1. まとめトップ

転生後の世界で“本作り”?『本好きの下剋上』がアニメ化決定!

念願だった図書館への就職が決まったその日に命を落とす。もっと本を読みたかったという未練を抱えた彼女が目覚めると、その肉体は異世界の少女マインになっていた。だが、本は魔法の力を持つ支配階級の貴族たちのもので、本を売る店もない。マインは本を手に入れるべく、現代知識を駆使して自ら本を作ることを決意する。

更新日: 2019年03月14日

0 お気に入り 1245 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hukukenさん

第一部・第二部のコミカライズ作画を担当させて頂いている、 『本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~』の アニメ化が決定しました マインが紡ぎ出す物語をアニメでもお楽しみください! booklove-anime.jp pic.twitter.com/xMLPt7H6lB

『本好きの下剋上』は、「このライトノベルがすごい!」単行本・ノベルス部門で2018年・2019年と2年連続第1位に輝いた人気ファンタジー。

もともとは小説投稿サイト「小説家になろう」で連載されていた作品で、単行本は第四部「貴族院の自称図書委員」の第5巻まで発売中。シリーズ累計発行部数は100万部を突破しています。

転生後の世界は羊皮紙が基準でしたが、彼女は前世の知識を活用して資金を稼ぎ、紙やインク、印刷技術などを開発。また「念願の図書館に就職が決まったもののその日に死んでしまった」という前世での心残りを晴らすように、異世界でも司書を目指し画策します。

|公開時期、放送日時

|PV、テーマ曲など

井口演じるマインが、本のない世界に戸惑いながらも、一大決心をする様子が収録されており、速水によるフェルディナンドの声も聞ける。また、本を抱えたマインと、異世界の街並みや産物を描いたティザービジュアルも披露されている。

⑤最後に! #本好きの下剋上 TVアニメ化を記念して、書籍の巻末でお馴染みのおまけ漫画「ゆるっとふわっと日常家族」 (漫画:しいなゆう)の特別版を公開! 第一部刊行時には収録されていなかったので初めての四コマ化が嬉しいですね(椎名先生の凄まじい仕事量に驚愕…感謝です!) pic.twitter.com/dbE99W8rz7

|キャスト、登場キャラクター

CV:井口 裕香(いぐち ゆか)
https://matome.naver.jp/odai/2153805159957130801

主人公。現代日本の大学を卒業し大学図書館への就職が決まっていた、本須麗乃としての記憶が蘇ってからは下町の不潔さに戸惑っていたが、徐々に環境に適応していく。

CV:速水 奨(はやみ しょう)
https://matome.naver.jp/odai/2153258665930217401

神殿でのマインの保護者。神殿の実務を一手に引き受けている。貴族として育ちながらも神殿にいるなど、謎の多い人物。感情を表情に出すのが苦手。

【速水奨】 今、4部の4巻愛読中! フェルディナンド演じるのが楽しみで仕方ありません♪ #本好きの下剋上 twitter.com/anime_booklove…

|制作スタッフ

原作:『本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません』(TOブックス刊)
著者:香月美夜/イラスト:椎名優
監督:本郷みつる
副監督:川崎芳樹
シリーズ構成:國澤真理子
キャラクターデザイン:柳田義明、海谷敏久
アニメーション制作:亜細亜堂

本日はweb版の完結二周年記念日です 先日アニメ化やドラマCD第三弾の発表がありました 他にも新企画が発表の順番待ちをしています 完結から二年経っても尚、一緒に楽しんでくださる皆様のおかげで『本好きの下剋上』は広がっています 感謝の念に堪えません これからもどうぞよろしくお願いします

監督は「チンプイ」や「クレヨンしんちゃん」を手がけた本郷みつるさんがつとめ、アニメーション制作は亜細亜堂が担当します。

|公式サイト

@anime_booklove 何ですと! うわっ、動いているよマインちゃん。 楽しみするて祝福大噴火して気を失いそう

@anime_booklove これは・・!楽しみでしょうがない!神に祈りを!(グリコポーズで)

1