1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

nao_qhotoさん

2009年2月から運営していたアメーバピグ 2019年12月2日(月)15:00を持って運営終了。

【PC版アメーバピグ終了のお知らせ】 2019年12月2日(月)15:00をもちまして PC版アメーバピグおよび関連サービスを終了いたします。 経緯やサービス終了までの日程詳細は下記よりご確認ください。 content.ameba.jp/pigg/announce_… 10年以上のご愛顧にスタッフ一同心から御礼申し上げます。

PC版アメーバピグ、ピグライフ、ピグブレイブ*DMM*GAMES版 ピグブレイブ、ピグワールド、ピグカフェ、ピグアイランド、PCサービス終了に伴い終了するサービス
モバイル版ピグ、どこでもピグライフ

終わるのはPC版だけでモバイル版は継続して遊べるみたいだ。

アメーバピグとは・・

自分にそっくりなアバター(ピグ)をつくり、代々木公園・渋谷・浅草などを模した広場(オープンチャットルーム)などでチャットを行うのがメインの機能。また「しろくろゲーム」(リバーシ)や、ピグの画像を利用した「えあわせゲーム」(神経衰弱)などで他のユーザーと対戦したりすることもできる。

終了サービスの経緯

アドビは技術パートナー Apple、Facebook、Google、Microsoft および Mozilla の協力のもと、Flashのサポートの終了を計画しています。具体的には、2020年末にFlash Playerのアップデートおよび配布を停止する予定であり、コンテンツクリエイターに対しては、既存のFlashコンテンツを上述の新しいオープンフォーマットへ移行するよう推奨していきます。

アメーバピグで使用しているフラッシュのサービスが終了してしまう為。

PC版アメーバピグおよびPC版ピグサービスは、アドビシステムズ(以下Adobe社)の提供する「Flash」という技術を用いて、2009年2月よりサービスの提供を行ってまいりました。

PC版ピグサービスが使用している「Flash」の技術自体の開発およびサポートが2020年末をもって終了となることがAdobe社より正式に発表されました。

PC版だけの終了はフラッシュがブラウザで立ち上がらないという事が原因らしい。

これに伴い、Internet ExplorerやGoogle Chromeなどすべての主要ブラウザでFlash Playerを再生することができなくなり、ブラウザ上でPC版アメーバピグも起動できなくなります。

長期ユーザーも多くいるゲームだけに終了を惜しむ声が多数。

@pigg_staff 運営さん今までありがとうございました! 私達はサービスが終了してもピグを決して忘れません! またいつかログインできる日がくることを信じて待ち続けます! 署名・いいね用!

@pigg_staff サービス開始当初から利用させていただきました。今回の件はとても残念ですが、ピグで過ごした日々はいつまでも忘れません。多くの素敵な時間を、本当にありがとうございました。

@pigg_staff ツイートを見て、久々に声を上げて驚きました。生活の一部となってた時期もあったこともあり、非常に終了してまうことが残念です。 大変お世話になりました

@pigg_staff ショックです・・・・パソコンからできるゲームをまた始めてください。期待しています。

@pigg_staff @syun1209191 ええええええ!! 最近またやり始めたのに… 中学生の時からだから…6年くらいお世話になりました… ありがとうございました

アメバピグ俺も1年やってたな・・・ 懐かしいCM

いままでお疲れ様でした!

10年間にも及ぶ長い期間のご愛顧、運営チーム一同心より御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

PC版ピグサービス終了まで残された期間ではありますが、PC版アメーバピグ内の仮想空間をお楽しみいただけますと幸いでございます。

2019年3月12日 
アメーバピグ 運営チーム一同

1