1. まとめトップ

日本の医療が崩壊する...社会保障費の増加は訪日外国人が原因?衝撃の統計が明らかに..

高額医療を受けて踏み倒すために日本を訪れる外国人が急増の訳は...踏み倒された社会保障費は社会保険料として日本人に請求されている現状...

更新日: 2019年03月09日

4 お気に入り 574 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ヤバ過ぎる内容だったのでまとめてみました

mosyakoさん

毎年財政赤字の大きな原因とされる社会保障費

「社会保障」とは、「国民の生活の安定が損なわれた場合に、国民に健やかで安心できる生活を保障することを目的として、公的責任で生活を支える給付を行うもの」を指し、具体的には社会保険または社会扶助の形態により、所得保障、医療および社会福祉などの給付を行うものです(『厚生労働白書』)。そのために歳出する政府予算が「社会保障関係費」で、一般にこれを「社会保障費」と呼びます。

社会保障費(社会保障関係費)には、政府予算のうち、医療、年金、介護、福祉などの社会保障制度にかかる費用が含まれます。2018年度政府予算では、社会保障費が歳出に占める割合は33%に相当する32兆9732億円と、前年と比べて約5000億円増加しました。社会保障費はこの30年で約20兆円増加しています。社会保障費に占める医療は11兆8079億円で、35.8%に相当します。

それに伴い社会保険料も年々増加し国民の生活を圧迫することに...

今、無職なのに 国民保険料やら、年金やら市民税やら、、、、、 払えって金額が尋常じゃなくて めまいしそう( ꒪⌓꒪) 社会って、現実って厳しいぜ

年金だって社会保険料だって払っているのに社会保険料で食べている連中おお威張りであたしらがイジメられるにゃう(ФωФ)♪世の中理不尽にゃう(ФωФ)♪

日頃、給料明細は手取りしか見ないって人が多いと思うけど、僕たちは毎月給料から天 引きで、健康保険などの社会保険料を支払っているんだけど、今の状態で推移する と2025年にはこの負担額が大幅に増える見通しで、年収の30%以上が引かれると。

とあるお年寄りが去年もらった年金の総支給額。 月額57,304円。 家賃35,000円 水道光熱費、約10,000円 介護保険料2,500円 残りは9,500円です。 全部、食費に使っても、満足な食事はできません。 消費税は社会福祉に充てるんじゃなかったの? これじゃ生きていけないよ。 pic.twitter.com/FrYIEqEEvs

@orchid0730 @japonesta3 この問題はある意味簡単です。税金と社会保険料をどんどん値上げして、その分を受給者に回せばよいのです。 実際、そのような議論になると保障を厚くしろと言っている人たちが、こんどはなぜか税金をあげるな言い出すのが不思議です。 garbagenews.net/archives/23991… pic.twitter.com/WqTy2NWy31

昔に比べて頑張って給料上げても社会保険料が増えているから手取り収入が変わらない。 これからも社会保険料増えていくらしいから、できるなら副業や投資でお金を稼いだり増やしたりする方が効率ええかもしれやんな! って仕事しながら思った。

@shiikazuo 消費税率10%で最富裕層(年所得100億円超)は最貧困層(70万円以下)の税・社会保険料負担より低くなる (2016/3/3) editor.fem.jp/blog/?p=1766 グラフ中、赤色が社会保険料の負担率。 所得200万円以下くらいだと、負担の大きい順は 社会保険料 > 消費税 > 所得税・住民税 pic.twitter.com/HLYdAog6Tr

また健康保険料が上がる! 足りなくなれば、有無も言わずに簡単に上げる。 お願いや相談もなしに。 その繰り返し。 税金、社会保険料など、国民負担は増えるばかり。 足りなくなれば国民に負担を課せるという安易な行政が続けば そのうち日本の国民は疲弊してしまうよね。 pic.twitter.com/s546DQbU7A

社会保険料の値上げも限界にきた結果その補填を消費税増税で賄う結果に...

2019年に消費税が10%に増税されます。

配偶者控除についても2018年から改正が行われています。

また、税制改革の中で給与所得控除、基礎控除、年金控除を一体改革しようという議論が進んでいます。

深刻な少子高齢化の中で国はなんとかして税収を確保しようとしています。

増税になるのはどうせ高収入の人たちだけだと思っていませんか?

気づいていない人もいるかもしれませんが、実はここ数年でも消費税増税や社会保険料の増額で会社員の手取り額は激減しています。

将来の年金を受け取るために納める社会保険料もどんどん増額されています。

まず全ての人が納める国民年金保険料は平成24年の月額14980円から平成29年は月額16490円へと増えています。

月額で1500円程度ですが年間で計算すると1万8千円の負担増です。

また厚生年金保険料も折半後の会社員負担は平成24年9月の8.383%から平成29年9月から9.150%へと増えています。

5年間の増税率は0.797%とそこまで高くないように思えますが、例えば月収30万円のサラリーマンの場合で計算すると月額の負担増は2301円、年間で2万7千円の増額につながっています。

【拡散】【消費税10%に物申す!!消費税増税は法人税減税の穴埋めに使われ社会保障費に回っていない!!】⇒akiron3.blog.fc2.com/blog-entry-69.…過去消費税増税は法人税減税の穴埋めに使われているだけで社会保障費には回されていません!!国民皆で消費税10%増税に反対しよう!!

