1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

『今日俺』『3年A組』に続くか!?2クール連ドラ『あなたの番です』に注目

『今日から俺は‼』『3年A組 ―今から皆さんは、人質です―』と2クール連続で大ヒットドラマを生み出した日本テレビ日曜ドラマ枠。4月からは異例の2クール連続で『あなたの番です』を放送。主演の田中圭ら豪華キャスト、秋元康企画、福原充則脚本と期待の反面、低視聴率だった場合の不安も。

更新日: 2019年03月19日

7 お気に入り 26835 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

◆『今日俺』『3年A組』とヒット作を生んだ日テレ日曜ドラマ枠

『今日から俺は‼』(2018年10月期ドラマ)

自己最高の視聴率12.6%で有終の美を飾った昨年10月期の連続ドラマ『今日から俺は!!』(日本テレビ系)。大人から子どもまで幅広い層から人気を得て大きな話題を巻き起こし、昨年のエポックメイキングなドラマの1作となった。

日本テレビ系『3年A組 ―今から皆さんは、人質です―』。最終回は、平均視聴率15.4%となり、15年4月に新設された同局「日曜22時30分」枠のドラマとしては最高の最終回視聴率を記録した。

「オリコン ドラマバリュー」でも、最終回の満足度が100Pt満点中81Ptと好数値をマーク。満足度の全話平均は80.3Ptとなり、今期連ドラのなかでも現時点でNo.1の平均満足度を記録している。

◆同枠では4月から異例の2クール連続で『あなたの番です』を放送

原田知世(51)と田中圭(34)がW主演するドラマ「あなたの番です」(日曜・後10時半)が同局史上25年ぶりに2クール連続で放送される。

新婚夫婦が“交換殺人ゲーム”に巻き込まれていく姿を描いたミステリー。

しっかり者の妻・菜奈(原田知世)と、天真らんまんな夫・翔太(田中圭)は、15歳の年の差を乗り越え結婚。結婚を機に引っ越すと、周囲で次々に殺人事件が発生する。後に、その事件が住民たちの“交換殺人ゲーム”だったことが分かる。

◆企画は『愛してたって、秘密はある。』に続き秋元康

「面白い推理小説を読んでいると、ページをめくる手が止まらず徹夜してしまうことがよくあります。『この先はどうなんだろう?』と来週が楽しみになる連続ドラマを作りたいと思いました。」

秋元康 コメント

「主人公2人のほっこり系カップルが、秋元先生のザワザワ、ドキリ!とする骨太ミステリーに巻き込まれていく様を楽しんで頂ければと思います。」

鈴間広枝(プロデューサー)コメント

◆脚本は「岸田國士戯曲賞」受賞の福原充則

映画『血まみれスケバンチェーンソー』やドラマ「視覚探偵 日暮旅人」などの福原充則が脚本を手掛ける。

福原充則:1975年神奈川県出身。2002年にピチチ5を旗揚げし、脚本・演出を手がける。またニッポンの河川、ベッド&メイキングスなど複数のユニットを立ち上げ、不定期で作品を発表。「視覚探偵 日暮旅人」など映像作品でも活躍。第62回岸田國士戯曲賞を受賞。

演出は、ドラマ「Missデビル 人事の悪魔・椿眞子」「愛してたって、秘密はある。」などの佐久間紀佳が担当。

◆共演にはベテランから若手まで豪華俳優陣

「あなたの番です」に、西野七瀬、木村多江、生瀬勝久、竹中直人ら総勢30人以上の超豪華キャストの出演が決定。

マンションの住民役に、「乃木坂46」の卒業コンサートを終え、本格的に女優業に乗り出す西野七瀬、実力派女優として多方面からひっぱりだこの木村多江。

数多くのドラマや映画で活躍する日本屈指の名バイプレイヤー・生瀬勝久。クセの強いマンション管理人役に演技派俳優で映画監督としての顔ももつ竹中直人など、30人以上の登場人物を演じる多彩な豪華キャスト陣が決定。実力派俳優陣の演技合戦も見どころとなる。

◆異例の2クール―のため心配する報道はあるものの

『愛してたって、秘密はある。』(2017)

『あなたの番です』は、日テレにっては25年ぶりとなる2クールドラマ。どんなに視聴率が悪くても、6か月間は放送する。ある意味で“大ばくち”。

万が一、数字が取れない場合でも、2クール連続ドラマと銘打つ以上、簡単には打ち切ることができず、視聴率が3~5%台でも最低6カ月間、半年は放送し続けなければならない。

17年7月期ドラマ『愛してたって、秘密はある。』と全く同じ制作チームです。当時も今回同様に秋元康原案という触れ込みだったが、平均視聴率は8・6%。

1 2