1. まとめトップ

2019年最新の化粧品(コスメ)の人気口コミサイト5選まとめ

春は新しいメイクを楽しみたい季節♪ということで、化粧品(コスメ)口コミサイトの中から、個人的におすすめな5つのサイトをピックアップしてみました。各サイトのメリット、デメリットについてまとめましたので、是非ご覧下さい!

更新日: 2019年04月15日

2 お気に入り 3030 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

話題のコスメ口コミサイトを調査!特におすすめの5サイトについてまとめてみました♪

momo0102さん

春は新作コスメ大豊作の季節♪

春は新しい出会いの季節。

新生活など環境が変わる方も多く、新しいメイクにチャレンジしたくなりますよね♪

化粧品メーカー各社も、新作の発表やリリースなどに力を入れる時期なようです!
気になる新商品が続々出てきますよね。

化粧品(コスメ)の口コミサイトがかなり使えるらしい!!

化粧品って、新しいのを見つけるとつい欲しくなっちゃいませんか?

わたしもドラックストアに立ち寄ってはポスターをチェックしたり、テスターを試してみたり…
ついついコスメコーナーに長居しちゃいがちです。

とはいえ化粧品って見た目の可愛さだけではなく、肌との相性だったり使用感もあるので、ある程度継続的に使用してみないとわからないこともありますよね。


そんな時にチェックしたいのが、利用者のリアルな口コミ!

化粧品の口コミサイトといえば、アットコスメが有名ですが、最近はそれ以外にもたくさんのサイトが出てきているようなんです。


その中でも個人的におすすめ!な5つのサイトについて、詳しく調べてみました♪

人気口コミサイト5選をご紹介!それぞれのメリットとデメリットは?

大手から、これから来そうな予感大のサイト、あの人気雑誌運営サイトまで、個人的に特に気になる口コミコスメサイトの情報を集めてみたところ、サイトによって特徴やメリットがあることがわかりました!

また、それぞれのデメリットについてもまとめましたので、こちらを参考にしていただき、自分にあったサイトを見つけてみてはいかがでしょうか?

アットコスメ|ユーザー最多!老舗の口コミサイト

これまであまりコスメ口コミサイトを利用したことがないという方でも、「アットコスメという名前は聞いたことあるよ~!」という方も多いのではないでしょうか?

コスメの情報はもちろんのこと、美容に関する悩み相談や、人気コスメランキングなどのコンテンツも充実しています。

また最近では関東を中心に「@cosme store」という実店舗も出店しているようです。

アットコスメのメリット

では、アットコスメのメリットについて見ていきましょう!

・大手化粧品企業の商品を中心に、取り扱われている情報量が多い。
・特に口コミが気になるスキンケア系の商品情報も充実している。
・商品サンプリングなど、ユーザーにとって嬉しい企画あり。
・サイトから化粧品を購入することで、ポイントが貯まる。

アットコスメの強みは、やはりその情報量でしょうか。
老舗サイトならではのユーザー数の多さにより、口コミの件数も非常に多い印象です。

アットコスメのデメリット

では、続いてはアットコスメのデメリットについて分析してみました!

・情報量の多さゆえ、自分に合った口コミを探すのが大変
・商品サンプリング企画やモニター募集になかなか当選しない
・商品検索機能を全て使うには、プレミアム登録(月額360円)が必要

商品サンプリングはとっても嬉しい企画ですが、応募人数が相当多いこともあり、実際に当選する確率はそれ程高くないかもしれません。
根気良く応募する必要がありそうです!

コスメルポ|人気上昇中!見やすいと評判の口コミサイト

コスメルポは「みんなで作る【コスメの通信簿】」をモットーに、利用ユーザーみんなで通信簿のように化粧品を評価、情報共有をしていこうというサイトです。

それぞれの商品の良いところだけではなく、悪かったところも含めて率直な意見が寄せられているので、よりリアルな声をチェック出来ます♪

比較的新しいサイトですが、見やすさや使い勝手の良さが好評を得ており、今後大注目!のコスメ口コミサイトです。

コスメルポのメリット

では、コスメルポのメリットについて見ていきましょう!

