1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

3.11に学ぶLINE通知。連絡手段ツールは準備してますか

災害はいつ起こるかわかりません。3.11は8年目を迎えます。連絡ツールは準備しておきましょうね。

更新日: 2019年03月11日

21 お気に入り 12481 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

pinkswan999さん

◎あの日。3.11から8年…

関連死を含めた震災による死者と行方不明者は2万2000人を超えています。

3.11がやって来たよ。あの怖かった日々を決して忘れない

◎残念ながら防げない…

残念ながら年々増える災害を人間の手によって減らすことは不可能で、明日、大規模な災害が発生する恐れは全世界どこにいても同じ状況です。

◎災害の安否確認は、スマホ普及でLINEになりつつある。

今でこそ、スマホが普及してLINEがコミュニケーションの中心になっており、LINEのない生活なんて想像できない人も多いだろう。

ユーザーの利用頻度が高い「LINE」のメッセージ通知で、迅速かつ円滑な安否報告ができます

LINEはただメッセージを送るだけでも十分な災害時の安否確認効果があります。

地震くる!ドドドド…メキッ…!シーン…あれっ終わった??って感じで小さかったけど会社のおばちゃんが安否確認のLINEくれた優しい\( ˙▿˙ )/

▼他の手段も確保しましょう。FacebookやTwitterも準備して!

LINEが利用できなくなった時には、他にも連絡が取れる手段を日ごろから確保しておくと良い。

電話番号やメールアドレス、FacebookやTwitterなど他にコミュニケーションできる手段を確保しておいた方がよい

私はそれらのつぶやきを通して、彼らが無事であることを知ることができました。この間わずか30秒です。

◎もしもスマホ(携帯電話)が不通なら…どうしますか。

新潟県中越地震で、被災地に電話がつながりにくい状況が続いた。

災害のたびに「携帯電話・スマートフォンの回線が混雑していてつながりにくくなっています」という報道があります

▼被災地への電話が大量に殺到することも!つながりづらい…

*災害等で電話が混み合うと、発信規制や接続規制といった通信制限

▼「災害用伝言サービス」を活用しましょう

災害時に、固定電話、携帯電話・PHS等の電話番号宛に安否情報(伝言)を音声で録音(登録)し、全国からその音声を再生(確認)することができます。

NTT東は中越地震発生後、TVなどを通じ、被災地への電話を避けて171を利用するよう呼びかけた。

1 2