1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

『集団左遷‼』から『わた定』まで!TBS春ドラマが豪華キャスト過ぎる

2019年4月期春ドラマの共演キャストも続々発表される中、TBSドラマは主演級を多数起用するなど豪華キャスト。『集団左遷‼』、『わたし、定時で帰ります。』、『賭ケグルイ Season2』、『インハンド』。

更新日: 2019年03月23日

2 お気に入り 4523 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

◆『集団左遷‼』(日曜夜9時)

「銀行」を舞台に、廃店候補の仲間と巨大組織の理不尽さに立ち向かう“普通のサラリーマン”の葛藤を描く。主演は同枠で初主演の福山雅治。

銀行員・片岡(福山)は支店長として「蒲田支店」に異動が決まり、「無事廃店の際には本部に戻し優遇いたします」という特令を受けるが、支店員を前に困惑する。

原作は江波戸哲夫(えばと・てつお)氏の小説『新装版 銀行支店長』と『集団左遷』。脚本は「ROOKIES」シリーズなどのいずみ吉紘氏が担当する。

・「日曜劇場」常連の香川照之のほか、福山の宿敵役に三上博史

上段左から市村正親、三上博史 下段左から神木隆之介、中村アン、井之脇海

片岡の異動先である蒲田支店の副支店長・真山徹を演じるのは、福山さんとはNHK大河ドラマ「龍馬伝」以来9年ぶりのタッグとなる香川照之。真山はどこか掴みどころのないような男で、常に笑顔で、全てを見透かしているような真山の扱いに片岡は苦労する。

神木隆之介、中村アン、井之脇海、三上博史、市村正親らが出演する。ある事件がきっかけでドロップアウトした法人営業一課の滝川晃司には神木が扮する。

片岡にとって最大の宿敵である非情な常務・横山輝生を三上、本部の頭取・藤田秀樹を市村が演じることに。このほか高橋和也、橋爪淳、津嘉山正種、尾美としのりらが出演する。

◆『わたし、定時で帰ります。』(火曜夜10時)

「残業ゼロ!」「定時で帰る!」がモットーの会社員・結衣(吉高)が、くせ者社員たちが抱えるさまざまなトラブルを解決していく姿を描く。

脚本を手がけるのは、「夜行観覧車」「リバース」でもタッグを組んだ奥寺佐渡子と清水友佳子。「逃げるは恥だが役に立つ」の金子文紀と「中学聖日記」の竹村謙太郎が演出を担当する。

・吉高の元婚約者役に向井理 内田有紀ら実力派も多数

左から向井理、内田有紀、ユースケ・サンタマリア

Web制作会社でディレクターとして働く結衣を吉高が演じるほか、結衣の元婚約者・種田晃太郎役で向井理が出演。結衣の同僚・吾妻徹に柄本時生、結衣が教育係として面倒を見る新人・来栖泰斗に泉澤祐希が扮する。

結衣の同僚・三谷佳菜子役でミュージシャンのシシド・カフカが出演。結衣の先輩・賤ケ岳八重役に内田有紀、結衣のチームの部長となる福永清次役にユースケ・サンタマリアがキャスティングされた。

結衣が会社を定時であがったあとに直行する行きつけの店である「上海飯店」の店主・王丹(おうたん)役で江口のりこ、結衣に様々な情報を提供する謎の男・ハンドルネーム<愁(しゅう)>役には、近年映画やドラマで活躍中の桜田通が決定した。

結衣の恋人役にKAT-TUN中丸雄一

◆『賭ケグルイ Season2』(火曜深夜1時28分)

人気漫画を実写化したドラマ「賭ケグルイ」(2018年)の続編。

一見おしとやかな美少女だが、いかなるリスクもいとわない“ギャンブル狂”の転校生・蛇喰夢子を浜辺美波が演じる。彼女を危険な存在と判断した生徒会が送り込む刺客と、夢子の壮絶な駆け引きを描く。

・中川大志や池田エライザなど若手人気俳優が集結

1 2