1. まとめトップ

サプリ・スピルリナがおすすめされる理由は?どんな効果があるの?

健康維持のためにサプリを愛用している人は、少なくないでしょう。そんな中、近年特に注目を集めるものに、スピルリナがあります。スピルリナがどのようなものなのか、どういった効果が期待できるのかを特集しました。

更新日: 2019年03月12日

1 お気に入り 384 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

スピルリナについて

スピルリナは、いかにも健康に良さそうな緑色のサプリです。
どういった原料からつくられているのか、どのようなものなのかなど、基本的な情報をまとめました。

スピルリナは古来アフリカや中南米の湖に自生する熱帯性の藻類で、現地の人々の貴重な食糧源として利用されてきた。水温30-35℃の無機塩類濃度の高いアルカリ性(pH9-11)の水を好み、陸上植物と同じように酸素発生型光合成を行い増殖する。

福岡県や熊本県で栽培されている水前寺海苔は同じ藍藻類の仲間です。

スピルリナという名前は、形が「らせん」であることから、ラテン語の“ねじれ”“らせん形”を意味する“Spira”(英語ではSpiral)に由来しています。

スピルリナの歴史

淡水の藻を食べるという習慣は、日本人にとってあまりなじみがないでしょう。
いったい、いつ頃から健康効果が注目されているのでしょうか。

1967年メキシコの微生物会議でクレマン博士が世界に紹介。

同年エチオピアでも、生物学会で紹介されました。

①5大栄養素(タンパク質、脂質、炭水化物、ビタミン、ミネラル)をバランス良く含む。

②消化率が高い(2時間で95%)

③アルカリ性食品だからアルカリ体質で強い体が出来る。(クロレラは酸性食品)

クレマン女史がこのような紹介をしたところ世界が注目し、

人工培養の道を歩むことになる。

スピルリナに期待できる効果は?

歴史ある健康食材といわれても、どのように体に良いのかイメージしにくいでしょう。
具体的に、スピルリナにはどのような効果が期待できるのかをまとめました。

スピルリナには、キャベツの2倍にもなる食物繊維が含まれているので、便秘に効果的だといわれています。

35億年前に地球上に誕生したスピルリナは、強力な紫外線から身を守るために、抗酸化物質を作り、身を保護してきた。そのため、抗酸化作用を持つフィコシアニン、クロロフィル、カロテノイドを豊富に含んでいる。

スピルリナとコレステロールに関する研究では、
「脂質異常症の患者に1日1g投与したところ、LDLコレステロールが16%減少した」
「Ⅱ型糖尿病患者に1日2gのスピルリナを投与したところ、HDLコレステロールに対するLDLコレステロールの割合が減少した」
「健常者に1日4.5gを投与したところ、HDLコレステロールが上昇し、LDLコレステロールが減少した」
という結果が出ており、いずれもスピルリナの優位性が示されている。

スピルリナが女性におすすめされている理由

健康サプリとして注目を集めるスピルリナですが、特に女性から好評を博しています。
女性が摂取すると良い主な理由について、ピックアップしました。

その栄養価の高さはまさにスーパーフード。抗酸化効果も期待できるβ-カロテンに、脂肪等の代謝を助けるビタミンB群、日頃の食事では不足しがちな鉄分など、女性の健康に重要な栄養素が特に多いのも嬉しいですね。

なんと、スピルリナには50種類以上の栄養素が含まれています。しかも五大栄養素である炭水化物、タンパク質、脂質、ビタミン、ミネラルをすべて取ることができるのです。

つまり、スピルリナは美肌を作るのに必要な材料を、しっかり補給してくれるのです。

スピルリナにも含まれるこの酢酸は、年齢と共に低下する遺伝子修復作用を促進してくれます。

また、酢酸には新陳代謝を促進してくれる作用まで兼ね備えている嬉しい栄養素です。

こちらもアンチエイジングには欠かせない、でも年齢と共に鈍くなっていく作用が、スピルリナを取ることで促進されるかも知れません!。

スピルリナのおすすめサプリ製品

話題の健康成分だけに、スピルリナを使ったサプリ製品は少なくありません。
数ある中でも、特におすすめのものを一部ご紹介します。

■ニューロガン社 スピルリナ 100% USDAオーガニック

1 2