の準備となる「引っ越し」シーズン

3月や4月といえば環境がガラッと変わるシーズンであり、引っ越しを考えている方も多いのではないでしょうか。

引っ越しのためにTodoリストを作ったり、引っ越し先の間取りをみて「家具が入るかな?」と考えたりするのは楽しいことであるのと同時に、面倒なことでもあります

転勤や転職などで転居するビジネスパーソンも少なくないでしょう。物件探しや家具・家電の購入、引っ越し業者の選定など、やらなければならない作業が多いのでいろいろ大変…。

●「SUUMO引越しダンドリ」「‎SUUMO引越し」

SUUMOの引越しアプリ「SUUMO引越しダンドリ」では、引越しの準備ややるべきこと等がアプリの中で解決できる仕組みになっています。

引越しで必要な作業や手続きについて、「時間」「手続き先」「必要なもの」という3つの軸で整理できる仕組みになっていて、「いつまでに」「何を」しなければならないのか「どこで」やるのか、そのときに「何が必要なのか」確認できるようになっています。

SUUMO引越しは、引っ越しの際にやるべきタスクをスッキリと管理できるアプリ。いつまでになにをすればいいかが一目瞭然。

●『かしこく得する引っ越しガイド』

●Check - 簡単なチェックリスト

自分で簡単にチェックリストを作ることができる、シンプルなツールです。引っ越しについて「やらなきゃ!」と思うことがあったら、すぐにチェックリストへ追加することができます。

引っ越しが終わったあとも、旅行の持ち物チェックや買い物のリストアップなどに使え、なにかと便利です。

● ‎「賃貸初期費用計算機」

●「なんつぼ:numTsubo」

引っ越し先を探す際、「いまの部屋と比べてどれくらい広いのか、狭いのか」を判断材料にするでしょう。とはいえ、物件情報を見ていて、「8畳って何㎡?」「この平米数は何畳のこと?」と混乱するときもあります。

1 2