1. まとめトップ
  2. おもしろ

パショる・アディる…様々な『日本語表現』にまつわる呟きが面白い

Twitterで見かけた、様々な「日本語での表現・言い回し」などにまつわるツイートをまとめました。外来語を斬新に取り入れたり新しい造語を考案したり…とTwitterユーザーが独自に考えたものから、普段気付かないような秀逸な言い回しなど色んな意味で興味深いツイートが沢山ありました。

更新日: 2019年03月18日

51 お気に入り 64597 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆「〇〇」みたいな造語で…

外来語を日本語の表現に取り入れる、というのを見聞きする事がありますが…

この前ヒャダインさんと話していたんだけど「好きなものについて熱く語る」ことを端的に表現する言葉ってないですよね? けなしたり批判すること→「ディスる」 ↑みたいな造語でいいので「好きなものについて熱く語る」という意味で「○○る」という端的な表現の案を是非考えて教えてください!

リプをくださった方々、どうもありがとうございました。「パショる」「アディる」って使いやすそう! 青木「今日もスタジオでパショっちゃいました」 森「お前いつもパショりすぎだから!」 上重「お前アディってるとき本当に良い顔してるよね」 源太「上重先輩も番組でアディるときあるんですか?」

@Aoki_Genta 「ディスる」を軽蔑と取るなら、その反対は称賛する系のadmireから取って「アドる」ってのはどうでしょうか?

@Aoki_Genta リスる(リスペクト)もよいかも! ディスると韻を踏める。

@Aoki_Genta ディスリスペクトの逆なので、『リスペる』はどうでしょう(笑)

考えてみると、喜びや期待で胸が踊る「トキメク」って言葉は本当に素敵だなぁ。語源を調べてみると「動悸めく」が転じたものという説と、心拍をあらわす「トキトキ」という音がルーツという説などがあるらしいんだけど、何より響きが良い! できれば常にトキメキがあるような暮らしをしていたいよね!

僕の言葉足らずだったんですが「パショる、アディる」の話は「ディスる」の対義語という意味ではなく、例えばさかなクンがお魚語る時とかゴスペラーズ黒沢さんがカレー語る時とか、語彙力や表現力が急に増して自分の世界に入り込みながら情熱的に語っている状態のこと。そういう人見るのが好きなので。

◆斬新な表現だな

@takano_hiroshi お2F 読み1「おにかい」 読み2「おにーえふ」 読み3「おつーえふ」 斬新だ

@takano_hiroshi 高野さんこれジワジワ来ますねー 「おにふ」とか「おつーふー」とか、勝手に読んでニヤニヤしてます。

お2F、日本語と数字と英字を含むのでパスワード強度が高い

お二階 って丁寧語不思議。お三階とかお七階とか言わんしな

◆当て字って…

出張先で。 当て字って、語感と漢字の間にある程度の親和性があって成立するものだと思うのだけどこれは…。 pic.twitter.com/FEbwDUgPJe

◆どうしても「テ」と「ム」が繋がってしまうので…

「システム」って書こうとするとどうしても「テ」と「ム」が繋がってしまうので新しい漢字を提案したい。 pic.twitter.com/5VDywtulId

1 2 3