1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

なるほどな~…今、布団クリーナーを購入する人が続出してる理由

今、布団クリーナー愛用者が急増しているようです。

更新日: 2019年03月19日

75 お気に入り 121818 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

stoneflowerさん

▼「ハウスダスト」って知ってますか?

ハウスダストには、衣類などの繊維クズ、ダニの死がい・フン、ペットの毛、花粉、タバコの煙、カビ、細菌などさまざまなものがあります。ハウスダストは空気中に舞い上がりやすく、体内に入るとアレルギー症状やぜんそく等を引き起こす原因になることがあります。

アレルギーを引き起こす要因ともなり、特に小さい子供のいる家庭ではこまめに掃除したり空気清浄機を設置したりと、念入りな対策を

▼それでも家の中には、驚くほどの大量のダニが発生している。

私たちの身の回りには、多くのダニが生息しています。

布団は湿気を含みます。加えて人は長時間布団に触れているため皮脂汚れやフケも多くダニにとって格好の餌がある場所になっています

▼天日干ししてるから大丈夫…って思っていませんか?

▼実は、天日干ししてもダニを全て除去するのは難しいんだって!

天日干しをしてある程度乾燥させれば、布団がふかふかになるという利点はあります。しかし、ダニ対策を呼びかけている環境再生保全機構によれば、これでダニが死滅するわけではないといいます。

天日干しで、生きているダニを駆除することはできません。
天日干しの際、ダニは日の当たっていない場所に移動してしまう

生きているダニを死滅させるには、50℃以上の温度で20~30分の熱環境が必要と言われています。天日干しでは熱量が不十分

▼そこで、ダニ除去にもっとも有効な方法が布団クリーナー!

布団を快適にしてくれる「布団クリーナー(布団掃除機)」。ダイソン・パナソニック・アイリスオーヤマ・シャープ・レイコップなどのメーカーから、さまざまな商品が販売されています。

ハンディ掃除機兼用タイプやゴミ捨ての簡単な紙パックタイプなど種類もいろいろ、コードレスとコードありどちらがいいか悩みどころ

▼続々と買っている人が多い様子!

布団クリーナー買ったけど1回使ってみたら大量のホコリと粉が溜まったからこんな所で寝てたらそりゃ気分も落ちるわってなったから元気出た

1 2