1. まとめトップ
  2. 雑学

正直必要ないとの声も…テレビで流れる『笑い声』について知らべてみた

先日ネットで話題となったテレビ番組から聞こえてくる「声」。多くは笑い声が多いですが、その笑い声について調べてみました。

更新日: 2019年03月17日

10 お気に入り 28147 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

canty0628さん

▼10日に行われた「R-1グランプリ」

毎年恒例の“ひとり芸日本一”を決める『R-1ぐらんぷり2019』決勝戦が東京・台場のフジテレビで10日、行われた。

「霜降り明星」の粗品(26)が優勝した。エントリー数は2542人。粗品は昨年、コンビで「M―1グランプリ」を獲得しており、史上初の2冠達成となった。

粗品はフリップに描かれた絵や文字のボケに変幻自在にツッコむスタイルで、ファイナルステージまで同じスタイルを通した。

▼そんなR-1グランプリだが「ある話題」で持ちきりに

女性客をスタジオに入れて、ネタへの反応がその場でわかる仕組みとなっていた本番組。

放送終了後にダウンタウンの松本人志(55)はTwitterで「R-1の客。。。」と苦言ともとれる発言を投稿。

お笑い芸人のキートンさんは、「やっぱり、賞レースでのテレビ観覧客の過剰な反応は邪魔ですな。おもしろい時に笑うだけでいい。全員おもしろいネタをやったんだからさ」と、スタジオ内の観客を批判。

視聴者からは、「笑うより、悲鳴や感嘆をあげてる。一体なんの大会なんだか」といった苦言が相次いだ。

今年のR1の動画少し見たけど客の声邪魔やろ。音拾わんでいいわ!

やっとR1みてるんだけど、なんかエンタの神様みてるみたいなお客さんの声でネタみてるのに邪魔

人志松本も言うてたけどやっぱりR-1の客の声めっちゃ演技感あって気になるな あとお笑いに悲鳴はいらん

▼テレビを見ていると聞こえてくる笑い声

テレビでバラエティ番組を見ていると、出演者以外の笑い声がどこからともなく流れてきます。

番組観覧客がいなくても、まるで多くの人がスタジオにいるかのように笑いや拍手を足して番組を作る。

ふと思ったんだけど地上波ゴールデンのバラエティとかで流れるガヤの笑いって基本女性声だけど深夜帯とかネット配信系とかの番組のガヤって男性スタッフの笑い声が多いような気がする

バラエティでわざとらしい笑い声を挿入してるの、それで冷めるって人は多いと思うんだけどなあ。

日テレのバラエティに多い、観客の笑い声とかえーとかわーとか声入れるのほんと嫌い

▼しかしこの笑い声・・・

何が面白いのかわからないけれど、他の人が笑っているから多分面白いところなのだろうと自然に判断して、思わず笑ってしまうのです。

ボーっとしながらバラエティ観てるとき、自分は大して面白いと思ってないのにテレビから聞こえる「ははは」って笑い声につられて自分も無意識に「ははは」と声が出る症状の名は…

バラエティ番組って、編集で足された笑い声につられて笑っちゃったりするじゃん。あれって、"これみんな面白いと感じるんだ"っていう帰属意識で笑ってる節あるよね。 他にも、Amazonで評価良ければ信用するし、くだらないツイートもバズってたら面白いな、と感じる。 実は、僕これ結構多用してます。

やっぱり客の笑い声って必要だな。昔のバラエティとか、あからさまに笑い声被せてあったの多かったけど、あれだってやはりつられて笑うもんな。

▼昔はステージでテレビ収録されていることが多く

1 2