1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

近年、たびたび話題にあがる

パワハラ上司のトラウマが、、、早く4月になってほしい。早く辞めたいって言いたい。

上司のパワハラひどいのにみんな気づかないふりしてるのかな? マジうぜえ

上司からのパワハラのせいで動悸や不安が押し寄せて眠れない。今日も3時4時まで眠れないのかな。早く辞めたい。来月までの辛抱。

ブラック上司にも何種類かあって・・・

毎日疲れている、頭痛持ち、体調不良で遅刻が多いなど、基本的に体調不良です。「大丈夫ですか」「無理しないでくださいね」と優しい言葉をかけてもらうことを期待しています。

「忙しさ自慢」をしてきたりするなど、面倒くさい「かまってちゃん」が多い。

ねちねち上司うるせえ いい年してかまってちゃんかよ

上司のかまってちゃんたまにめんどくさくて容赦なくスルースキルかましてしまう

感情的なブチギレ型など・・・

自分の思い通りに物事が進まない時に、それを受け入れることができず、感情的になってしまう人が多い

怒る際は「なめているのか」「なぜ仕事ができないのか」「何度言えばできるのか」といった刺激的な言葉を使いがち

「え、ほんとに?困ったなー」「これすごいな!」とか、感嘆語を中心に、誰かに話しを聞いて欲しいオーラを出してきます。

なぜパワハラが消えないのか・・・

コミュニケーション能力や 相手を思いやる能力が著しく低いため 結果的にパワハラと受け取られるようなことをしてしまうタイプ

純粋で思い込みが激しい のでこれはこう!とか、仕事はこう!と思ったら譲らない

正論を言うことが快感になっている

努力すれば誰でも何かを達成できる。逆に言えば、達成できないのは努力が不足しているからだ、という論理。

実は正義の実現という高邁な目標のためではなく、「他者を罰することが気持ちが良い」からやっているのだ。

誰かが失敗したとき、誰かを引きずり下ろしたときに思わず湧き起こってしまう喜び。

ブラック上司は受け継がれる・・・?

1 2