1. まとめトップ

イム様の正体を分析~秘密と謎を解明【ワンピースネタバレ考察】

天竜人で、世界ただ1人の王・イム(Im)。性別は女っぽい。その正体を解説。

更新日: 2019年10月02日

2 お気に入り 231840 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

※当チャンネルの内容をユーチューブ等で声出し(顔は お面とか修正可)で語りたい場合には、25%のマージンで承ります。詳細はブログ経由で、自分のチャンネルを示してお問い合わせください。イメージする人材としては、「声出しで語るスキルがあり、当チャンネルのネタこそが真実だと判断した動画編集者」です。

イム様・聖地マリージョアの王(世界唯一の王)

男でも長い髪型はあるが、イムの性別は女だと考察。アニメでは顔の両側はフード等ではなく髪の毛。薄い紫色の髪だった。

蝶と遊ぼうとしたり、女性的(少女的)な一面がある。

マントの衣装が後ろの方に延びているところに注目。人魚の尾があってもおかしくない。

イムに話しかけている召使いは女だった。女であるイムの部屋へ召使いとはいえ、自由に男が出入りするのはおかしいので、女の召使いは妥当。ますますイム本人が女だと確定的に。

剣の形もチェック。

当チャンネルでは、麦わら帽はロックスの持ち物で、ロックスは巨人の血を引くと考察。

ロックで思い浮かぶのは、伝説の巨鳥ロックで、別名はルフ。ルフィの父方の祖父だと考察。(母方の祖父がガープ)

イムは文字の形を考えると、仏となる。

ミホークのような目。アニメでは赤だった。
イムがミホークの父親や母親(ミホークがイムの息子)という説はガセだが、曾祖母(そうそぼ)だと考察したので解説してゆく。

ミホークはレイリーとエルミー(ジェルマの先代女王)の息子で、レイリーがイムの子孫だと考察。

ミホークの兄がジャッジ王だと考察。ミホークはサンジの叔父となる。アゴひげの中心のやつが一致。

ジャッジの父はレイリーで、母は先代女王エルミー。レイリーの先祖がイム。

衣装を引きずるイム様

カツンカツンと足音を出したり、ズルズルと引きずる音だったりと、足が変わっている?

視点を変えると、衣装で足が隠れている。
当チャンネルでは、魚人島を支配する人魚の血筋だと考察。聖地マリージョアは魚人島の真上に位置する。

足そのものはあるっぽいので、人魚の血を引く天竜人だろうか。30歳を超えていて、足を変化できるという思考でもいい。そして、変化できるのは女の人魚だけ。(男の人魚はできない)

Imがスペルだが、日本語ではIMUとなり、逆読みで海。ますます人魚っぽい。

しらほし、ルフィ、ティーチの写真は切り刻んだり剣で刺されている。しかし、ビビ(レイリーの孫娘だと考察、コブラの父親がレイリーでコブラの母親はココロ)には「……」と消すかどうかを迷っている。イムにとってビビは自分の玄孫娘(孫の孫娘)なので、消すことには迷うだろう。顔がそっくりなのかも知れない。

剣で写真を切るような行動も女っぽい。視点を変えると剣士属性。

セリフがないが、性別を隠すためでは? アニメでは、性別が判別しやすいので、アニメ対応のためにセリフを無としたわけだ。

イムは若い。不老不死ではなくボニーの能力で、定期的に若返っているとすれば、イムは多くの人物の母親でありつつ、15歳に若返ることも可能。ボニーがいなくなると、イムや五老星は困り、赤犬がヒヤリとした伏線を回収。

チョウチョと遊んでいるイムは、一時的に若返りすぎたからだとも考察できる。一旦、肉体年齢30歳は超えたので、若返っても足は変えることが可能? というか寿命が伸びているだけなので、たとえ見た目が15歳になっても、年齢が15歳になったわけではない。

