1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

山口真帆の不参加を発表…「握手会」を再開するNGT48に様々な声

山口真帆暴行騒動に揺れるNGT48が3月16日のAKB48グループの大握手会より、握手会活動を再開させる。

更新日: 2019年03月13日

7 お気に入り 26411 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

●人気アイドルグループ・NGT48

NGT48は、秋元康のプロデュースにより、2015年に誕生した新潟市を拠点とする日本の女性アイドルグループ。

●NGT48の山口真帆さん暴行事件騒動

【9日に暴行被害が発覚】NGT山口真帆、ファンの前に姿見せ謝罪 news.livedoor.com/article/detail… 10日、劇場で行われた公演に出演。「私にも守りたいものがあった」「お騒がせして申し訳ありませんでした」と謝罪した。 pic.twitter.com/74X5rOtpA0

山口に暴行した疑いで逮捕された2人(不起訴処分)は新潟県警に対し「好意を持っていた」などと供述。関与したもう一人の男も山口のファンではないとみられ“会いたかった”という動機が疑問として残る。

事件の詳しい詳細についての質問には全て「警察の捜査内容に関わることですのでコメントは差し控えさせて頂きたい」とした。

●NGT48劇場の今村支配人更迭、第三者委員会を設置した

[新潟日報モア] NGTメンバーへの暴行事件、今村支配人更迭 AKSはメンバー関与「違法者いない」 niigata-nippo.co.jp/news/national/… pic.twitter.com/qD2rtcdD96

グループの運営会社「AKS」(東京)は14日、NGT48劇場の今村悦朗支配人を異動させる人事を発表した。

NGT48について「今村悦朗支配人は異動となり、早川麻依子を新支配人、岡田剛を新副支配人にして新たにスタートすることに致しました」と新体制とすることを明らかにした。

その後2月1日に、公式サイトにて第三者委員会を設置することを発表。調査期間については「1ヵ月半を目処」としている。

●テレビCMが放送中止になるなど影響が出ている

問題を巡っては、運営側への対応などに批判が高まり、新潟県内の企業がテレビCMの放映を休止。

水産加工の一正蒲鉾(新潟市)は2019年1月15日、グループを起用したテレビCMの放送を中止すると発表した。

「NGT48 の件につきましては現在のところ報道以上の事実確認ができておりませんが、ご意見を真摯に受け留め、CM での放映を差し控えさせていただきます」としている。

●3月6日、関係者らによる不適切ツイートが炎上騒ぎ

6日夜、細井氏、今村氏、元AKB48劇場支配人の戸賀崎智信氏の3人が酒の席と思われる場所で談笑する様子が細井氏らのツイッター個人アカウントに投稿された。

戸賀崎氏のアカウントでは「色々聞いた。みんなぐたらない(原文まま)報道に惑わされないように」とのメッセージも併せて投稿されており、同氏らの投稿にネットで批判が相次いでいた。

戸賀崎氏は「昨日の投稿、沢山の人にご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。状況も考えず軽はずみな投稿したこと、取り返しのつかないことをしたと反省しています」と謝罪。

昨日の投稿、沢山の人にご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。状況も考えず軽はずみな投稿したこと、取り返しのつかないことをしたと反省しています。被害者の方もいる今回の事件について、軽く考えているわけではないことは伝えておきたいです。辞めて尚迷惑をかけてしまい恥ずかしいです。

●NGT48前支配人・今村悦朗氏との契約解除を発表

あの事件のことをどう思っているのか AKB48劇場支配人・細井氏が退任、前NGT48劇場支配人・今村氏は契約解除 「元関係者のツイッター投稿」受け nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/19… pic.twitter.com/M9XR2sVyBo

AKB48グループを運営するAKSは7日、新潟を拠点とするNGT48の専用劇場前支配人の今村悦朗氏との契約を解除

運営会社のAKSは、「立場ある人間が不適切な行動をしてしまった」として、今村さんとの契約を解除、細井さんを退任させたことをオフィシャルサイトで報告しました。

「昨夜の元関係者のツイッター投稿を受け、NGT48に関する事案について第三者委員会にて調査中であるにも関わらず、立場ある人間が不適切な行動をしてしまったことを、会社として厳粛に受け止め」と、理由を説明しています。

1 2