・良い点ばかりでなく、悪い点も明快に掲載されている。
・サイトがすっきりしていて見やすく、口コミも検索しやすい。
・Instagramでの画像検索サービスが便利で使いやすい。
・ランキングコンテンツが充実。
・口コミの投稿で貯めたポイントをAmazonギフト券に交換可能!
・サンプリング企画への応募可能。

コスメルポはサイトが非常に見やすく、口コミなどの検索のしやすさが魅力です。
Instagram(インスタグラム)の画像検索サービスでは、いちいち商品名を打ち込む必要がなく、1クリックで順々に見ていけるので、とっても探しやすそうです。
また、サンプリング企画への応募の際は、非会員よりも会員の方のほうが当たりやすいと言われています。非会員でも応募出来るキャンペーンもあるようですが、PCやスマホから簡単に登録出来るので、「当選確率を上げたい!」という方は会員になって応募するのがオススメです。

コスメルポのデメリット

では、コスメルポのデメリットについても見ていきましょう!

・スマホアプリがない。
・非会員へのサンプリングキャンペーンは当選しづらい。

コスメルポは、専用のスマホアプリはありません。
コスメルポをスマホで利用したい方は、ブラウザからスマホ専用サイトの方をチェックしてみてくださいね。

LIPS|ティーンに人気なコスメ口コミサイト

LIPSは10代~20代前半の比較的若い女性を中心に広がっているコスメの口コミ検索アプリです。
あの人気モデルのローラちゃんのテレビCMでも話題になりました。

ポーチの中身紹介など、企画コンテンツも充実しています。

ティーン向けのプチプラな商品や、SNSで話題となっているコスメの情報に強いようです!

LIPSのメリット

では、LIPSのメリットについて見ていきましょう!

・アプリがメインなので、気軽に情報をチェック出来る。
・旬のコスメ、話題のコスメを把握しやすい。
・比較的プチプラなコスメ情報が充実している。
・SNS的な要素がある。

LIPSはスマホアプリがメインとなっているだけあり、SNS的な要素が充実しているという点が特徴です。
アットコスメと比べ、比較的若い世代の女性に利用されているようですね。

LIPSのデメリット

では、続いてはLIPSのデメリットについて分析してみました!

・日記形式の投稿が多いので、良い口コミ悪い口コミを詳しく探したい方には使いにくいかも?
・商品サンプリング企画の当選件数が少ない。
・掲載商品が、若い世代向けの商品に偏り気味。

LIPSはサイトというよりはスマホアプリがメインとなっているので、シンプルに口コミを探したいという方よりは、SNS的な楽しみ方をしたい方に向いているようです!
商品サンプリング企画の当選件数が少ないようですので、根気良く応募しつづける必要がありそうです!

VoCE|美容系雑誌VoCE運営の口コミサイト

出典i-voce.jp

あの有名美容雑誌VoCEが手掛ける、コスメの情報サイトです。

商品紹介や口コミだけでなく、メイク方法や美容のためのお役立ち記事といったコンテンツも充実しています。

コスメ通・コスメマニアの利用者の方が多い印象です!

VoCEのメリット

では、VoCEのメリットについて見ていきましょう!

・有名美容系雑誌「VoCE」編集部が携わるサイトなので、情報がしっかりしている。
・有名美容家の日記コンテンツなどもあり。
・コスメだけでなく、ヘアスタイルやネイル特集なども充実。

VoCEは口コミに特化したサイトというよりは、「美容全般」を取り扱っている印象が強いです。
そのため、ヘアケアやヘアスタイル、ネイル関連のコンテンツも充実しています。

VoCEのデメリット

1 2