1. まとめトップ

医療系を目指す方におすすめの専門学校【札幌】

看護師・義肢装具士・視能訓練士・臨床工学士・歯科衛生士・医療事務などを目指す人におすすめの専門学校、「北海道ハイテクノロジー専門学校」をご紹介致します。

更新日: 2019年03月12日

1 お気に入り 536 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

star99starさん

医療系のお仕事を目指している人必見!!

看護師・義肢装具士・視能訓練士・臨床工学士・歯科衛生士・医療事務などを目指す人におすすめの専門学校、「北海道ハイテクノロジー専門学校」をご紹介致します。

〜学科・専攻のご紹介〜

●医療事務・秘書専攻

●医療クラーク専攻

●調剤事務専攻

●IT医療システム管理専攻

視能訓練士は、国家資格を持ち、眼科医が正確な診断や治療を行うために必要な
検査と視能矯正訓練などを行う専門職です。

すべての人の笑顔のために
口腔内の健康をサポート
歯科衛生士は歯科医療チームの一員として、歯科医師の診療を補助したり、むし歯や歯周病疾患の
予防処置、乳幼児から高齢者までを対象に歯科保健指導を行います。

看護師は、病院や診療所で医師の診察・手術などのサポートや、患者さんの身の回りのお世話、病気やケガで不安定になっている心のケアが仕事です。

目指す資格:看護師(国家資格)
助産師・保健師の1年制養成課程の受験資格が得られます。

働く場所:働く場所
病院
診療所
社会福祉施設
介護老人保健施設 など

臨床工学技士は現在の医療に欠かせない医療機器のスペシャリストです。
医療機器の安全性確保を通じてチーム医療に貢献する仕事です。
卒業生連携プログラムは道内で活躍している卒業生が授業を展開。
今の業界の声が聞け、 先輩ならではのエピソードも教えます。
また、道内臨床工学技士養成校の中で唯一同窓会を持ち、卒業後も現場の情報共有やスキルアップにもつながっています。

救命処置で命を守る。救急の現場に真っ先に駆けつける、救急救命士を目指します。

目指す資格
救急救命士(国家資格)


救急救命士学科
職業実践専門課程
3年制
一分一秒を争う命のヒーローになる!
救命処置で命を守る。救急の現場に真っ先に駆けつける、救急救命士を目指します。

目指す資格
救急救命士(国家資格)
働く場所
消防機関(公務員)

『ふみ出す一歩を』を創る

不慮の事故により手足を失った方や、関節が動かなくなった方などに対して
補助する機器(義手や義足、装具)を製作・適合・調整し、日常生活を送れるように支援する仕事です。
『造る』ことにこだわり、3年間で25以上の義肢・装具を造ります。
だから現場で通用する技術が身につく!
全授業の60%が「造る」授業です。

障がい者スポーツ推進プログラム
2020年に向け盛り上がりつつある、パラスポーツ。義肢装具士学科では、障がい者が積極的にスポーツを楽しむには、何が必要なのかを考え、アダプテッド・スポーツを推進し支援できる『新しい義肢装具士』を養成しています。

医療業界の役割・向いている人ってどんな人??

一生の仕事になるかも!?
医療業界の役割・向いている人
医療分野は常に進歩し続け、IT技術の応用など新しい医療技術が生み出されていきます。学校卒業後も最新情報をキャッチアップし自分を磨いていく努力が不可欠です。また、他職種との連携による「チーム医療」が注目されています。多くの仲間とともに関わり「チームとして働く力」が必要となります。

医療業界の働き方・給与は???

医療分野は国家資格を始めとする一生ものの「ライセンス」を取得し、病院や消防などで活躍します。女性にとって、結婚・出産などで一度仕事をリタイアしても、再就職に困ることは無いでしょう。給与、待遇も他の業種と比べても安定しており、長く勤めることができます。

〜ハイテクの特徴〜

現場で活きる!学科連携プログラム
多職種連携によるワイドインタープロフェッショナルプログラムがスタート!
「本物のチーム医療」を学びます。

ハイテクには医療分野の学科がいくつもあり、卒業生がたくさんいます。先輩たちは、皆さんが就職したときに支えてくれる心強い仲間。ひとつのチームのようなハイテクのネットワークは、卒業後の安心につながっています。

クラブ・サークルも充実♪

体育系も文化系もいろいろ選べるクラブ・サークル。
やりたいことに熱中しよう!

ハイテクのクラブ・サークルは、たくさんの仲間たちと楽しさがいっぱい!全国大会にも出場経験を持つ野球部や男女バスケットボール部などの体育系のほか、 ボランティア部や軽音楽部などの文化系、さらにYOSAKOIソーラン祭りに参加するよさこいチーム「無限永華(むげんえいか)」などがそろっています。 やりたいことがあったら、自分たちで新しい部をつくっちゃうのもOK!

1 2