1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

隣の人を見てみろよ…ピエール瀧逮捕の影響を懸念する声が続々

テクノバンド、電気グルーヴのメンバーで俳優、 #ピエール瀧 容疑者が #コカイン 使用容疑で逮捕された。多方面で活躍していたピエール瀧容疑者逮捕の影響を懸念する声が続々とあがっていました。

更新日: 2019年03月13日

4 お気に入り 92447 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nyokikeさん

▼マルチタレント・ピエール瀧容疑者がコカイン使用容疑で逮捕された

ピエール瀧容疑者、コカイン使用容疑で逮捕 sankei.com/affairs/news/1… →関係者によると、コカインを使用した疑いが持たれており、「間違いありません」と容疑を認めているという pic.twitter.com/2pw00z6pGP

俳優やミュージシャンとして活動しているピエール瀧容疑者がコカインを使用したとして、厚生労働省の麻薬取締部に逮捕されました

捜査関係者によると、取締部は12日夕、東京都世田谷区の瀧容疑者宅を家宅捜索。

薬物は見つからなかったが、任意に尿検査を行ったところ、コカインの陽性反応が出た。同部はコカインをどこで使用したかや入手ルートを追及する。

この際、コカインなどの薬物は押収されなかったが、摂取に使ったとみられる道具が見つかったという。

・警視庁湾岸署へ移送されたピエール瀧容疑者

詰めかけた報道陣約70人が無数のシャッターを切る中、瀧容疑者が乗った車両は同部を出発。

カメラマンが車両を囲み、一時騒然とする場面もあったが、ワンボックスカーの後部座席中央に座った瀧容疑者はめがねをかけ、目を閉じていた。

移送先の湾岸署には同40分すぎに到着。署に入る際は車のカーテンは閉められていた。

▼コカインとは?

コカインは南米原産のコカという植物の葉の成分が原料で、多くは無色や白色の粉末です。

覚醒剤と同じように神経を興奮させ幻覚症状があらわれます。また、一般的には覚醒剤に比べて持続する時間が短いため、一日に何度も使用するケースがあり、大量に摂取した場合死亡することもあるということです。

そう、コカインは本当にあかんのよ。 大麻、覚醒剤に対して、コカインの国内流通量は圧倒的に少ないし、入手するにもそれなりのルートと金がいるはずなんだよ。つまりそれらが可能な立場の人とお付き合いがあるということは、もう社会的にアウトもアウトよね。>RT

▼多方面で活躍する名バイプレーヤー・ピエール瀧容疑者逮捕の影響は甚大

俳優としては脇役ながら存在感のある演技派として知られた瀧容疑者。現在放送中の「いだてん」では、中村勘九郎(37)演じる日本人初のオリンピック選手となった主人公・金栗四三をサポートする足袋店「播磨屋」の店主を演じている

大河ドラマ「いだてん」を放送中のNHKの広報担当者は「今(逮捕を)聞いたばかりで、対応を協議せざるを得ない」と驚いたように話した。

俳優としては、13年のNHK連続テレビ小説「あまちゃん」でお茶の間にも知られるように。映画では同年の「凶悪」で報知映画賞助演男優賞、日本アカデミー賞優秀助演男優賞などを受賞した。

今後も映画「居眠り磐音」(5月17日公開)など数多くの作品を控える。同作の配給・松竹は「事実を確認中」、また12年からレギュラー出演するTBSラジオ「たまむすび」について、同局は「情報収集中でコメントできることはありません」とした。各方面への甚大な影響は避けられない。

ここら辺お蔵入りする可能性あるから見るなら今のうちに ・のぼうの城 ・シン・ゴジラ ・怒り ・アウトレイジ ・ALWAYSシリーズ ・陸王 ・あまちゃん ・いだてん ・龍馬伝 ・軍師官兵衛

・テクノユニット「電気グルーヴ」としての活動にも懸念が…

今年結成30周年を迎えた「電気―」では、予測不能のはちゃめちゃなパフォーマンスを持ち味に、日本を代表するテクノユニットとして欧州でも人気を誇る。今月2日からは全国ツアーが開幕。15、16日には東京公演を予定していた。

また7月には大型野外フェス「フジロックフェスティバル」の出演も決まっていた。「電気―」でタッグを組み、高校時代からの友人でもある石野卓球(51)はこの日も頻繁にツイッターを更新していたが、事件については触れておらず、夕方には瀧容疑者の写真をツイートしていた。

・声優としても”アナ雪”のオラフ役として記憶されている

1 2