●消費税率10%への引き上げは全世代型社会保障の構築に向けて少子化対策や社会保障の安定財源を確保するためにどうしても必要 このウソ聞き飽きたな。消費税が上がっても社会保障は充実どころか切り捨てだし、ムダ使いしながら財政難を理由に社会保障費削減、規定路線だろ。 www3.nhk.or.jp/news/html/2019…

安倍政権は、年金も削減する政策を取っています。財務省が国債償還という、不必要な何のためにもならない財政政策のために巨額のお金を使い、社会保障費を削っているためです。消費税の増税分は全額社会保障に回すという、真っ赤なウソを平然とつきながら。

@GruessGott2018 @KunihikoSaito @gnpthnt311 国民の税負担率で見ると、日本と欧州に違いはあまり有りません。向こうの消費税は生活必需品などで軽減税率が有ります。日本の場合、その他社会保障費などの負担も大きいというのも有るのでしょう。ともあれ、日本も消費税は減税、もしくは廃止して物品税を復活させる案は良いかもしれませんね。

そんな中気になる統計が明らかに

近年、日本を訪れる外国人数は著しい増加傾向にある。日本政府観光局のデータによれば、'17年の訪日外国人は約2900万人で、過去最高を更新。増え続ける外国人観光客たち――。彼らは爆買いなどの「インバウンド」で日本に外貨を落としてくれる。だが他方で、ありがたからぬトラブルも起きている。

訪日外国人たちが、急なケガや病気で病院にかかりながら、治療費が払えないからと、そのまま「トンズラ」するケースが全国で相次いでいるのだ。とくに踏み倒しが多いのが、脳卒中、心筋梗塞、骨折、切迫早産など緊急性のある病気である。

いくら治療費の未払いがあろうと、出国を禁じることは法律的にできないので、病院としては止めようがないのが現状です。最後は泣き寝入りするしかない

日本の場合、3ヵ月以上の在留資格があれば国民健康保険(国保)に加入することが義務づけられている。その制度の抜け穴が利用され、国保に「タダ乗り」し、日本人と同じ3割負担で治療を受ける外国人が続出している

当然、短期間の滞在では国保には入れない。そのため、その都度、民間の「海外旅行保険」に入り、個人でリスクに備える必要がある。だが、その数千円をケチって未加入のままやってくる人もいる。

観光庁が'17年度に実施した調査では、訪日外国人旅行者のおよそ3割が海外用の医療保険に未加入であった。

さらに近畿運輸局が'16年に実施したアンケート調査では、3ヵ月間に大阪府内の20の医療機関で計1500万円超の未払いが発生していたことが判明。

厚労省の平成27年度の調査では外国人患者を受け入れた1378病院の35%が医療費踏み倒しが発生。また、有本香氏等が指摘の通り、医療目的で留学ビザや経営管理ビザを取り、格安(ハーボニーなら3ヶ月500万が月額2万)で高額医療行為を受ける訪日外国人が少なからずいます。日本の医療制度が破綻の危機に。 pic.twitter.com/wGq5abatP3

訪日外国人患者の「医療費踏み倒し」で病院がピンチ 「食い逃げは逮捕されるのに医療費の踏み倒しは許されるのか」 goo.gl/DWwqvm 外国人観光客が医療費を未払いにしたまま帰国する問題が相次ぎ、 病院が悲鳴を上げている 帰国されてしまうとそのまま連絡が途絶え治療費を徴収できない pic.twitter.com/dRQeUJHTZs

訪日外国人による医療費踏み倒し #BLOGOS blogos.com/outline/262802/ アベノミクスの観光立国化の成果だな。 穴埋めは、出国税やら消費増税で米俵100俵の痛みを国民に払ってもらって解決

訪日外国人による医療費「踏み倒し」大阪で2割の医療機関が経験…帰国されると泣き寝入りせざるを得ない現状 : ハムスター速報 hamusoku.com/archives/97136… @hamusoku

訪日外国人患者、治療後に帰国し“失踪”踏み倒し後絶たずsankei.com/west/news/1705… @SankeiNews_WEST 医療受けて、持ち合わせないとか本当に図々しい。医療費は日本人の金で成り立ってるのに。 前金で一万円取ってから、十二割で医療を施すしかないよね。

全日本病院協会が踏み倒し対策を練るも抜本的解決には至らなそう...

1 2