1. まとめトップ
  2. おもしろ

これは知ってよかった…Twitterで見つけた「ジワっとくるトリビア」報告

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「ジワっとくるトリビア」をまとめてみました!

更新日: 2019年03月11日

9 お気に入り 33077 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「ジワっとくるトリビア」をまとめてみました!

isaaccさん

Twitterで見つけた「ジワっとくるトリビア」をまとめてみました!

○大人の調味料

スーパーのレジで、20歳以上の確認ボタン押して下さいの画面が出てきて、俺タバコやめたし酒も買ってないのになんでや?って思ったらみりんだった。みりんも酒にカウントされるんか。20歳以上じゃなきゃ買えない大人の調味料。みりん。

@goshuinchou 話が違いますが、ムスリムの人には使えない調味料と聞くような。。やっぱりお酒として認識されるからか、、と思いました^_^

@goshuinchou こんにちは。私の弱い八十を超えた祖母もスーパーでみりんを買おうとしたら「年齢確認商品です」と自動レジで言われたそうです。みりんは江戸時代は調味料ではなくて、高級なお酒でした。

@goshuinchou 上質な本みりんはシェリー酒にも似て直接飲んでも美味しいものも多いです 最近はカクテルの世界大会でみりんを使用したレシピが高く評価されたりもしています 後は、お屠蘇も最近は清酒を使う人も多いですが、本来はみりんを使いますね

@goshuinchou こんばんはそれはお高いみりんなのでは…でもみりん風味とかでなく、ちゃんとしたって話したら変ですけど、「みりん」を買った方がお料理は美味しくできます。弊束さん、お料理するのかな…?(╹◡╹)

○馬鹿かこいつ

キュウリの90%以上が水!だが栄養価はゼロではない!なんと!主な 栄養素はビタミンC!あのビタミンCだ!すごいぞ!イチゴの1/4のビタミンCが含まれてる! そしてアスコルビナーゼという酵素も含まれている! さらに!そのアスコルビナーゼはビタミンCを壊す働きがある! 馬鹿かこいつ

@inakanoyappi_ @chocobo_shun ビバ、キューカンバー(^^;; だけどあんたは、夏の食卓には必須だよ。料理は栄養価だけでは語れないからね〜

@inakanoyappi_ サラダ等生のままキュウリを使う場合、切る前に電子レンジで20秒くらい加熱せよ、と言われるのはそのためです。ニンジンにもこの酵素は含まれるそうなので、スティックで食べる前に必ずレンチンを。

@inakanoyappi_ @comteFQ キューリの酵素は自分のビタミンcは壊さずサラダの中の別野菜のビタミンcを壊すらしい。獅子身中の虫というかサラダ中のキュウリと言うか、の話しか?キュウリは単独で食べるとまだいいらしいが、やはりカロリーはマイナスらしい。

○液晶にCASIOと表示

私のサラリーマン人生の中で得た知見を共有して、皆さんの生産性の向上に少しでも役立てばいいなと思うので、電卓のテクニックを1つ紹介します。カシオの電卓の1と3と7と9を同時押ししたままACキーを押すと、なんと、液晶にCASIOと表示されます。皆さんも仕事に役立ててください。 pic.twitter.com/CtTTC9j783

@sashishi_EN こういう隠しコマンド(で良いのかな?)って昔のMacに沢山ありましたね!

@sashishi_EN @KPtan2 早速実践。 朝から家中、「ほんとだー」の声が。朝一番から笑顔が、楽しくなる情報ありがとうございます。

○日本名に置き換えると斎藤修

マイケル・ジャクソンは姓も名もありふれてますが、マイケルはアメリカで4位、ジャクソンは18位だそうです。この順位を日本名に置き換えると斎藤修になることが先ほどわかりました。

@3rdro 斎藤姓が多いのはわかりますが、修という名もそんなに多いんですね!

○相手の家族を殺す

1 2 3