他の思考としては、イムは10歳代中盤~後半で不老不死になり、ずっと少女のままで120歳とかに。人魚の尾も足にできる。

ワンピースでは、年齢は変わってしまうので、ハッキリ言って特定する意味がない。差し当たり、当チャンネルでは若い見た目だと考察。作者がその見た目に対して、肉体年齢である15歳とか30歳を公式にするか、実際に生きた120歳~800歳など、何を採用するかの違い。

ワンピースには、「実年齢」「肉体年齢」「何年間 過ごしたか」「何回の誕生日を迎えたか」の4パターンあり、公式年齢ではどれになっているか判別する必要がある。ルフィは22年前に生まれた19歳だと分析。ルフィの真の父親はロジャーで、ルフィの母親はルージュ。エースと赤ちゃん時代に入れ替わった。

【ワンピースの年齢メモ】
●実年齢……ナミが20歳で能力などの影響は無し
●能力などで変更(肉体年齢)……当チャンネルで46歳だと特定したボニーは、推定24歳の見た目なので24歳
●換算年齢……当チャンネルで13歳だと特定したチョッパーは、動物を人間に換算した年齢では2年前に15歳。
●何年間 過ごしたか……光月トキは76年前辺りに生まれたが、時超えをしてお鶴として生きており、30歳くらい。玉手箱でドロンと老婆になってしまうはずなので、肉体年齢でもなく、幻の域。
●何回の誕生日を迎えたか……光月日和(本物はお玉)は20.3年前に5.7歳。未来へ飛んだが、誕生日は過ぎた日付なので、次の誕生日はなかなか来ない。6.5年生きているのに、エースに会った時に5歳と語る。また時を超えたが、その日付も誕生日を過ぎていた。実際には9年以上生きているのに、やっと8歳の誕生日。これで、「8歳のお玉が4年近く前に5歳」が成立。

トキの能力は、寿命の範囲内でしか未来に行けないと考察。例えば、残り60年の寿命の人が100年後へ行くことはできない。トキには遥か遠い過去からという「噂」しか無い。実際には45年程度しか時を超えていない。鳥の名前のキャラはルーツが空島となり、ワノ国の住民にとって不思議でも妥当。

能力や装置などで年齢変更には幾つものパターンがあると分析
・ボニーの能力
・コールドスリープ(青キジの能力)
・石化(ハンコックの能力)
・硬化ガス(シーザーの発明)
・タイムスリップ(トキの能力)、誕生日を過ぎた日付に飛ぶ(お玉)
・ホビホビなど能力の副作用(シュガーの呪い)
・転生による年齢分配(タマゴ男爵の能力)
・動物の人間換算年齢(チョッパー、キャロット)
・本に閉じ込められて成長や老いが止まる(モンドールの能力)
・不老手術
・若返りホルモン(イワンコフの能力)
・女として生きている期間が年齢で、残りの年は男の人生なので除外(イワンコフの能力)
・寿命を吸われて老いる(ビッグ・マムの能力)
・熟して老いる(しのぶの能力)
・影を抜かれて年齢が停まる(モリアの能力)
・医療装置や氷結装置などで眠りに就く
・融合して、誕生日は融合した日に、年齢は平均値に(ティーチとサッチ)
・封印されて年齢停止
・単なる自称(登場人物が意図的に語ったもの、勘違いで主張したものを採用)……ドラゴンボールでは主人公は14歳と名乗るも、数え間違えという設定で12歳になった。(打ち切られていたら14歳で完結)
・「構想資料」という言葉を利用した偽りの年齢を作者が意図的に(20歳前後の見た目なカタクリの6女カスタードがなぜか45歳。グッズのビブルカードには出さずに真相を判明させない)

