1. まとめトップ

【証拠消しに大奔走?】まいぜんシスターズ vs 伝説のオコリザル 炎上騒動まとめ【後日談追記版】

火消しに証拠消しに大奔走!?発言ねつ造・嘘情報・信者ファンネル・偽計業務妨害…あらゆる手段が飛び交うユーチューバー同士の熱いラフファイト!『まいぜんシスターズ』vs『伝説のオコリザル』の炎上騒動&後日談の全容をまとめた記事となります。

更新日: 2019年03月18日

0 お気に入り 93895 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

この記事は、Youtuber『伝説のオコリザル』と、同じくYoutuberである『まいぜんシスターズ』との間で起きた大炎上騒動と、その後の後日談について、その全容をまとめた記事です。他のねつ造記事や嘘情報などを除き、事実のみを記載した内容となっておりますので、どうぞご確認ください。

そもそもまいぜんシスターズって?

『まいぜんシスターズ』は主に「ガンダムvsシリーズ」「大乱闘スマッシュブラザーズ」、最近では「マインクラフト」をメインに実況しているYouTuberです。登録者数は数十万人で、穏やかな「ぜんいち」と尖った「ぜんまい」の2人のやりとりが特徴で人気を博しています。


しかし過去に、主に「ガンダムvsシリーズ」の動画を投稿していた時期において、大会出場経歴を意図的に詐称したり(大会入賞経験すらないにもかかわらず、頻繁に『全国1位』『優勝』といった言動を繰り返し、意図的に経歴を誤認させる等)、


他にも自分以外のプレイヤーへの悪質な煽り行為を頻繁に繰り返し、それを注意されても逆に開き直り、主に初心者層の視聴者に『これ(煽り行為)は相手に敬意を伝える行為である』と嘘の情報を広め、煽り行為の積極的な使用を推奨するなどの言動を行っており、


何よりそれらの悪質行為に対する数多くの批判に対し、現在まで一切まともな謝罪や対応をせず、一貫して無視で通しており、それが理由で一部のゲーム界隈からの評価が非常に悪いという相反する二面性を持ったYoutuberでもあります。

そもそも伝説のオコリザルって?

『伝説のオコリザル』は主に「ガンダムvsシリーズ」「FGOアーケード」などのゲームを実況しているYouTuberです。登録者数は数万人で。過去に複数回全国大会に出場した経験もあり、ガンダムvsシリーズのゲームをやり込んでいる自他共に認める実力者です。


しかしこちらの方も、いわゆる「毒舌」と呼ばれるスタイルをウリにしている面があり、たびたび過激な発言で賛否両論を巻き起こすYoutuberでもあります。


Twitterアカウントが凍結したからといって、はるばる東京のTwitter本社まで直接凸してその経緯を動画にしたことも…

まいぜんシスターズ vs 伝説のオコリザル 大炎上騒動の経緯

まず最初に、今回の炎上騒動の経緯を簡単にまとめるとこんな感じになります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1.『まいぜんシスターズ』が『ガンダムvsシリーズ』のトッププレイヤーに対し、多額の金を払いそのトッププレイヤーが操作している視点の動画を購入。
(これについては自身の動画上では一切公開・言及されていない、いわゆる『裏取引』)


2.後日、その手に入れた他人の視点の動画を使い、そのプレイ動画にさも『自分が全て操作している』かのような実況をつけた動画を作成し、Youtubeに投稿。
(この時点での動画内でのネタバラシや伏線などの要素は一切無し。徹頭徹尾『自分が操作している』という体で実況)

動画↓

2.の動画

残念ながらYoutubeの方は2019年3/17時点ですでにまいぜんシスターズ本人により非公開 or 削除されており見ることはできません。
こちらの動画はニコニコにミラーも残っておらず見ることは不可能です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

3.動画が投稿されてすぐにTwitter上などで『今までのまいぜんシスターズのプレイ動画と動きが違いすぎる』と話題に、かなり早い段階でプレイヤーのすり替えが疑われ始める。
(それまでのまいぜんシスターズのガンダムvsシリーズのプレイヤーとしての腕前は良くて中級者止まり、といったもので、それがいきなり全国トップクラスのプレイヤーの動きになったので、初心者はともかく中級者以上のプレイヤーから見ると別人が操作しているのは一目瞭然であった)


4.動画がTwitterで話題になり始めてからしばらくして、一部の上級者プレイヤーがその動きから、『これ本当は操作してるの〇〇じゃない?』というところまで推測を絞り始める。
そんな中『伝説のオコリザル』が、「じゃあ直接〇〇本人に聞いてみるわ!」ということで推測されるプレイヤー本人に確認を取り、裏付けを確定させる。


5.一応この時点では動画投稿者の『まいぜんシスターズ』の名前を直接出すことはせず、伝説のオコリザルが『例のあの動画やっぱり中身すり替えて自分が操作してるように見せかけて実況してたのかよwwwやってること詐欺師かよwww』等と、とかなり過激な言葉を使い批判する。


6.もともとこの時点でプレイヤーのすり替えがかなり濃厚だと多数の人に疑われてはいたが、この伝説のオコリザルのツイートがきっかけとなり一気に批判ツイートがあちこちで見られるようになる。
また実際は自分が操作しておらず、他人が操作していた動画であるにもかかわらず、あろうことか実況中に対戦相手のことを煽っていたということもあり、当時はかなり厳しい批判ツイートが多数見られた。


