1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

LGBTからジロリアンまで…異色の世界観が反響を読んだ漫画・絵本

幼児向け絵本からラーメン二郎あるあるまで…最近異色の内容が話題になったマンガ・絵本です。

更新日: 2019年03月13日

21 お気に入り 16165 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

みんなの心を掴んだ漫画・絵本です。

nyokikeさん

▼育児誌「kodomoe」の新作絵本が子供心をくすぐりまくり♪

『たべものやさん しりとりたいかい かいさいします』(シゲタサヤカ/白泉社)は、町の食べ物屋さんが集まってしりとり大会で競争する、というゲーム性のある絵本である。

「あ」から始まるしりとりは、アップルパイ→いくら→ラーメンと続くが、「ん」で終わったのでラーメンは失格。2回戦はあまえびからスタートする。

シゲタサヤカさんの新作「たべものやさん しりとりたいかい かいさいします」購入しました! おお、付録の絵本より大きくなってるー!! つぶ貝とチョココロネのデザインが変わり、ラストの一文も変わっていました。 しりとりの絵本はたくさんありますが、この展開と結末は新しい!大好きです!! pic.twitter.com/SwPgulbTLV

「たべものやさん しりとりたいかい かいさいします」 シゲタサヤカさんの新刊です✨ 商店街で開かれた「しりとり大会」には、たくさんの たべものたちが登場!帯にある「ネタバレしてほしくない絵本」というコメントに同感ですクスりと笑えるところがいっぱいです(笑) 楽しい #kodomoe #絵本 pic.twitter.com/3C8qAUP5k8

夜、「今日こそ絶対に寝ないぞ」と決めた僕のベッドに「ガチャーン! 」と車輪が生えて、
町をベルトコンベアーみたいに「ウィーン」と運ばれた先は!?
注目新人が濃密に描くレトロ感あふれる魅惑の世界。

おもちゃ箱をひっくり返したような、あるいは駄菓子屋の店先のような、にぎやかでカラフルな世界観。そこに目と心を奪われない子はいないはずだ。見開きページの隅から隅まで、ぎっしりと描き込まれた情報量の高い絵柄は、「隅っこに描かれたものほど気になる」という子ども特有の心理を刺激してやまない。

『ねたあとゆうえんち』 私もこの世界観大好き!(情報量多い絵が好き)親から、早く寝なさいと言われていた昔々、「なんでこんなに早く眠らせようとするんだ?さては自分が【寝た後】に何かとんでもなく楽しいことが起きているのでは…」と怪しんでたわ。早く入荷しないかな。twitter.com/yujiokushi/sta…

ぼろぼろになるまで読んだ「ねたあとゆうえんち」が販売されて歓喜してます買う〜!! 遊園地へ向かう子供たち1人1人を保育園のお友達の名前で呼びかけて、ねんねしたらお友達みんなでねたあとゆうえんちやで〜って寝かしつけてたんですよ…

▼『りぼん』で連載中の少女漫画「さよならミニスカート」が注目を集めている

主人公は女子の中で唯一スラックスを履いて通学し、元人気アイドルだった過去を隠しながら高校生活を送る神山仁那。

アイドル時代の握手会でファンに刃を向けられたことで心と体に深い傷を負う設定は、同様の事件が実際に起きたこともあって、連載当初はSNS上で「生々しい…」「『りぼん』でここまでやるのか」の声が一部あったが、少女の悩む姿や行動に「仁那ちゃんの気持ちわかる」「男性にも読んでほしいな。女性の気持ちの代弁」などと共感する声が多くあがっていた。

#さよならミニスカート 名誉男性の未玖、女性が搾取される社会に本当は敏感に気付いてた。 それを利用して上に行こうとする生存戦略を取っていることを吐露する だが、結局は未玖も搾取されているのだ… shonenjumpplus.com/episode/108341… pic.twitter.com/F2m03uQHUW

昨日のゆいはんのインスタでおすすめする本買ったよ~ アイドルのあるべき姿についてとても考えさせられる本の内容でした、、 女の子だけじゃなく、男の子も読んで欲しい1冊! 早く2巻読みたい! #さよならミニスカート @Yui_yoko1208 pic.twitter.com/aJU3gNKvbN

【さよならミニスカート】読んだけど、めちゃくちゃ主人公の気持ち分かるし、怖い。 『好きだけどあの頃には戻れない。 信じたいけど怖い。』 なんか胸に突き刺さる何かがある。 #さよならミニスカート

さよならミニスカート1巻読み!学校で唯一スラックスで登校する女生徒・仁那が抱える、とある秘密とは…?!青春とサスペンスがまざったようなドラマチックでありつつ緊張感漂うテイストで、なにこれめちゃくちゃ面白いんだが!!ネタバレもったいないからなんも言えねえ!! #さよならミニスカート pic.twitter.com/5ff9IpVMV0

▼濃厚な内容に惹き込まれる「制服ぬすまれた」

漫画家・衿沢世衣子さんの短編ミステリー漫画「制服ぬすまれた」が、ただの謎解きに終わらぬ“盗まれた少女の心の機微”を丁寧に描いた作品となっており、Twitterで「すごい読了感だった」「いろんな感情が心に湧いてきた」と称賛を浴びています。

「学校で制服が盗まれる」という陰湿な人間関係をイメージしてしまう題材を、あちこちに伏線を配してミステリーに仕立て上げながら、人間ドラマに着地していく秀逸な短編。2月半ばに衿沢さんがTwitter(@knutknut)で本作を32ページまるまる公開したところ、4万回以上リツイートされるなど大きく話題になりました。

制服ぬすまれた凄い良かった。制服じゃないけど私も昔似たような経験してやっぱり辛かったから同じように共感する人多いと思う。普段忘れてた名前の付けてなかった記憶をやんわり思い出すような感覚。主人公二人のキャラも素敵。 #制服ぬすまれた

「制服ぬすまれた」買って読んだのですが、他の話も短編ながらすごくおもしろかったです。普通に生活していても、よく観察しなきゃと思います。

1 2