1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

インドア派におすすめ!10連休に読みたい「長編少女マンガ」

2019年の10連休、旅行や外出もいいけれど、こんな機会だからこそ、巻数の多い「少女マンガ」に挑戦するのもおすすめ!『パタリロ!』、『王家の紋章』、『ガラスの仮面』、『花より男子』、『ときめきトゥナイト』、『BASARA』、『イタズラなKiss』。

更新日: 2019年03月22日

28 お気に入り 22342 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

◆『パタリロ!』(魔夜峰央)

架空の島国マリネラ王国を舞台に、その国王パタリロが、側近のタマネギ部隊や、イギリスの諜報機関MI6の少佐(スパイ)バンコランやその愛人マライヒ等を巻きこんで起こす騒動を描く。

子供の頃すごく面白いと思っていた漫画やアニメが今見ると最強につまらんと思うことって多々あるけど、そんな中でも今見てもやっぱり面白いと思える物は本当に貴重だと思った。さっきパタリロを久しぶりに読んで感動したんだ…今見てもやっぱりすごく面白い。魔夜峰央 天才。

やっぱりパタリロは面白いね。素晴らしいギャグセンスがありながらも背徳的な耽美を感じさせてくれる

世間は今、BLとか男の娘とかが人気だったりするけど、パタリロって漫画を若い子には読んでほしい。キャラが全員美形男子でイチャイチャしてて、たまに女の子が出てきたと思ったら実はこれまた男で。BLと男の娘の走りがそこにあるから。しかも、それ描いてる魔夜峰央は生粋の男だから!

◆『王家の紋章』(細川智栄子あんど芙〜みん)

古代エジプトにタイムスリップした少女キャロルと、古代エジプトの王メンフィスの壮大な愛を描いた物語。

私の愛読してる漫画「王家の紋章」っていうんだけど、すっごく面白いの!オススメだよ~!

ナイス 【王家の紋章 第1巻 (プリンセスコミックス)/細川 智栄子】大河に漕ぎ出しました。面白い。白目のねえさんはキャロルをどんな世界へ連れ去ったのか。表現の密度と古さ(ゆえの新鮮さ)も味わい… → bookmeter.com/reviews/655539… #bookmeter

細川智栄子先生、84歳…すご…そして王家の紋章は終わらない…。

◆『ガラスの仮面』(美内すずえ)

小さな中華料理店で住み込みで働く母親と暮らす、13歳の少女、北島マヤ。映画やテレビのドラマに夢中になってしまうマヤは、今日も出前の途中で映画を覗き見し怒られる。そんなマヤを見た謎の女性から、あなたのような千の仮面を持つ少女を探していたと…。

久しぶりにガラスの仮面読んでるけどやっぱり面白いなぁ。何回読んでも面白い。好きなキャラは黒沼龍三です。

さっき自分が呟いたネタのせいで…無性に『ガラスの仮面』が読みたくなり…家捜しして、コミックスを発見。 読む。 やっぱり、むっちゃくちゃ面白い。演劇人のバイブルだね。私はこの聖書でお芝居を学びました。 マヤ…恐ろしい子! 今日の舞台上の俺…ちょっと違うかもよ。 …遅刻するぞ、おい!

「ガラスの仮面」は子供の頃からバイブルのような存在。何度読み返したことか。何度胸が熱くなったことか。最終巻はいつになるんだろうか…。気になって仕方ない。今思えば私の演劇の原点というか、触れたきっかけはこの漫画だった。再び読み返したくなっている。

◆『花より男子』(神尾葉子)

牧野つくしが入ったのは超金持ち名門高校。でも、そこはサイアクな所だった。F4ってチームが牛耳って、ちょっとでも歯向かうと集団イジメ!ぶち切れたつくしはF4の道明寺司にケリを入れてしまい…!?

やっぱさー ウチの中で花より男子は最高。 ドラマとかアニメよりも原作が。 神尾葉子先生最高。 牧野つくし最高。 道明寺司最高。

いまさらながら『花より男子』(神尾葉子)全巻読破しました。ぐいぐい読ませるストーリーの良さもさることながら、ヒロインのつくしの髪の毛の描写の巧みさがとても印象に残ったまんがでした。

◆『ときめきトゥナイト』(池野恋)

吸血鬼の父、狼女の母を持つ蘭世(ランゼ)は、ドジでおっちょこちょいの女の子。今まで人間界でフツーに暮らしてたのに、真壁くんに恋してから超能力がめばえちゃった!かみついた相手にヘンシンなんて…きゃーどうなっちゃうの!?

私感動した こんなに連載終了から時間がたってるのに、これを読めたことを。ときめきトゥナイトは本当に少女漫画の傑作。ていうか池野恋先生の漫画全部傑作。ナースエンジェルりりかとか、ミッドナイトとか、大好き。ときめきシリーズは制覇してる。ま pic.twitter.com/fZaSAhSXDw

「ときめきトゥナイト」池野恋 りぼんで第1部から第3部まで連載されていた人気シリーズ。私は第2部の世代ですが、第1部は傑作だと思います。吸血鬼の少女と人間の少年の恋のお話。それが意外な展開を見せていきます。蘭世のひたむきな愛と俊の不器用な優しさにきゅんときます! #無差別読書会

私の中でりぼんの最高傑作はときめきトゥナイトなんだよね!

1 2