1. まとめトップ

本当に役立つトータル美容・健康情報サイトまとめ

いろんな情報が手に入る昨今、本当に信頼できるサイトはどれなのでしょうか。そこで今回は本当に訳に立つトータル美容・健康情報サイトをご紹介します。ニセ情報に惑わされたくない方はぜひチェックしてみてくださいね!

更新日: 2019年03月13日

4 お気に入り 19353 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

本当に役立つトータル美容・健康情報サイトまとめてみました。美容・健康情報に興味のある方は要チェックです♪

e-rankingさん

●美容健康情報サイトは結構怪しいものが多い!

美容メーカーに勤めてた時にアットコスメのレビューとか社員で書き込んだり成分解析サイトとかも企業側が広告費払ってる話とか聞いたりしたのでもう何を信じていいのかわからないよな、と思いながらもコスメ買う前はアットコスメ見ちゃう

美容系のサイト エセ科学臭がプンプンして何を信じていいか分からなくなるからダメ ソースとなる論文をちゃんと引用して

美容系のサイトとかで画像加工するのやめて欲しい。 いくら「毛穴が〜」とか言われても信憑性がなさすぎる。 あと、色味も分かりづらいし。

アフィリエイトなどで提携企業の商品をゴリ押しするサイト。お金を稼ぐために、信頼できないソースのコピペを多様する傾向があります。

また、根拠が不明確なのに言葉の使い回しなどを工夫し、信頼性の高そうな記事が集まるサイトもたくさんあります。

不特定多数のライターによって書かれた記事内容の信憑性に問題があったこと、ほかのサイトをコピーして加筆するなど、著作権上も問題があったことなどが明らかにされ、サイトの無期限休止に追い込まれることになりました。

統計処理を加えると、全記事のうち1.9%から5.6%が著作権を侵害している疑いのある記事となり、数にすると7516本から2万1093本の記事が該当することになる。

●科学的エビデンス(=証拠)をしっかり提供しつつ、客観的で、信ぴょう性の高い本当に役立つサイトをまとめてみました

★エイジングケアアカデミー

このウェブサイトは、エイジングケアについて正しい情報を発信し、「健やかで美しい素肌」を目指す全ての女性を応援するものです。

年齢を重ねるにつれ、お肌は衰えますが、年齢に応じたスキンケアを心がければ、その速度をゆるやかにすることは可能です。

私たちは、そのための実践的な情報を提供したい、つまり、正しいエイジングケアの実践を通じて、若々しい素肌を維持していただくための「知恵」を提供したいと考えています。

今やエイジングケア化粧品は、ヨーロッパやアメリカの高級ブランド、韓国コスメ、資生堂やカネボウ、ポーラなど国内大手や、その他にも無印良品、ファンケル、ポンズ、オルビス等さまざまなメーカーから出ています。

もちろん、価格の安いプチプラコスメなどもたくさんありますね。また、メンズ(男性向け)のエイジングケア化粧品もあります。

さらに、@コスメ(アットコスメ)などの口コミや美容雑誌など情報も氾濫していますね。

そんな中、口コミや人気ランキングに惑わされず、自分自身の年齢や肌に合わせた正しい使い方をするのが何より大事なことです。

エイジングケアアカデミーの記事を通じて、正しいエイジングケアを実践することで、いつまでも美しい素肌を維持していただければこの上ない喜びです。

「保湿の3大因子は30代から不足する!エイジングケアでキープ」という記事を少し見てみましょう!

エイジングケアにとってとても大切で、美肌を成り立たせる表皮の保湿の3つの因子(要素)の量は、30代から低下し始めるといいます

エイジングケアの最初のステップは、保湿の3大因子の中の水溶性成分であるNMF(天然保湿因子)を補うエイジングケア化粧水がおすすめです。

お肌の乾燥は、ツヤや透明感を失わせるだけでなく、バリア機能の低下を招き、肌荒れや肌老化の原因になります。

まさに、乾燥はエイジングケアの大敵ですね。

1 2 3