1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

これは何のマーク。地図新記号が話題になってる件

新しい地図記号なんですが…わかりますか。13年ぶりに加わりましたよ!

更新日: 2019年03月19日

22 お気に入り 85170 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

pinkswan999さん

◎何気に目にする地図記号。

地図記号の形は「果樹園」や「桑畑」「工場」などそれぞれ特徴があります。

地図において、地形・道路・施設・土地の状況などを表現するための記号である。

▼前回の新記号は覚えてますか。2006年でした…

2006年には風力発電用風車と老人ホームの地図記号が加えられました。

発電所の地図記号は、歯車と電気を送る線をイメージして作られました。

国で定められている老人ホームのある場所にこの記号が使われます。建物の中に、杖が描かれており、わかりやすいデザインですよね。

テストでこの地図記号でたんだけど これって老人ホームなんだねw 私の回答 傘置き場www なんか持つ所に似てない!?w 友達にだったら地図すごい事になるよ?そこらじゅうその記号じゃん(・_・)って言われた pic.twitter.com/i3hN0FxRo6

▼そんな中、13年ぶりに新記号が登場

▼「自然災害伝承碑」が加わります

自然災害伝承碑を表す新たな地図記号を制定 し、本年9月から2万5千分1地形図に掲載を開始します。

【掲載へ】13年ぶりの新しい地図記号 「自然災害伝承碑」制定 news.livedoor.com/article/detail… 水害の石碑が地図に載っておらず、住民に十分に防災意識が伝わっていなかった反省を踏まえたものだという。 pic.twitter.com/dWLB7QiOZL

【リリース】地図で確認 先人が伝える災害の教訓 新たに #地図記号 「自然災害伝承碑」を制定。 2019年度から地方公共団体と連携して情報収集を開始し、集めた情報は地理院地図や2万5千分1地形図に掲載して、災害教訓の周知・普及に取り組みます。 詳細はこちら→gsi.go.jp/bousaichiri/bo… pic.twitter.com/xJ04ofH3DI

▼きっかけは、2018年の西日本豪雨でした。災害の備えに貢献する…

昨年の西日本豪雨で大きな被害が出た広島県坂町では、明治時代の大水害を伝える碑の内容が地域であまり知られていなかった事例があった。

先人たちが現代に伝える災害の教訓を正しく知ることが、災害への「備え」を充実させ、災害による被害の軽減に貢献するものと考えています

地元の防災地図を作る学校の授業や街歩きなどに利用してもらい、教訓の普及と将来の被害軽減につなげるのが目的。

◎みんなの声は…碑を通じて探すことができますね

1 2