1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

□ 努力を重ねて勝ち取った内定

内定辞退する理由になった研修を改めて。 ・千葉の電波が届かない林間学校 ・全ての研修に順位が付けられる ・6:30起床25:30就寝 ・部屋の入退出は大声で ・体育館で大声の練習を1日計4時間 ・50kmのウォークラリー ・否定と罵倒の繰り返し 1つも盛ってません。いわゆる軍隊研修というやつですね。

謎すぎるメニューもさることながら驚きの外界謝絶と睡眠時間にTwitter民も驚愕。更には「軍隊訓練以下」との声も。

・睡眠時間を奪う ・無意味なこと(大声練習など)を長時間やらせる ・否定と罵倒の繰り返し これらは相手の心身を疲弊させて思考停止に陥らせ、健全な人格を破壊するものであり、洗脳の常套手段です。こういうところからは一目散に逃げる以外の選択肢はありません。逃げろ! https://t.co/sRnm71R8BC

こんな企業は内定辞退して当たり前(*`・ω・´)私は心理学、行動科学が専門で人材開発などを研究指導しているが、こんな研修はマインドコントロールみたいなものでモチベーションマネジメントや社会的スキル向上には屁の役にも立たないよ! twitter.com/UulawxSyIRC7WE…

@UulawxSyIRC7WEz @ishiitakaaki ・電波は通じる ・就寝時間は2200 ・教育隊でも給金もらえる 自衛隊の教育隊以下だと思います。

@UulawxSyIRC7WEz 失礼、自衛隊経験者から言うと、これを軍隊訓練と言うのは止めていただきたい。 あそこの訓練は訓練であって必要だからやってる。 三ヶ月掛けてじっくり鍛える。 明確な目的の無い、大声出すだけの訓練四時間に何の意味があるんです? ただのサディストの自己満足ですよ、コレ

@peacockwolfs @UulawxSyIRC7WEz 自衛隊活動を行う基礎を身に付けたり隊の規律を守るといった意味がある訓練と、会社の経営内容に全く関係ない新人を痛めつける(悪く言えば追い詰めて洗脳する)のを目的とした上司の遊戯への強制参加とでは、文面にすると似たような内容でもやっている事は全く違うのでしょうな。

自衛隊より酷いや…内定蹴って正解。睡眠時間を削って判断力を鈍らせるのが姑息すぎる。 https://t.co/otMhvGVL6B

□ 一方で共感の声も・・・!?

なんと・・・!
こんな企業が他にもあるらしい。

前の内定先とほぼほぼ似たような感じでわらった 内定もらったあと懇談会で研修の内容聞いたら5日間山奥で謎に筋トレと声出しがあってヤバそうな匂いしかしなくて内定蹴った 「研修さえがんばればあとなんでもできるよ~」って言ってた先輩もなかなかにヤバかったように思う https://t.co/KnKTfB8XSp

こういう会社あるんだよな。 新卒で入社した会社の研修合宿に行った時に同じ施設で合宿してた別の会社がまさにコレで、会議室の壁越しに聞こえる怒声に驚いた。 https://t.co/fx33C2x8dh

某不動産も似たようなことやってたな~。50kmのウォーキング以外はワタシもやったな。 順位付けと合否とがあって、不合格だったテストで合格基準きいたら、「涙だ。この内容(紙にかかれた文)が心に入れば人は泣くんだ」とか言われたなぁ。 https://t.co/9bGxsFi4U7

日本企業の闇はかくも深い・・・!

あなたもヤバそうな会社には気をつけよう。

□ 疑問に思ったら離れて良い!

人生の多くを過ごす職場で快く働けないのであれば、あなたは幸福にはなれません。意味のない慣習や浅学な差別に悩まされるような職場からはすぐに手を引きましょう!

1