1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

遂に偉大な父親を追い抜いたぞ!!落合福嗣新人男優賞受賞に様々な声が…

落合福嗣といえば、あの偉大なる落合博満の息子です。子供のころには「ダメ息子」と言われていた彼ですが、声優の仕事を活路に見出し、遂に主演を獲得することになりました。しかも父親と同じプロ野球選手で、そして父親も成し遂げなかった新人賞を獲得したのです。

更新日: 2019年03月10日

9 お気に入り 35183 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

かつて偉大なプロ野球選手がいた

1953年(昭和28年)12月9日生まれ、秋田県南秋田郡若美町(現・男鹿市)出身。秋田工業高校、東洋大(中退)、東芝府中を経て1978年ドラフト3位でロッテオリオンズに入団しました。

81年、レギュラーに定着して初めて規定打席に到達。翌年に「首位打者」「本塁打王」「打点王」の三冠王に輝き、スターダムにのしあがりました。

現役時代は日本プロ野球史上唯一人の「3度の三冠王」に輝き、右打者として生涯最高打率の3割1分0厘8毛をマークした落合博満氏。

その好例が、河原純一である。西武を解雇され1年ブランクのあった河原を、'09年、テストを経て獲得。その年河原は貴重な中継ぎとして活躍。40試合以上に登板を果たした。

抜群の実績でその名を轟かせ、現役引退後は野球評論家を経て中日ドラゴンズの監督の就任し、8年間の在籍でリーグ優勝4回、日本一1回。しかも全てAクラスという同球団史上かつてない黄金期を築きました。

しかし息子はダメ息子と呼ばれていた

ダメ息子で、落合博満と息子という職業を名乗っていた。しかしそんな彼にも転機が訪れた!

“プロ野球界のレジェンド”落合博満の愛息子・落合福嗣。年代によっては“フクシくん”の愛称で記憶している方も多いだろう。

その幼少時代のヤンチャエピソードはもはや都市伝説となり「部屋でおしっこを漏らした」「札束をバラまいた」「アナウンサーの胸を揉んだ」などなど、その手の話は枚挙に暇がない。

福嗣はかなり甘やかされて育ったため、子供の頃にテレビに出演するとその横暴ぶりが半端ではなかったのです。

極めつけは、リーグ優勝を果たした中日ドラゴンズの優勝祝賀会に登場。母・信子に誘われてビールかけに参加。しかし当時17歳の福嗣。おまけに高校の野球部員でった。これが全国にテレビ中継。高野連から親子ともども厳重注意を受けた・・・。

結婚する頃までは、ふらふらと大学在学中に親のすねをかじりながらテレビにでたり、雑誌のインタビューに応えてみたりと何してるのかもよくわかりませんでしたが、結婚を機に責任感が芽生えたのか、声優の専門学校に通い始め、声優の門を叩いたそうです。

2010年に一般女性との結婚を明かした福嗣クンだが、じつは大学を卒業できたのは2013年のことだった。

その間、歌手デビュー、コラム執筆とマルチな活動を続ける一方で、安定した職には就いていなかった。父である落合GM、母の信子さんとも、内心ではかなり心配していたようですね

そして遂に勝ち取った声優界・新人男優賞を獲得したのだ!!

しかもお父さんがやっていたプロ野球選手の役だ!!

第13回声優アワード 新人男優賞をいただきました! 青二プロダクションに入って、2015年に声優デビューをさせてもらってここまでこれました。 幼稚園の時に父と観た「ターミネーター」 それからずっとなりたかった職業でこんな賞をいただけて、幸せです。 皆様これからもよろしくおねがいします!! pic.twitter.com/rS8KmhuQnv

その年に最も活躍し、人気・実力をともに兼ね備えた声優陣、また長年にわたって活躍するベテラン声優陣が一同に顔を揃える声優界最大のイベント『声優アワード』。

その『第十三回声優アワード』の授賞式が9日、都内で行われ、新人男優賞の一人に青二プロダクション所属の落合福嗣が選ばれた。

今後大きく成長することになります。まあ落合氏は主役を獲得していますが…。

18年は『HUGっと! プリキュア』(テレビ朝日系)で、プリキュアの敵役「クライアス社」のチャラリートを演じたほか、プロ野球漫画のアニメ化作品『グラゼニ』(BSスカパー!)では、“ルックスも似ている”と評判の主人公・凡田夏之介という当たり役を得るなど活躍を果たした。

福嗣さんの父はあの伝説の元プロ野球選手・落合博満さんであることが有名ですが、今回の福嗣さんの受賞で「お父さん(博満氏)でも(プロ野球で)新人賞受賞してないのに」などと驚きの声が相次ぎました。

様々な声が

おめでとうございます。 「ラスアイ、よろしく!」も引き続きお願いします。 #ラストアイドル #落合福嗣 落合博満氏の長男・落合福嗣、声優アワード新人男優賞に輝く「父が見せてくれた映画が声優を目指したきっかけ」(デビュー) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190310-… @YahooNewsTopics

1 2