1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

怖すぎるSNSの暴力...「3年A組」の最終回にネット騒然!

菅田将暉主演ドラマ「3年A組」が最終回。考えさせられるSNSの使い方・・・・。

更新日: 2019年03月11日

19 お気に入り 136871 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

「3年A組-今から皆さんは、人質です-」最終回(最終話)ネタバレも含みます。

■「3年A組-今から皆さんは、人質です-」が最終回

日本テレビ系「3年A組-今から皆さんは、人質です-」(日曜午後10時30分)が10日、劇的な最終回を迎えた。

平均視聴率が自己最高の15・4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが11日、分かった。

・景山澪奈(上白石)の死の真相を茅野さくらが告白した

景山澪奈(上白石さん)は私が殺した…茅野さくら(永野さん)の衝撃告白で幕を閉じた前回

さくらは、ビルの屋上から飛び降りた澪奈の手をつかんだが、ついに手を離してしまい、澪奈は転落死してしまった。

・そして真犯人は『SNSの誹謗中傷』と明かした

澪奈を最終的に追い込んだ真犯人は、劇中のSNS・マインドボイスの誹謗中傷だとし、柊が屋上から中継を通じて最後の授業を実施。

ラストは、10分以上にわたり、カメラへの主観目線で「それだよ、それ。そのお前の自覚のない悪意が、景山澪奈を殺したんだよ。

・菅田さん演じる柊の最後の授業が多くの視聴者の心に刺さる

3年A組、先生が景山玲奈の自殺について言及して叫んでるシーンでネット民の書き込みが「嫌なら見なけりゃいい」「関係ない」とか書いてあったのだいぶ刺さりますね…

3年A組今日から皆さんは、人質ですの最終話見ました。敵がまさかの見えないネットであることに納得できるけど、思いもよらず、衝撃でした。柊が言ったように、誹謗中傷を言う人が一人でも居なくり、それを止める人が現れれば、傷つけられている相手を救えるかもしれないし、言葉の重みを実感すれば…

3年A組ってちゃんと終わるのも3月10日だしウチの学校の卒業式も3月10日だから結構計算されてるし、SNSが怖い事も分かった。 #3A #3年A組 pic.twitter.com/JcsqcVZ2GH

・NGT騒動を思い出した人も・・・・

きっとNGT山口さんの事件で家を教えたメンバーがネットで噂されて、そのメンバーが何の根拠もなく罵詈雑言浴びせられたのがまさに柊の伝えたかったことなんだよなぁ #3年A組 #柊一颯 pic.twitter.com/H35KK79k5n

3年A組の最終回みました。 今回のNGT騒動にも当てはまるなぁ〜、なんて思った方沢山いるでしょうね。 顔が見えないから… 知らない人だから… たぶんバレないだろ! そんな気持ちで発言してはいけませんね。 発言する時は、もっと考えなきゃ!と思いました。 言葉の暴力!気をつけましょう。

3年A組最終回で改めて色々考えてみたけどやっぱ疑惑とされてるメンバー叩くのも悪いけど暴行事件の被害者が助けてって言ってること「真相なんてどうでもいい」「お前にNGT壊された 返して」「被害妄想」「もう喚くな」とか言うのも同レベルだよね

▼芸能人の方も悩むことが多い「SNSの誹謗中傷」

・有村藍里さんが整形した理由も「ネットの誹謗中傷」だった

「ザ・ノンフィクション」(日曜後2・00)で整形した理由について「ネットでの誹謗中傷」と涙ながらに告白

1 2