1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

政府が進めている「働き方改革」

2019年4月より働き方改革関連法が施行され、これに伴い、労働基準法をはじめ労働者派遣法、労働契約法などの法律が改正

労働者の過労死等を防ぐため、残業時間を原則月45時間かつ年360時間以内、繁忙期であっても月100時間未満、年720時間以内にするなどの上限が設けられ、これを超えると刑事罰の適用もあります。

残業時間に上限が設けられるが・・・

「働き方改革による残業禁止」や「残業代ゼロ法案」などにより、制度的に残業できる環境がなくなっていく傾向

社員に「残業させない」方針をとる会社も少なくないと思うが、なかには残業代で月収の不足分を補ってきた人も

近年、問題にあがる「生活残業」

「生活残業」とは「家族や個人の生活のために、残業代を稼ぐ目的で残業をすること」を指します。

「生活残業をする理由」としては、「給料が安いから」、「ほしいものを買うなど一時的にお金が必要だったから」などだといいます。

ライフステージも後半に差し掛かると、家の購入や子どもの学費など、なにかとお金がかかる。

女性は男性に比べてお給料が低い傾向にあり、私のお客さまの中にも毎月残業して家計の足しにしているという人が少なからずいます。

ネット上では・・・

「残業がなければ手取りが14万円くらいになってしまう」(カウンターセールス、20代前半、女性、正社員、年収310万円)

一方、ほかの従業員からは・・・

従業員が生活残業を続けると、業務効率が下がり、会社全体の士気も下がってしまうことがある

あの子はいつまで残業するのー?(笑)残業代稼ぎもいい加減にせいよ。

時間稼ぎをして、残業代をたくさんもらっている人がうちの会社には結構いるんですが、やばくないですか?

最近残業多いね、何してんの?と注意するつもりで言ったら こんなに残業してる私可哀想、偉いでしょって言ってきたけど、 あなたわざと残業代稼ごうとして帰らないの前々から知ってますから!

なぜか定時になっても帰らない年配の同僚 理由を聞くと「キリのいいところで終わって帰ろうと思うといつも遅くなる」 キリのいいところって、そんなに毎日10分でキリがつかないような仕事しとらんやんけ。 残業代欲しいならそう言えよ。

こうした現状を解決するには・・・

1 2