1. まとめトップ

ブラックバイト「サーモンラン」が面白い…!!(スプラトゥーン2)

スプラトゥーン2で実装されたブラックバイト「サーモンラン」。金イクラをコンテナに集めて、WAVEを全てクリアするとお金やアイテムがもらえる。その「サーモンラン」の魅力をまとめていきたいと思います。

更新日: 2019年03月15日

1 お気に入り 2696 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

魁堵さん

▼「サーモンラン」とは?

スプラトゥーン2で新しく追加されたゲームモードになります。

「ランク4」になると解放されて楽しめるようになります。

▼こんな人におススメ!

・「スプラトゥーン2」はプレイしたいが今からやっても全く強い人には勝てないから購入を躊躇っている…!
・ナワバリバトルをやってみても強いひとたちに蹂躙されて勝てなくて辛い…!

・ガチマッチでなかなか上に行けなくて心が折れそうになるコントローラー投げそう…!

イカはサーモンランしかやってないな。対人はみんな強くてモチベ持たない☺️

▼サーモンランができる時間帯

サーモンランは不定期で開催

ハイカラスクエアの広場でメニューを開いて開催予定時間を確認しましょう。また開催中はソフト起動時にテンタクルズがハイカラニュースで伝えてくれる他、スマホアプリ「Nintendo Switch Online」内のサービス「イカリング2」にも「バイト募集中」と表示されます。(引用抜粋)

サーモンランない日はサーモンラン開催時分も含めてばあちゃん孝行する私

▼ゲーム内容を知ろう!

サーモンランはどんどん現れるシャケを倒してひたすらにイクラを集めるだけのシンプルなゲーム

対人戦ではありません。イクラ集めは4人で遊べるので、4人のバイト仲間と協力してノルマのぶんだけイクラを集めることになります。キルしあってイクラを奪いあい、一番多く納品したひとが勝ち!などというシステムではないので、あくまで協力プレイとなっています。ゲーム内ではバイトという設定なので開催時間や武器は毎回ランダムで変わりますが、毎日やらなくても開催日だけ遊べるのでお手軽に楽しめます。サーモンランのなにがいいか…と言えば、現れるシャケたちは一定の動きをしてくるので、シャケの動きや倒し方を覚えていけば格段にイクラ集めが楽になるんですよね。(引用抜粋)

サーモンラン今日初めてしたんやけど面白いなぁ^〜 後ちょっとでたつじん行けそうなんで今日中に頑張りたいンゴね〜^

▼サーモンランの基本的なルール

4人1チームでスタート

ステージである小島へと飛んで行きます。フレンドと2人で参加、または3人で参加した場合残りのメンバーにフレンドではないプレーヤーを入れることができます。(引用抜粋)

サーモンランがこんな楽しいとは思ってなかったもっとはやくからやってればよかったー! じゅくれんになったら新たなルールでてきて私ヘタクソだからはんにんまえくらいに下がりたい

4つのブキからランダムで使用するブキが決められます

島に着くとあらかじめその時間帯で使えるブキとして定められていた4つのブキからランダムで使用するブキが決められます。ブキを選べないところがサーモンランの面白い所です。自分が普段あまり使わないタイプのブキが割り当てられることもありますので、大変練習になります。

WAVE1〜WAVE3の3ステージをプレイする

ステージはWAVEとよばれる区切りで3つに分かれていて、WAVE1〜WAVE3の3ステージをプレイすることになります。オオモノシャケと呼ばれる特別なシャケを倒すと落とす金イクラを、制限時間内にノルマの数以上集めることができればWAVEクリアです。ノルマ達成していても制限時間までに全滅してしまうとそこでゲームオーバーなので注意してください。ノルマはWAVEごとに変わります。画面左上に表示されていますのでWAVEごとに確認しましょう。称号が上がるほどノルマがキツくなります。(引用抜粋)

サーモンラン、野良でも一定以上のクリア率になってきたし大分うまくなったような気がするんだけど、これ以上どこを改善すればいいかわかんなくて頭打ち( ˘•૩•˘ ).。oஇ(←バブルこうせん)

オオモノシャケが現れた!

画面左上に「オオモノシャケが現れた!」と表示されたら、島のどこかからオオモノシャケと呼ばれる特別なシャケが上陸してくる合図です。仲間と手分けしてどこに上陸してくるか探してカモンシグナルで知らせましょう。オオモノシャケは7種類いて、それぞれ倒し方にコツがあります。自分が持っているブキの特性をいかして仲間と協力し合ってオオモノシャケを倒しましょう。(引用抜粋)

サーモンラン久々すぎてめっちゃ感覚鈍ってるwオオモノシャケ見るとなんか懐かしさが湧き上がってくるw

金イクラをコンテナへ!

オオモノシャケを倒すと金イクラと呼ばれる大きなイクラを3つ落とします。金イクラは触ると背負うことができますので、ステージに設置してあるコンテナへ入れましょう。救命ウキワ状態の時でも触ると金イクラを持つことができますが仲間に復活させてもらうまでコンテナへ入れることはできません。(干潮イベントの際は干上がった土地の真ん中にコンテナがあります)(引用抜粋)

1 2