7.伝説のオコリザルも実際に操作していたプレイヤーにゲスト料ということで金銭を支払い、裏事情暴露配信などを計画していた矢先、突然まいぜんシスターズが動画を投稿。その動画内で、
『本当は2本目の動画でネタバラシをする予定だった』
『それが今回の騒動で見破られてしまい台無しになった』
『伝説のオコリザルのせいで続きの動画があげられなくなったので今回の企画は没にする』
といった旨の主張を行った。

動画↓

7.の動画

残念ながらこちらの動画もYoutubeの方は2019年3/17時点でまいぜんシスターズ本人の手によって非公開 or 削除済み。

しかし

※また、これらの動画内での主張は1本目の動画内では一切触れられなかった完全に後出しの主張であるため、前述の大会経歴詐称などの過去の悪行も相まって、『本当にネタバラシするつもりがあったのか?』『言うだけ言っておいてあわよくば自分が操作しているということで通そうとしたんじゃないのか?』と批判が集まった。
そもそも普通のプレイヤーすり替え企画ならば、最初の動画内で最後にネタバラシするなり、ネタバラシへの伏線を張っておくなりするものだが…?果たして…

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

8.結果、上記のまいぜんシスターズの投稿した動画の内容を鵜呑みにした『まいぜんシスターズ信者』達が伝説のオコリザルの動画に来襲。
動画内容と全く関係ない荒らしコメントで埋め尽くされたり、大量の低評価がついたりと一時大荒れの状態であった。


9.数日後、すかさず伝説のオコリザルが対抗として詳細な反論動画を投稿。その動画内で、

・まいぜんシスターズの動画内の主張において、意図的に自身に都合のいいように相手の発言を歪曲・改変した『ねつ造情報』がある(そのねつ造箇所も詳細に指摘)

・プレイヤーのすり替え企画自体についても、1本目の動画内でネタバラシや伏線すら張ってないにも関わらず、すり替えを見破られたからと言って完全な後出しで言い訳し、騒動の責任を他人に転嫁するなど発想が幼稚にも程がある

等といった旨の詳細な主張を行った。

動画↓

9.の動画

こちらもYoutubeの方は2019年3/17時点で伝説のオコリザル本人の手により非公開 or 削除済み。

しかし

さらに

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

10.その結果、特にまいぜんシスターズ側が自分に都合のいいように発言をねつ造していたという事実が一番効いたのか、伝説のオコリザル側の動画は再生数・高評価の数共に爆発的な伸びを見せ、
逆にまいぜんシスターズ側の動画は低評価が激増、高評価の数を上回る事態に。

11.その後しばらくしてまいぜんシスターズ側は動画のコメント欄から自身に都合の悪い・批判的なコメントをすべて削除し、さらにその後動画の高評価・低評価の数を見れなくする(非表示)という対応を行う。


12.さらにそれからしばらくしてまいぜんシスターズは、例の件の炎上動画をまとめて非公開に。
それに合わせる形で伝説のオコリザルも例の件の動画の一部を非公開に。現在は本人のチャンネルで全ての動画を見ることは不可能。
ただしニコニコ動画に第三者のアップしたミラー動画が残っているので、非常にコメント欄が大荒れしているがそちらを見ることは可能。


13.以後、現在に至るまでまいぜんシスターズ側から伝説のオコリザル側に対しての何らかの謝罪や対応などは一切なく、完全にだんまりを決め込んでいる形。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

以上が、今回の炎上騒動の簡単な経緯まとめとなります。

まあ、詳しくは動画の方を見てもらえれば分かるとは思いますが、

お察しな内容の騒動ですね。

何がお察しなのかはこのまとめと動画を見た視聴者の方々自身の判断にゆだねます。

まあ、常識的な判断力と冷静さを持ったうえで、しっかりこれら上記の情報を吟味すれば一体なにがお察しであったのかは必然的に理解できると思われます…

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※追記

なにやらSNS上でちらほらと

『そもそもみねねがまいぜんシスターズに動画を渡さなければ今回の騒動は起きなかったんじゃないか?元をたどればみねねが悪くね?』

などという見当違いもはなはだしい意見を見かけることがありますが、
彼の名誉のためにここではっきりとそれについては否定させていただきます。


そもそも別にゲーム実況界隈において、昔から他人にゲスト料を払ってのプレイヤーすり替え企画を行うこと自体は珍しくありません。
適切な企画の立案とその運用さえ行えば、それ自体はなんの問題もないのです。

今回の炎上騒動において問題があったのは、

適切なネタバラシや伏線を動画に入れることもなく、ただでさえ意図的な事実誤認を狙った動画を作成した上に対戦相手を煽り、

更には後述する動画をアップする前までの不適切極まりない言動によって視聴者のヘイトを集め、

そして何より騒動の原因を発言ねつ造・情報歪曲まで行い他人に転嫁しようとした、まいぜんシスターズ達本人の不手際及び自業自得以外に他なりません。


みねね本人も後の対談において『あんな風な動画にされるとは思ってなかった』と言っており、今回の件における、まいぜんシスターズの被害者の一人です。

SNS上などで騒動の全容をまともに理解することもなく、中途半端な情報のみで彼の名誉を棄損しようとする輩がいることは非常に残念で、腹立たしいです。

その誤った情報と認識を正すため、ここに追記させて頂きます。

1 2 3