1. まとめトップ

ピグパーティをPCで操作する方法

アメーバピグからピグパーティへお引越しをされる方で、PCでピグパーティを操作する方法についてまとめました。

更新日: 2019年03月19日

5 お気に入り 12163 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

アメーバピグ利用者です。アメーバピグが今年でサービス終了する報告を受け、スマホを持っていないユーザーや、スマホが苦手な方でも、今まで通りパソコンでピグをプレイする事が可能な環境設定方法をまとめました。多くの方がこの方法で、ピグを継続し、ピグを通して笑顔になれたらと思います。

SatouKaedeさん

アメーバピグ 10年の節目

2019年3月12日15時に行われたメンテナンス後、サイバーエージェントの展開するアバターを使ったWebサービス「アメーバピグ」通称:アメピグのPC版サービスと関連サービスが2019年12月に終了することを、同社がサイト上で発表しました。Adobe社による「Flash」技術の開発およびサポートが2020年末で終了することを受けたもの。

スマートフォン版は今後も継続するという。

サービス終了の報告後、特設ページが作られました。

アメーバピグからピグパーティーへ

アメーバピグでは現在『時間の塔』のエリアにて、ピグパーティーへのお引越しキャンペーンを実施中である。

そこで今回PC版からスマ-トフォンのアプリに移行するにあたり、
ユーザーからは『PCだからしていた』『大画面でピグをしたい』『スマホでチャットはちょっと苦手』という声が多数見受けられたので、PCでAndroidエミュレーターを使ったピグパーティーの起動からプレイ方法までを紹介します。

そもそもピグパーティーとは?

ピグパーティーは2015年3月にリリースされたスマートフォン・タブレット向けのアバターコミュニティアプリである。元となったアメーバピグと大変類似しており、アメーバピグ同様に、きせかえ・もようがえ・おでかけエリア・個人で開催できるイベント(パーティー)などでユーザー同士とコミュニケーションを図る事が出来るようになっております。

※ピグパーティはAmebaアカウントなしでも始められるようになっているため、顔情報・ピグとも情報の連携は後からできますが、アイテムの引継ぎなどはしていません。


____________________________________________
★iOS版とAndroid版が提供されており、今回はAndroid版をPC上で動かす方法を紹介します。
____________________________________________

PCにAndroidエミュレーターを導入する

とても人気のあるソフトを2つ紹介致します。

■Androidエミュレーターって何?
他のOSの上で仮想的にAndroid端末を構築するものです。

ピグパーティーをエミュレーターにインストールする

紹介したうちの『NOXplayer』での起動からプレイまでの一連の流れをまとめます。

エミュレーターを起動後、Googleストアにお使いのGoogleアカウントまたは新規でアカウントを作成し、ストアにログイン致します。

そして入力欄に【ピグ】と入力するとピグパーティーが上部に出てきます。
上部に表示されたアプリをクリックし、インストールします。

※『ピグパーティー』と検索しても検索されない事がありますので、『ピグ』での検索をオススメします。

2019/03/16 現在

インストールを終えますと、ホーム画面にピグパーティーのアイコンが表示されます。

これでエミュレーターにピグパーティーアプリの導入が出来ました。次に起動に移ります。

ピグパーティーを起動する

画像のように通常は縦画面での操作となります。

アメーバピグから情報を引き継ぐ場合は
Amebaとの連携が可能です。

AmebaIDの連携方法

ピグパーティーのコミュを利用する

ピグパーティーには『コミュ』という、インスタグラムのように画像にコメント、ハッシュタグなどをつけてユーザー同士で共感を得たり、コミュニケーションを図る事が出来るサービスがあります。


そこでコミュを利用するために、Androidエミュレーターに画像を導入する方法を紹介致します。

画像の導入にはGoogleフォトを利用する

お使いのAndroidエミュレーターにGoogleフォトアプリを入れます。
Googleフォトを使う事により端末への画像の保存がスマートに行えます。

Googleフォトの使い方は、下記のサイトに詳しい説明が載っております。

1 2