1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

「ケチャップでシンクを掃除するのはやめてほしい」、新たな掃除の紹介に批判の声があがっている!

シンクの掃除は実に大変なものです。ですから様々な手段が紹介されるのですが、なんとケチャップを使ってシンクを掃除しますと、綺麗になるというのです。確かに酸が綺麗にしてくれるわけですが、これに批判の声があがっています。「食べ物を粗末にするな」等の意見があって、なかなか難しいものですよね。

更新日: 2019年03月10日

11 お気に入り 67964 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

シンク掃除は大変だ

キッチンをきれいな状態にしておくことは、毎日の暮らしの中でとても大切なことですよね。

食べ物を扱う場所ですから清潔に保つ必要があるのはもちろんですが、きれいにしているとお料理や後片付けも気持ちよくできて、毎日の家事も楽しくこなせるかもしれません。

とはいってもキッチンは、毎日のように火や水、そして油を使って料理をするので、油汚れや水垢などが溜まりやすい場所です。

このようなキッチンの汚れは、お掃除の仕方を知らないときれいに落とせないこともあり、キッチン掃除はなかなか難しいといった声も聞きます。

昨今ある掃除方法が話題になっている

DIYやライフスタイルについて発信しているサイト・BLOSSOMのインスタで、先日、家庭にある食べ物で掃除ができるという“生活の知恵”を紹介。

ビールでレンチの汚れを取ったり、ジャガイモの断面に塩をまぶして鍋の焦げを取るといった技を次々と披露した。

そうした技の中で、汚れたシンクにケチャップを塗りたくり、10分後に流すという技が紹介された

なぜケチャップでサビが取れるかというと、ケチャップに含まれている有機酸が、酸化により起こるサビと反応することにより、サビを取ることができるのです。

これは要は酸を含んでいるものであれば、サビを取る効果があるということでもあります。

ですのでトマトケチャップのほかにも、なんと「ソース」でもサビ取りを行うことが出来ますよ。

しかし批判の声が

ネットメディアが紹介した、トマトケチャップを使った“生活の知恵”が批判を浴びている。

そうした技の中で、汚れたシンクにケチャップを塗りたくり、10分後に流すという技が紹介されたが、これが大不評。

ケチャップを洗剤のように手に出すことや、シンクにケチャップを塗りたくる様子に「涙が出てくる」「そもそもシンクをその状態にしないで」といった批判が寄せられることになった。

ケチャップを洗剤のように手に出すことや、シンクにケチャップを塗りたくる様子に「涙が出てくる」「そもそもシンクをその状態にしないで」といった批判が寄せられることになった。

ネットでは「ビールはまだ飲めそうだけれどケチャップはただの無駄だ」「石鹸と水でいいのでは?」「食べ物を無駄にするのは良くない」「生活の知恵?無駄づかいは敵だ」といった声が上がっている。

様々な声が

ケチャップでシンク掃除、“生活の知恵”に批判 news.nicovideo.jp/watch/nw4947575 これって知恵とは言わないような… 使用後の茶葉を撒いて掃き掃除をすると埃が取れやすくなるというものなら別だが

あえてケチャップを使う必要性が分からない。他のものじゃダメなの?>ケチャップを使ってシンクを掃除 ネットメディアの投稿に批判 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

お掃除用のクエン酸なんか100均で売ってるやん。ハイターとは混ぜるなよ。危ないから。 ケチャップを使ってシンクを掃除 ネットメディアの投稿に批判 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

1 2