こうなってくると、もはや、ワンピースでは年齢という要素は実に不確定だと判明する。
言い換えると、年齢を根拠に親子関係を却下することは早計となる。
具体例では、仮にイム様が18歳だと公表されても、78歳であるレイリーの祖母という位置を推定できねばならない。年齢が逆の方向で、イム様が350歳だと公表されても、78歳であるレイリーの祖母という位置を推定できねばならない。

[週刊プレイボーイ2007年31号より]尾田氏のコメント
『不自然じゃないですか、人が生き返るのは(笑)。
僕はコテコテのファンタジーは好きじゃないんですよ。
だから話の中で細かく色んな事に理屈を付けたいんですけど、 死んだ人が生き返るくらいだったら、最初から死ななきゃいい。』

「話の中で細かく色んな事に理屈を付けたいんですけど」に注目、理屈をつけて年齢を操作しているといえる。もちろん、性別など他の要素もちゃんと理由付けを設定した上で誤誘導している。

ボニーの能力は寿命移動

【ボニーの能力を考察】
寿命を移動する能力だと考察。覚醒していない場合、相手に寿命を渡して、自分は老いてしまう。イムが寿命提供を強制してもいいし。ビックマムのトットランドでは、住民自らが寿命を提供しており、充実して安心して暮らせるならば、覚醒していなくてもイムに進んで寿命提供することが通例なのだろう。覚醒するとボニーのように周りにも影響し、他人の間で寿命移動を可能とする。移動なので一方は老いて、一方は若返る。つまり、年齢操作ではなく年齢移動(寿命移動)が正解。

映画では、ボニーは鳥を出しつつ人間の年齢を変えた。鳥ならば老いたり若返っても、年齢変化がわかりにくい。

さて、一方が寿命を失い、一方が若返る。これが母親と胎児に起きた例がある。ルージュとその息子のことだ。つまり、ルージュは悪魔の実の能力者だ。根性で産まないのは無理だし、根性を発揮しても、腹ボテになるので見つかってしまう。ルージュの死でボニーに渡った。なぜ、マリージョアの秘宝の1つである、寿命移動の悪魔の実をルージュが持っていたのか? ロジャーによってルージュの父親だと知らされたガープが持ち出したからだ。ガープはイムの秘密を知っているのだ。

当チャンネルでは、ボニーの真の年齢は46歳で、ガープの娘だと堅く考察している。ルフィの近親がボニーとなる。ルフィが22年前に生まれようが、3歳若返って19歳なんて当たり前のように起きる。この真相がバレると、連鎖的に謎が解けるので、作者は慌ててボニーと くまへ不自然に誤誘導を実施した。結局、ボニーの正体は定まっていないので、誤誘導を仕込まれただけ。

実は当チャンネルの語るようなイム様の正体なんて、普通の人には解けない。実はボニーの正体を判明させることが、当チャンネルの他の説を発表するきっかけになっている。当チャンネルでは、ルフィの父親がロジャーというのは、当然のように語られている。しかし、当チャンネルの開設前、ボニーの正体が分かるまでは、ルフィの父親はドラゴンだと信じていたような状況だった。

Wikiにワンピースの年表があるが、人物の生誕に関しては何の根拠もない。ある人物が時を超えるだけで、「何年前に、誰々が誕生」という項目は崩れる。もちろんも氷漬けとか石化など、上に述べた要素で変わったキャラも多々。

イム様、女説の論拠

●長髪
●影絵の時点で顔が女っぽい
●体型は男にしては細過ぎる
●花や蝶と遊んだりする
●部屋に出入りできる召使いが女
●五老星やロックスと子供を作れる
●足が変わっている(変わるのは女の人魚だけ)
●靴がカツンカツンと鳴るのはヒール
●剣で肖像を刻んだりと陰湿
●作中にセリフが存在しない(アニメで声を出したら判明しやすいので)

