1. まとめトップ
  2. おもしろ

その通りっ!Twitter発「説得力」溢れるエピソードに納得しかない!

相手を納得させるために必要な「説得力」。ツイッターでは、そうした「説得力」溢れるエピソードがいろいろと報告されています。Twitter発、納得しかない「説得力」溢れるエピソードをまとめました。

更新日: 2019年03月10日

26 お気に入り 77591 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

monet333さん

・相手を納得させるために必要な「説得力」

会話や文章などで、相手を納得させたり受け入れさせたりする「説得力」

相手を納得させるだけの力。その力のある話し方や論理の展開のしかた

「あの人には説得力がある」「この話には説得力がある」というときの「説得力」

・ツイッターでは、そうした「説得力」溢れるエピソードがいろいろと報告されています

▼写メって

「写メ」ってメールで送らない時も使うし、そもそも今LINEだからおかしいよねって妻に話したら、でも下駄箱に下駄は入ってないし、筆箱に筆は入ってないから、そういうもんじゃない?って言われてすごい説得力あった

▼糖質オフ

「糖質オフの製品ってやっぱり何かが致命的に欠けた味するよね」という話を糖質オフのお菓子食べながらしたら、後輩がスクリーンから目を離すことなく「糖でしょうね」と切り返してきて納得だった

▼キラキラネーム

元バイトの話なんだけど、その子の友達(当時妊娠中)が「娘が産まれたら「フリル」って名前つけようとしてる」と聞いて「今日1日アンタのことフリルちゃんって呼ぶわ」ってフリルちゃんってハッキリ大きめの声で呼びかけてたら帰り際に「…やめとくわ」って心折った話が今でも最高に好き。

▼男女のあれこれ

「どこからが浮気なの?」ってなんでお前はギリギリを攻めようとするんだよ。大人しくしとけよ。

眼鏡男子がかっこいいんじゃなくて、かっこいい奴は眼鏡も似合うってだけの話だろ。錯覚はやめろ。

弟が結婚するときに、相手のかたのどこをまず最初に好きになったのと母が訊いたら「好きな食べものが白いごはんだって言ったところ」と答えたので家族全員でああそれはすてきねと大きくうなづきました

女は男に「〇〇くんっていつもふざけてるみたいに見えるけど実は色んなことよく考えてるよね」って言えばいいし男は女に「〇〇っていつもにこにこしてるけど本当は強がってる時もあるでしょ」って言えば「この人、俺(私)のこと分かってくれてる...」ってなって大体落とせるって近所の猫が言ってました

恋人いらないって人ほどモテてるし、自分に興味持ってくれない人にこそ惹かれるし、大切な人のありがたさは失って気づくし、もう辞めようって諦めかけた時にチャンスは来るし、折りたたみ傘を家に置いてきた日にしか雨は降らないから、人生って難しい。

▼美容あれこれ

友だちの結婚式で久々に会った松たか子さん似の先輩がめちゃくちゃ肌キレイだったので、二次会のときにそのことを褒めたら「うん…お金かけてるからね」って全肯定ノンフィクションで答えてかっこよかった

前に『隈を消すのに赤めのチーク塗ってからコンシーラー叩くと消えます』ってツイを引用RTしたオネエの方が「髭消す時にやってます!」って言ってたの見てからこのやり方に対しての信頼感が厚い

▼中学校の恩師と

こないだ、中学校の恩師と『当時は学校荒れてましたよねー』って話してて、『最近は生徒も随分大人しいですよね。その代わりに親がモンスター化して大変ですよね!』って言ったら、『そりゃおまえ達が親だからな!』って返されて、妙に納得しちゃったなあ。

▼勉強について

高校時代に「勉強が長続きしない人のための 計画の立て方」っていうページを読んだのだけど (1) まず3日間でこなす勉強の量を決めます。 (2) それを7日に分配します。なぜならあなたは計画を立てるのが下手クソで、自分の力を高く見積もりすぎているからだ。 とあって非常に納得した

「学校の勉強なんかできなくたっていい。その子の個性を伸ばしてあげるのが幸せの近道」みたいな言説は、特別な才能がある子どもにのみ有効な話であって、多くの凡人にとっての幸せの近道は「学校の勉強をしまくること」だと思ってる。

あのね、子供の頃に勉強が嫌いだった人は大人になってから勉強すると楽しいよ。知らなかったことを知るのって楽しいよ。自分が知りたいことが分かるととこんなに勉強って楽しいんだって感動するから。 意味もなく押し付けられたものは、なんでもつまらないって理解できるし

1 2 3