1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

近年、大問題になっている・・・

ガイアの夜明け観てる 保育士さんこんなにやばいのか

看護師とか保育士って働いている人は、患者とかこどもと接してやりがいを感じてしまうだけにやりがいによって搾取されてしまうんだな #ガイアの夜明け

最近では一部の保育園がビジネス化

株式会社が運営する保育園も増えており、宮城県名取市の保育園もそのひとつ。

内閣府がPRしているパンフレットには、「都市部で定員20人の施設を新設する場合」として、「例えば…工事費用1億860万円の助成が受けられる!」と書かれている。

施設整備費欲しさで「時流にのって儲けたい」「1億円が入る、おいしいビジネスだ」と考える素人参入も紛れてしまい、結果、監査では7割もの施設で問題が見つかった。

ほとんど遊具がなく、スコップは牛乳パック、ボールは丸めた新聞紙と、まともな道具は購入しないまま子どもたちを遊ばせている

Kさんは自宅で、子どもたちの発達を考慮したおもちゃを作っていた。彼女の月給は手取り13万円ほどで、年収はボーナス込みで240万円。保育士の全国平均よりさらに90万円も低い。

ほかにも・・・

子どもたちが昼寝をしている際も、呼吸やうつぶせ寝のチェックのため休むことはできません。

ある社会福祉法人が手がける園では、保育士が急に休むと1日あたり1万円が「罰金」として、給与から天引きされたケースも

こうした状況が続き・・・

年度途中で保育士が多数いなくなる異常事態に、保育士たちは手書きの手紙で保護者たちに謝罪していた。ストレス性難聴になったという保育士は、「ここが限界だった」と涙声で語る。

東京都中央区の認可保育園で、保育士が2019年3月以降に大量退職することが分かった。

退職の理由としては、給与がダウンするなど待遇悪化が進んだり、人手不足で長時間労働が続いたりしたと不満があったことだという。

昨日そう、保育園の先生やってる友達と電話したけど、転職する人多いし、年々保育士少なくなってる。やばいっていってた

昨日お手紙もらったのに、泣きすぎて、今日も泣きそうで、先生の顔見れずに逃げるように帰ってきた。保育士大量退職が、東京のはニュースになってるのに、仙台では問題にすらならない。市は何もしてくれない。信頼できる先生たちみんな辞めちゃうのに、何もできなかった。

1 2