1. まとめトップ
  2. おもしろ

応援してくれる気持ちが嬉しい…Twitterで見つけた「優しい社会」報告

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「優しい社会」をまとめてみました!

更新日: 2019年03月10日

13 お気に入り 20575 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「優しい社会」をまとめてみました!

isaaccさん

Twitterで見つけた「優しい社会」をまとめてみました!

○担当していた終末期の患者さん

研修医1年目の春、担当していた終末期の患者さんの採血に、何度も失敗した。上の先生を呼ぼうとしたら、患者さんに止められた。 「何度刺してもいいから絶対にキミが採ってほしい。若い人の経験になって、後世の人に役立てたら嬉しい」と。 医療者の手技には、そんな患者さんの思いも託されている。

@0nsen_nek0 研修医1年目。ヘタクソな採血やルート取りで申し訳なくて、痛いのに我慢してくれた方々を思い出しました。本当に感謝ですね。

@0nsen_nek0 私も同じような経験をしました。情けなくて半べそになって、「代わります」といったら、「私は強いの!取れるまで頑張りなさい!」と励まされました。30年以上たった今でも、思い出すだけで涙が出ます。

@0nsen_nek0 私は看護師ですが、新人の頃に2回採血を失敗して先輩に変わってもらおうとしたら、白衣の背中を引っ張られ、とてもか細い声で「私で練習して。あなたに採血して欲しい」と言って下さった患者さんを思い出しました。有り難い事ですよね、本当に。

@0nsen_nek0 胸が熱くなるお言葉ですね。 自分はもう助からない。それでも、少しでも人の役にたてることがあるなら。という気持ちが伝わってきます。私も、いざというときにはそういう心を持って逝きたいです。 人の生命に関わることだから他の人にはそうしろなんて言えませんが、自分だけなら出来るかもしれません

○見てた私も泣きかけた

スーパーのレジで「愛想が悪い!」ってゴネてる爺さんの後ろに並んではったご婦人が 「こわい顔して来て笑えてまあむつかしいことを」 って大きめの独り言を言わはったら、爺さんが悔しげに黙って去って行った。 救われて半泣きなレジの方にそのご婦人がニコッと笑わはって、見てた私も泣きかけた。

@richiosan お年寄りは何故こんなくだらない事にエネルギーを使うのでしょうね 最初から自分がニコニコいっときゃニコニコしてくれるわい

○駅社員からメッセージ

エレベーターができたことによりお役御免となった御茶ノ水駅のエスカルに、駅社員からメッセージが。大事な存在だったんだなあ。 pic.twitter.com/Vfb8C52Ku2

@am_sawa1953 エスカルという名前だったんですね。 セッティングするのに手間がかかっている様子だったのですが、駅員の方々のメッセージに愛を感じてしまいました。 物を物として扱うだけではなく、大切に使ってきたという気持ちが込められている様で、見ていて何だか嬉しくなりました。

○感動してそのまま不動産屋に行って亀有に引っ越し

22歳の時に人生で初めて亀有駅に行って駅前の交番で「両さんいますか?」って聞いたら「この時間じゃまだ寝てるよ」って言われた。興奮して反対口の交番に行って同じ質問をしたら「サボってパチンコやってる」って言われた。感動してそのまま不動産屋に行って亀有に引っ越した。

@yoshiya_itsue 今日は非番だよ!と言われたエピソードを聞いた覚えがあったのですが、あなたも経験者だったのですね!

@yoshiya_itsue 素敵な警察官の方ですね✨ きっと両さん今もどこかで 元気に亀有に居ますね いつか逢えるといいですね(*´∀`)

@yoshiya_itsue @Kuroba_0126 FF外から失礼します。゜ 地元を愛し、地元に愛される。 そんな、人情や愛情や地元を大切にする方々が、亀有にはあるんですかね。゜ この温かみを感じられる、馬場さんのツイートに巡りあえて良かったです。゜

○僕が嬉しかったリプ

1 2 3