1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

-AvA-さん

3/16ダイヤ改正

特急あずさ、かいじ。 車掌一人乗務のために、「車内改札をなくすために全席指定席化します。さらに途中乗車下車を減らすために停車駅を大幅削減。到着時刻や乗り換えなどの車内サービスはなし。ひたち号・ときわ号で全長200m、あずさ号・かいじ号では最大で240m。車内でのトラブルも乗客の自己責任」 pic.twitter.com/oxxNpIZyXw

いよいよ今週末からあずさ、かいじは自由席が無くなるんだ! このパンフ良く読んで勉強しておかないと電車にも乗れなくなる…(苦笑) pic.twitter.com/zec2z29l5U

さようならスーパーあずさ さようならE257系定期あずさ/かいじ さようなら中央/青梅ライナー さようなら189系おはようライナー さようならホリデー快速富士山 さようなら中央特急自由席 さようなら全列車停車の上諏訪駅 さようなら車内販売のスゴイカタイ信玄餅アイス さようならが多すぎる

#登山本店 登山でお世話になる#中央本線 特急 #あずさ #かいじ は明日のダイヤ改正で大きく変化します。 #8時ちょうどのあずさ2号 は今朝で消滅。写真の自由席も四ツ谷停車も今夜が ラスト!テツもヤマヤも感動のラスト見逃すな! pic.twitter.com/ovx8z9QiwW

2018.3.16 今回のダイヤ改正から中央線特急の運用も変わり、三鷹車両センターでの夜間留置が従来のE353系12両+E257系11両からE353系12両3本に変更になりました。 初日から早速3本並べて留置され、C511編成と合わせて撮影することができました。 pic.twitter.com/T3NfUWhU0f

『かいじ』 が100番台でなくなる

あずさ、かいじは号数は別にしたら良いと思うけどなあ。混乱しそう。従来のかいじは100番で良いと思うけどなあ。 pic.twitter.com/zWGIQPC5Ct

ダイヤ改正後の中央特急の時刻表を見て思ったけど、”はまかいじ”が廃止だとしても代替の臨時特急は設定して欲しいところ。 松本方面の甲府発時刻で 現行 9:29(Sあずさ)・9:59(はまかいじ)・10:16(あずさ)・10:39(あずさ) 改正後 9:29・10:36(2本ともあずさ) と減少するので救済措置が必要では? pic.twitter.com/11z2TLt3ju

昨日は気づかなかったけど、新宿8:30発の”あずさ”は11:30発にダイヤシフトしてるのね。 あと”かいじ”の号数が100番代でなくなったのも地味に大きな変更点。

『あずさ』『かいじ』は『ときわ』『ひたち』同様に全車指定席化

あちゃー。やっぱり来たか。そもそもE353にあの座席ランプがある時点で予感はしてたけど。 特急「あずさ」「かいじ」は全車指定席に 中央線特急の料金改定、新たに「座席未指定券」設定 trafficnews.jp/post/81862 中央線特急に新たな着席サービスを導入します jreast.co.jp/press/2018/201…

今思ったけど 「新宿~立川・八王子の座席未指定券は料金が2つあり、乗車可能な列車が異なる」のでは?

・スワロー料金(通年同額)の座席未指定券 →あずさ・かいじ・はちおうじ・おうめ・富士回遊の5列車に ・(A)特急料金(繁忙閑散変動あり)の座席未指定券 →成田エクスプレスのみ有効 料金体系の異なるひたち・ときわと常磐踊り子の場合は、後者に有効なものが「B特急券」として発券されるが……

この件ですが券面表示に「あずさ号・かいじ号等」「成田エクスプレス」と出るらしいので判別可能だそうです

座席上ランプ「緑」は指定券発売済み

臨時列車など一部列車は座席上方ランプを搭載していない車両で運転する場合アリとの注釈… 統一後も臨時あずさ・かいじにはE353以外の車種が充当される場合があると pic.twitter.com/uKnLaImOkS

座席ランプの色を赤と緑を逆にした方が、間違わないような気がするのは私だけ? 。臨時特急を除きE353系で統一されます。 #中央線 #あすさ #かいじ #E353系 pic.twitter.com/TFC1djzS7Y

新システム。 着席可能な空席が赤ランプというのが直感的でない気がするのですが。 青=OKのイメージじゃない? 事前に予約した人がずっと赤ランプの下に座っているのが不快だからかなー? #かいじ #あずさ

しかし「あずさ」「かいじ」(富士回遊・はちおうじ・おうめ)乗客に「座席発売状況ランプ」の把握が出来るのか(´・ω・`)? pic.twitter.com/EHJwTwnrlJ

@gaqurinne ランプが緑だと予約済みなので、未指定特急券では座れません。ランプが赤か黄だったら座ってOK ちなみに黄は次の駅から緑に変わるので、他の席に移動するかデッキなどで立つしかありません。 #あずさ #かいじ #ひたち #ときわ

ダイヤ改正で自由席がなくなった特急あずさ・かいじ号。“一部の臨時特急列車は、「座席上方ランプ」を搭載していない車両で運転します。空席をご利用の場合、指定席券をお持ちの方が見えたら席をお譲りください。”…座席指定を取っていても、声を掛けなきゃいけないかと思うと、ちょっとだけ憂鬱です。 pic.twitter.com/m7l7tdFuMi

今日でE257系0番台のあずさ・かいじの運転は終了すると思っていないか? pic.twitter.com/aCScSekVfN

3月15日発のかいじ123号

予想通りですが3月15日発のかいじ123号で0:05発の大月駅以遠で自由席に乗車する場合マルスシステムが対応していないため通常の発券方法では乗れません #かいじ #あずさ #中央本線 #ダイヤ改正 pic.twitter.com/2cc3XMlsiA

話題の3/15始発駅基準かいじ123号大月→甲府の料補自由席特急券ゲット〜 pic.twitter.com/MV5nXe31De

今話題?のかいじ123号の特急券を会社が休みで暇だったので購入してきました 順に枇杷島駅、清洲駅、穂積駅、西岐阜駅です。 その1 #補充券 #かいじ #1日1鉄 pic.twitter.com/U9bo8tVRIs

かいじ123号の大月からの自由席特急券がたくさん売れたみたいですが、大月駅には殆ど人がいませんよ。 pic.twitter.com/vV7wXd01uU

中央線 特急かいじ123号 甲府 モハE353-515 S115編成 大月→甲府 停車駅:塩山 山梨市 石和温泉 ※大月発車43分延 #なかむー乗車記録 pic.twitter.com/JZ4FsaZaWE

1 2 3