1. まとめトップ

ワイン好き必見! ワインに合う絶品おつまみ5選

ワイン好きの方必見のまとめです。相性抜群の絶品おつまみをご紹介します。ワイン好きの方は、試してみてください。

更新日: 2019年03月13日

2 お気に入り 518 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

utpohnhmさん

①チーズ

ワインのお供といえば、チーズをイメージする方も多いのではないでしょうか?
チーズを選ぶ際にオススメなのが、同じ原産地もしくはより近い地方の産地を組み合わせることです。同じ産地で作られたモノ同士なので、相性がいいと言われています。

口の中で一緒に味わうチーズとワインですから、同じ原産地のもの、もしくはより近い地方の産地のものを合わせるのが原則です。これらの組み合わせを「マリアージュ」といい、だいたいは「ハズレ」がありません。

同じ原産地のものを選びましょう

もちろんチーズによっては白やロゼの方が合うものもありますが、どちらかと言えばチーズには赤ワインが合わせやすいと言われています。もしもどれか1本を選ぶ場合は、フルーティな赤ワインを選んでください。

赤ワインがよく合います

②生ハム

ワインと一緒に味う食べ物として生ハムも人気があります。程良い塩気、生ハムの食感がワインの味を引き立てます。

淡いピンク色がかわいらしく、乾杯や食事始めに華やかさを演出できるスパークリングワインは、女性にもぴったり。生ハムはスペイン産のイベリコ豚を使用しているので、スペイン産の「カヴァ」なら産地的相性も申し分なしです。

スパークリングワイン

チリ産の樽熟成された「シャルドネ」は、酸味が柔らかく生ハムとの相性が良いワインです。「シャルドネ」は、特徴であるフルーティーな味わいと華やかな香りに、樽特有の香りが加わることで味わい深いワインになります。生ハムと合わせることで、脂の甘みがより引き立ち、風味豊かに楽しむことができるワインです。

白ワイン

③サンドイッチ

小腹が空いたとき、ワインと一緒に食べたいのがサンドイッチです。酸味の効いたサンドイッチなら、甘めの白ワインがピッタリです。
また、本格的なサンドイッチが食べたいならデリバリーサンドイッチを利用するのもいいかもです。美味しいワインとサンドイッチで、まったりランチなんてのもオススメです☆

④カルパッチョ

サラダ感覚の食べ物と一緒にワインをいただくなら、カルパッチョがいいです。お肉かお魚かによって、ワインの種類を変えると楽しみの幅が広がります♪

お肉かお魚かによって合わせるワインも幅広くなりますが、お料理に添えるレモンのように、キュッと冷やした軽やかな白ワインはいかがでしょうか。

⑤アヒージョ

近年に人気のアヒージョもワインとの相性がいいです。こちらもカルパッチョと同じように、お肉かお魚かでワインの種類を変えるのがオススメです。

ピッタリと合うのはカジュアルな白ワインで、特に魚介に合うものが理想的です。

1