1. まとめトップ

福岡の隠れた名店びっくり亭

福岡のソールフードB級グルメであるもつ鍋や博多ラーメンよりこよなく愛される飲食店

更新日: 2019年04月14日

0 お気に入り 928 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

福岡に生まれて福岡育ちの私が福岡の知られていないお店などを紹介しています。福岡、博多の名物B級グルメ!について紹介しています。

福岡と言えば?
めんたいこ、ラーメン、もつ鍋!!
いやいや、現地の人しか知らないといっても良いくらい、
他県からの存在を知らないびっくり亭!


あの元AKBの方もこよなく愛する名店

メインメニューは焼肉!というか焼肉1択。
サブでご飯、味噌汁、お酒、ソフトドリンク・・・等。

注文するときは、普通・1.5倍・2倍・(3倍)
※3倍は本店のみ

注文するときは、並か1.5かダブルかトリプルと
頼みましょう

そして出てくるのは、ただキャベツとニンニクや豚肉等を油で
炒めただけ!!味付け何もなし!

そこで出てくるのがテーブルの前に置かれているこれですよ

そう!辛みそ!これをアツアツの焼肉にかけて
召し上がれ!

この辛みそこそ名物!
超クセになる美味しさと辛さ!

ビールも進む!ごはんも進む!
う、うますぎる!!

そして欠かせないのがこれ

このテーブルに置かれている木の棒。
焼肉の下には油がかなりタプタプに入っているため、
これを皿の端の下に置いて、
油を傾けて避けようという作戦。
ただこの木の棒店舗により置いてない所もあります。

油を避けつつ食べてもよし、油をじゃぶじゃぶしながら
くせの強くなった味を食べるもよし

やっと行けたー! びっくり亭 ケンミンショーでの放送以来、行ってみたかったー 焼肉1.5人前に、ご飯特盛~ 美味しかった~ また、行こ! pic.twitter.com/7NGYbTzhtb

@xmanami_rux 鉄板王も南福岡駅の近くに店舗があった気が! 辛味噌つけて食べて癖になる味ですよ♪ びっくり亭今度行ってみよう! 美味しそうなお店の情報ありがとうございまーす

@tokyogegegay 福岡では、是非 「びっくり亭 本家」をオススメします。 た~っぷりニンニクの焼肉(豚のハラミ)と、ど~っさりのキャベツを辛味噌を絡めて食べます やみつきな美味しさです 匂いが凄いですけどね

ここが噂の...びっくり亭(^_^) 福岡の色んな場所にあるけど早良店が一番美味いばいキャベツがシャキッと新鮮!びっくり亭には30年近く通っとうねぇ!そう言えば似とる店もいっぱいあったねぇ...博多鉄壱、◯っくり亭、ぱっくり亭、そっくり亭etc.心配ご無用どの店も美味いばい pic.twitter.com/QbbsUl2Ta8

やっぱり美味しい!!!ここが、間違いない!福岡のソウルフードならばここをオススメします。
ただ、待ち時間はあります。最近TVで紹介されたこともあり、30~40待ちました。回転は早いのでどんどん名前呼ばれていきます。
ビールと一緒に食すのが最高ですが、セットでついてくるご飯、たくわんも味噌汁も結局全部平らげてしまいます。
辛味噌は豚の油が出てから、鉄板を斜めにしてその油で少しずつ溶きます。私は早すぎて油が余り出なかったです。

綺麗なお店ではないですが、座敷もあり家族づれでもゆっくりできます。
店員さんの元気もよく、対応もとても良いです。
綺麗目のコートやバックは持っていかないです。ラフな格好で思いっきり食べましょう♪

変わらないおいしさ
アメトークで名前が出てしまったせいで観光客からも人気が出ている。
知っている人は有名になって欲しくない店の1つ。

メニューは1人前、1.5人前、2人前となっているがはじめての人には1人前、慣れたら増やしていくのが良いと思う。
個人的には常に1.5~2人前しか頼まないが。
値段はそこそこするので安いランチと思っていくと違うものになってしまう。
ここはキャベツだけでごはんを食べる店。
安上がりのはずなのになぜかうまいからクセになるメニュー。

ケンミンショーに紹介されたことでお客さんが激増したそうです。土曜日、18時の時点でお店に行ってみると10組ほどが待っている状態。1時間後に入店。にんにくの効いた豚肉とキャベツの「焼肉」が美味いです。辛味噌はそれほどに辛くないですが、適度につけると美味しい。ビールは、ジョッキのラベルはラガーですが中身は一番搾り。
週末に行くのであれば待つのは覚悟で。

びっくり亭……体が求めているなにかの正体がわかった、びっくり亭だ……。

1