1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

natural777さん

発達障害が引き起こす問題とは?

@tanyashi__cmps 私は親ですが1以外やってます。息子高2発達障害、以前からtwitterやラインで何度もトラブルになった事がある為チェック有でも使いたいかチェック嫌なら使わないを選択させ夜9時には回収もしています。約束が守れないので我が家的トラブル回避策です。窮屈でもそれをルールとしながら使っています。

学校の先生とのトラブル。 こじれてしまったら…。 “ 話し合いがこじれたときに問題点を簡単に見極める方法 ” 大切なのはそこに正義があるか、どうかです。 「発達障害 先生とのトラブル どちらがモンスター? (日大アメフト部の事例から)」 hattatsushogai-kosodatelab.com/blog-entry-98.… #発達障害 #トラブル pic.twitter.com/0kYwQ88SmL

【社会不適合者】 私は発達障害をもっています 幼い頃、人との距離感を理解できずいじめられていました 今でも、人との距離感に苦労する事があります‍♂️ 仲良くなりたいのに、上手く踏み込めない それでも、何度も失敗して、支えられ、婚約者もできました 止まない雨はないと思っています

上の子がどんどん酷くなってきた。小学校にいかせてもトラブル起こしまくるし、習い事は先生にも見放されて放置されているし。どうやって育てたらいいのかな。完全にスーパー問題児。他のママさんにも距離をおかれたり、ヒソヒソされたり。もう何でうちの子は発達障害なんだろう。本当に辛い。

発達障害とはいったいなんでしょうか?調べてみました。

発達障害とは、生まれつき脳機能の発達のかたよりによる障害です
その症状は外見から分かりにくく、周囲とのミスマッチから社会生活に困難が発生することがあります。

発達障害(はったつしょうがい、英: Developmental disability、DD)は、身体や、学習、言語、行動において一連の症状を持つ状態で、症状は発達中に発見され、通常は生涯にわたって持続する障害の総称である。

どういった特徴があるのでしょうか?

発達障害はだいたい何歳くらいからその兆候が出始めますか?

ASDとADHDの違いを一つ。例えば「風呂の水を満タンにして欲しい」と頼まれた場合、ASDの場合は水を入れはじめてから満タンになるまでずっと気になり他の事に手が付き辛い。ADHDの場合は水を入れはじめて他の事が気になってどこかに行ってしまい、水が溢れていても気が付かず忘れてしまう。 #発達障害

「サヴァン症候群」 自閉症スペクトラムなどの精神障害がある一方で、突出した才能を持っていることを指します。サヴァン症候群の人によっては、一度読んだ本の内容を完璧に覚えていたり、絶対音感があったり、「天才」と評される人もいます。 h-navi.jp/column/article…

もしかして「自分も発達障害かも?」と思った人は、当てはまる症状が原因で以下の出来事に思い当るかどうかが1つの目安になるのでは無いかと。 ・社会的信用を失った ・会社、バイトをクビになった ・人間関係が破綻した ・生活が破綻した ・学生時代不登校いじめにあっていた

では、自分の子供や周りの人が、発達障害だった場合どうしたらいい?

小学校時代の連絡帳見たら愕然とした。全部のトラブルを俺のせいにしているし、苦手なことを無理強いしていることがよく分かる。あれが発達障害が浸透していない時代の教育だ。

周囲に適応できない発達障害みたいな人が「顕現化」したのは、たいていこういう組織化・近代合理主義化の結果だと、うちの主治医が言っていた そしてリーマン・ショックで大量に切られたのが、まさにその層だとも twitter.com/mousukosikane/…

関連リンク

1 2