1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

nogumasaさん

これは、中央区の保育園での話

大量退職が見込まれるのが、ニチイ学館のグループ会社が運営する「さわやか保育園 勝どき6丁目園」。ニチイ学館が2016年7月に前の運営会社の株式を取得し、子会社化していた。

今回のことは、19年3月12日ごろにツイッター上で紹介され、一体どうなっているのかと波紋が広がっている。

中央区の保育計画課にJ-CASTニュースが13日に聞いたところによると、この保育園は、4月からニチイ学館の保育事業部門が直接運営することになった。ニチイ側が、進級についての保護者説明会を9日に開き、この説明会などを通じて、園長ら保育士が次々に退職することが明らかになった。

ニチイ学館とは?

保護者・子ども・地域のニーズに応え、
みなさまが笑顔になれる保育サービスを提供します。

保育理念
「子どもたちの持つ個性の芽を花ひらかせます」

 子どもたちには、毎日すばらしい出会い・発見が待っています。家では味わえない大勢のお友だちとの出会い、ご家族以外の保育スタッフとの出会い、そしてはじめての玩具、絵本、音楽など様々な遊びとの出会い・・・。お散歩中に見つけた小さなお花や虫たち、遊びや創作活動を通した発見・・・。このような日々の出会い・発見の積み重ねが、子どもたちの持つ小さな個性の芽をひかり輝かせることができると考えています。保護者の皆様と一緒に子どもたちの成長を見守り、それぞれの個性が小さな芽から大きな花を咲かせるような喜びをともに感じたいと願っています。

所在保育園
麻布十番・梅島プラザ・勝どき・白金高輪・日本橋浜町・港南・勝どき6丁目本園・分園

原因は?

退職の理由としては、給与がダウンするなど待遇悪化が進んだり、人手不足で長時間労働が続いたりしたと不満があったことだという。このほかに、もともと3月末で退職する予定だった保育士もいた。

保育士の人員についての区の認可基準は満たしていたが、シフト制の中で仕事にやり繰りができずに定時以上に働いた、子供の安全などのため会社に応援要員を頼んだものの来ない状態が続いた、といった訴えもあったとしている。

周りからこんな声が

またかー・・・。ブラックで有名なニ○イさんなら仕方ない。辞めて正解。 保育士大量退職へ... 東京・中央区の認可保育園に何が起きたのか j-cast.com/2019/03/133526… @jcast_newsから

今この瞬間の子供達、親御さんは大変なのは分かる。でも未来を見た時、これが正しかったと言えるといいなぁ。 東京都中央区の認可保育園 保育士18人のうち13人が3月以降に退職へ #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

今まで我慢してたものが爆発したんやろーな…これを機に各地で動きが活発になりそう。 保育士大量退職へ... 東京・中央区の認可保育園に何が起きたのか(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190313-… @YahooNewsTopics

全文表示 | 保育士大量退職へ... 東京・中央区の認可保育園に何が起きたのか : J-CASTニュース 保育士の反乱が起きている。 アラブの春が想起される。 反乱が起きた後は崩壊と混乱だ。 ニチイ学館は資生堂の企業内保育所を請け負っている。そこの保育士から惨状は聞いていた j-cast.com/2019/03/133526…

東京都中央区の認可保育園 保育士18人のうち13人が3月以降に退職へ #ldnews news.livedoor.com/article/detail… 『認可基準は満たしていた』 これ最低ラインだからな。 数字しか見てないお上が決めるから、こんなことになる。 もっと現場見てくれ。 お偉いさんも一ヶ月ぐらい勤務してみてくれ。 わかるから。

会社側は

ニチイ側は、保育士の欠員について、新規採用や社内異動で必要な人員を確保したと区に説明し、区もそのことを確認した。しかし、年度替わりで子供の精神状態が不安定で、保育士も仕事に慣れておらず、保育の質が下がることも考えられるため、「不安を持っている保護者が納得できる案を考えてほしい」とニチイ側の対応を口頭で強く申し入れた。

今後の対応などについて、ニチイ学館の広報課は13日、「来週、保育園の保護者会で説明しますので、先に外部に回答することは差し控えさせて下さい」と取材に答えた。

1