1. まとめトップ

不動産投資まとめ2019(メリット・デメリット・トラブル・リスクと対策など)

夢の不労所得のための不動産投資。不動産投資に限らず投資にはメリットとデメリットやリスクが存在する。このまとめでは、不動産投資のメリットやデメリット、リスクについてまとめました。

更新日: 2019年03月17日

2 お気に入り 747 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

不動産投資のメリットは?

不動産投資メリット 〇年金の代わりになる 〇生命保険の代わりになる 〇将来の家族のために資産を残せる 〇税金対策   └所得税・住民税が減る   └相続税の節税対策 デメリット 〇空室滞納リスク→家賃保証がある 〇地震や火災のリスク→保険がある

不動産投資は知識や知恵を勉強することで失敗する可能性を下げることができる!

不動産のリスクとは、成功するかどうかわからないというリスク(不確実性)ですが、それは、知識や知恵を勉強することによって、失敗する可能性を下げることはできます。

リスクを負う分だけ利益率も高くなる傾向がある?

#会計クイズ 】 各セグメントの利益率です。不動産がやはり高いです。東急グループは賃貸不動産が大半です。賃貸不動産の場合、初期投資で不動産を購入し長期にわたって投資の回収を行うため、リスクを負う分だけ利益率も高くなる傾向があります。交通業も比較的利益率の高い業種です(後述 pic.twitter.com/ctpyabQott

転ばぬ先の杖!しっかりと不動産投資のトラブル、リスクを知り傾向と対策をしよう!

不動産投資にはどんなリスクがあの?

人口減少のリスク

人口減少は不動産投資にとって大きなリスクなんだなー。人口集中も同時に進んでるからさらに難しくなるけど、だからこそきちんと考えれば人口減少のリスクを最小限にできるかもしれないんだね。

金利の上昇のリスク

「不動産投資」〈特徴〉デフレの場合、不動産価格、家賃が低くなり、ローンで物件を購入した場合などは金利の上昇などをリスクとして考慮しなければならないが、安定したスタイルの投資方法ではある。

家賃を上げると住居者トラブルが減る?

さっき、大家歴30年の不動産投資家の方と話したんですが ・家賃低い家に住んでる人の方が文句やクレームが多い ・家賃を試しに上げてみたら、住居者トラブルが減った とのこと。 『お金ちゃんと守ってる人相手に商売するのが楽やで』とおっしゃってて、なるほどなという感じ。

不動産投資の3つのリスクとは?

【不動産投資のリスク】には、①家賃滞納リスク、②空室リスク、③物件価格の下落リスク、などが挙げられます。 #不動産 #投資 #相互フォロー #ビジネス

不動産は本社ビル等自社の使用に供する営業用不動産と、賃貸により収益をあげる目的の投資用不動産に分かれる。投資用不動産は長期安定的なCF収入を確保でき、賃料を物価動向に応じて見直すことでインフレヘッジ機能を持つ運用手段となる反面、価格変動リスクや空室リスクを負うこととなる。

不動産投資で勝つ方法 ①本当に入居が見込める物件か検証する。 要は自分が分かる場所で買えということです。 利回りよくても需要が少ない田舎では長期空室リスクがあります。かといって提督は東京では買いません。 狙った地域に自信が持てなければ調べる。これにつきます。 #不動産投資

相続税対策のアパートローンについて金融庁が節税効果などを調査 アパート経営は相続税の節税対策として急増しているが、本当に節税効果が期待できるのか。また、空室リスクなどを考慮しても採算がとれているのかを調査する。今回の金融庁調査によって不動産融資は多少締め付けられるのではないか? pic.twitter.com/aqe9rvd7u7

不動産投資のデメリットとして以下の5つが考えられます。 やり直しが効かないリスク 家賃滞納・空室率の上昇のリスク 自然災害のリスク 金利の上昇に弱い 老朽化への対策

家賃滞納のリスクへの対策は?

まとめ① 不動産投資をする上で一番避けたい家賃滞納は、事前の対策と事後処理のやり方により防ぐことができます。 どの項目もおそろかにすることはできませんから、しっかりと対策するようにしてください。 #不動産投資 #リッチロード

家賃滞納のリスクについては貸す際にそのような事をしないような方、しっかりとした身分のある方に限定してもらえば少しでも家賃滞納のリスクは避けられると思う。 #不動産 #投資 #相互フォロー #ビジネス

空室リスクになる恐れるのある条件は?

空室リスク(1)立地が悪い (2)建物が古臭い (3)部屋の間取りがニーズと合わない (4)生活環境が良くない

自殺、孤独死リスク

不動産投資で自殺孤独死の何が怖いって、霊云々じゃなくて、事故物件は皆さんが思ってるより遥かに借り手がつかない。平気って言ってる人の半分以上は内覧で躊躇する。で、借り手つかないから売れない。ただでさえ借り手つかないから大赤字覚悟で爆下げして出すけどそれでも売れない。【続く】

地震、津波など自然災害リスク

田舎や地方都市の不動産はかなり安い。都会の不動産は高い。ネットが発達した今日ではどこに住んでも同じではないのかな?しかも、地震のリスクの高い都会が良い?

1 2