1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

平成最後のお花見が楽しみ~桜開花予想が気になる。

今年も桜が気になる季節ですね。平成最後となる地域も!お花見も行きたい~。

更新日: 2019年03月13日

10 お気に入り 13232 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

pinkswan999さん

◎桜が気になる季節。

そろそろ桜の開花が気になる季節なのね。想いも届きますように。 #桜

あと10日もすれば桜が開花しちゃうのか。早いなぁ。平成最後のお花見。\(^o^)/オワタ

▼早くも咲いた…カワヅザクラが開花しました

3月6日には、東京ディズニーランドのトゥーンタウンにある「ミニーの家」の横で、カワヅザクラが開花しました。

【桜が咲きました♪】 東京ディズニーランドの「ミニーの家」のそばで咲く「カワヅザクラ」。 青い空にピンクの桜。なんとも春らしい風景ですね。 春の訪れを感じる東京ディズニーランドの風景はこちらから>> https://t.co/TuFiWM29y0 pic.twitter.com/aURtdLxx8U

◎昨年よりはちょい遅いペースだが順調なようです…

日本気象株式会社は、3月7日に2019年第6回桜の開花・満開予想を発表しました。

全国2957本の桜(うちソメイヨシノ2290本)の全国つぼみ調査の結果によると、現在のつぼみの生長は、開花の早かった昨年よりやや遅いペースで進んでいるという。

良い天気だ、桜並木の下を歩く まだ蕾だが、あと半月ほど経てば満開になるだろう pic.twitter.com/oEKOjsoMyk

さくらの開花も平年よりは早くなる見込みですが、暖冬の影響で休眠打破が鈍いため記録的な早さにはならないでしょう。

休眠打破と、その後の気温の両方が大きな影響を与える地域では、平年より5日早い~平年より2日遅い予想。

◎開花日・満開日の基準は知ってますか…標準木(ソメイヨシノ)

桜の開花・満開の観測は、一本のソメイヨシノの木を標本木として選定し、毎年おなじ木で、開花や満開の状況を観測しています。

開花日は標本木で5~6輪以上の花が咲いた状態となった最初の日、満開日は標本木で80%以上のつぼみが開いた状態となった最初の日です。

▼九州・高知で3/17頃開花スタートです。

高知で全国に先駆けて3月17日に開花がスタートし、続いて九州地方でも開花し始める予想となっています。

桜前線は3月17日に福岡からスタートし、18日には高知や愛媛県宇和島で開花するでしょう。

桜便りpart4 高知の最高気温は、18℃ 少しつぼみが立って来たよ 開花は近いよ! pic.twitter.com/P51Udn85wJ

▼関東(東京)3/21日頃

東京では平年より5日早い3月21日に開花し、28日頃に満開を迎える予想です。非常に早い開花(3月17日)となった昨年からは4日遅れの開花となりそうです。

先週まで黒く固そうだった蕾も先日の雨でだいぶ膨らんで来ました。 東京の開花予想は21(木祝)ですが、もう少し早まりそうな予感。 #スマホ撮影 #桜 #開花 #予想 pic.twitter.com/KC6Onvsy3V

▼北日本・東北は4月中旬

1 2