レイリーの先祖にイムとヨーキ

レイリーの父親だと考察。ヨーキの妻は人魚だと考察している。
ヨーキはイムの息子かな。ヨーキは犬の種類の愛称、イヌとイムの語呂が一致。

サンジに似ているし、ゾロのように緑の衣装。二人のご先祖様だと考察。具体的には、レイリーの孫にゾロとサンジがいる。鬼夫人アマンドとジャッジがレイリーの子。

ジョン・ラカムという史実の海賊がモデルだという。ジョン・ロックという中学校で習うような哲学者がおり、ロックスの子孫といえる。

ヨーキを左へ90度回転すると、ーが「I」に、ヨが「M」になる。つまり、イムとロックスの息子。

冥王レイリーはアラバスタの元王(イムの孫息子)

冥王→プルト→プルトンのあった国の王
というわけで、レイリーはアラバスタの前王。
ロジャーに誘われて、王位を捨てて旅に。
アラバスタ王家が天竜人になれる血筋という事実は作中にあり。

元妻である元王妃はココロだと考察。
息子のコブラ(恐らく長男)が現在のアラバスタ王。

黒いコートの内側はアラベスク(神秘的な花柄)となっており、アラバスタと語呂を掛けている。ちなみに、ミホークの黒コートの内側もアラベスク。

目と瞳の形は、レイリーとヨーキで完全一致。

レイリーの母親、ヨーキの妻は誰なのか? 今の所、候補者はバッキンくらいしかいない。バッキンは光月家に流れ着いたことがあり時を超えたので、レイリーよりも年下の状態。

レイリーを並び替えてイレリー。「レリ」を下手な字で書くと繋がって「ムノ」に見えてしまう。つまり、レイリーを並び替えて文字をくっつけると、イムノーが登場。ーを棒(坊)だと解釈すると、「イムの坊」となる。

【冥王の意味】
作者は「戦った相手は、必ず冥府へ送られる」のように語っている。
多くの読者は、作者から何か説明があると、それが全てだと思う先入観にとらわれがち。
他にも意味があるというトリックを作者はよく使う。
そもそも、必ず冥府へ送られることは、王とはつながらない。レイリーが本物の王でない限りはね。つまり、どこかの王様ということは容易に導ける。

【考察を噛み締めるポイント】
仮に当チャンネルが、作者の語る冥王の意味を記さずに「冥王だからアラバスタの元王だ」と語ったとしよう。知ったかぶりのファンが、「作者は『戦った相手は、必ず冥府へ送られる』と語っているので、この考察はハズレ」のように主張しがちだ。しかし、当チャンネルが記さなくても、「作者が語っている他にこそ真の意味がある」という法則を加味して考察を楽しんでもらいたい。

他の例だと、サンジはナミを「さん付け」で、ロビンを「ちゃん付け」で呼ぶ。作者はこの件について理由を語っていて当チャンネルはもちろんその内容を知っているが、ここではあえて作者の言葉を語らずに次の説を語る。ナミはサンジの叔母だから「さん付け」が妥当で、ロビンはサンジのイトコだから年上でも「ちゃん付け」が妥当だと。むしろ、この事実を作者が隠すために、作者はコメントしたと言える(先入観によって、両立する事に気付けないファンが大半)。「大半のファンは作者の説明があるとそれがすべてだと思うこと」を作者自身が認識しているからだ。

論理学的には、「作者がこう語っている」という事実の他に、考察の余地は存在する。作者の理由付けと考察は独立している(両立が可能)。

サンジの補足だが、キャロット(ソラの妹で叔母)は年下にもかかわらず、ちゃん付けした。作者は既に自分の言葉に沿っていない。キャロットはサンジの頭をナデナデしたりと、甥に対する行動を実施。

イム様の夫(旦那)は?

それぞれ、どこかの国を支配していた本来の王族だと考察。長髪ヒゲは空島で、ガン・フォールの祖父。ハゲメガネはワノ国で、光月スキヤキの祖父かな。ガン・フォールとスキヤキの父はロックス。

左の老人は、ガープの先祖?

1 2