1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

温泉地湯布院が大炎上。きっかけのツイートとTwitterの反応まとめ

□ きっかけは湯布院のホテルの主人が呟いたこの投稿。

おはようございます!晴れ日。昨日宿泊の男子学生4人組に由布院の良かった所を聞くと「下の湯です!」と即答。そこは町で唯一の公衆混浴温泉。彼らが入浴中に若い女性が入ってきたそうです。一生の想い出になったとか。世界の女性陣には知って欲しい。皆さんには特大の魅力が備わっているという事を!

男性を喜ばせるために若い女性に温泉地を訪れるよう促すツイートに、Twitterでは大きな反発が起こった。

@CountryRoadYH じゃあ、その素晴らしい思い出作りの為にあなたの奥さまや娘さんに毎日入りに行って貰うことできますか? 貴方にとっては消費してもいい女かもしれませんが、世の女性の全てが誰かにとっても自分にとっても消費されたくない1人なんです

@CountryRoadYH 男性たちが喜ぶ性的な魅力が備わってるってことですかね? それ言われて嬉しい女性多分殆どいないと思います 女性は男性のために温泉に入るわけではないと思いますので 自ら混浴に来る女性は別かもですが 女性を性的消費に使わないでください、、

@CountryRoadYH 悪意なく褒め言葉のつもりで書かれたんだとは思います。ですが、1度ご自身の娘様、奥様に置き換えて考えてみてください。 奥様、娘様を男性方を喜ばせるために、性的魅力が備わってるから混浴に入ってあげてと言えますか? みんな誰かの大切な方です、、

@CountryRoadYH 観光地の1番の思い出が若い女性と混浴出来たことってなることを悔しく思わないんですか? 混浴温泉は『ただの温泉地』です『下心持って入浴する場』ではないです、と言わねばならない立場なのではないでしょうか。 女性は娯楽物でも観光資源でもない。女性客もお客です客寄せパンダじゃありませんよ。

□ 結果的に「湯布院の品格」を貶めた、との声も・・・

@CountryRoadYH 世界の女性陣には知って欲しい。 これが日本のユースホステル経営者の男性が考えるお・も・て・な・しの世界だと。 女性を性的にまなざして恥じないどころかそれを公言し沢山の女性に抗議されても謝罪も取消しもしない男性が居る国、それが日本です。

@gos15chan23154 @CountryRoadYH 湯布院にはよく行きます。 品格を大事にしている良い場所なのに、自らネガキャンすんのやめて欲しい。 自分がゲイの男性に性的な目で見られてそれを誇りに思えるのか問いたいです

@komugi_17_ 湯布院は悪くないんですよね。この人の考えが気持ち悪いだけで。あれがセクハラ発言だと思ってない事に驚きます。これ観光客が減る案件になりそう。こういうのを見る度に義務教育で人権について学んだ方がいいのではないかと思います。

@sirrockbye @CountryRoadYH よからぬ輩をも寄せつけてしまう危険があることを認識して欲しいよね

こういうの見ていつも思うけど、何でわざわざ公言すんのかな 心の中に留めておけばいいものをわざわざ公言して女性の警戒心を強める意味が分からんし、嬉々として報告する内容じゃない 湯布院のイメージもだださがり 純粋に温泉が楽しめないならソープ行ってどうぞ https://t.co/Pg2xqG2Wo6

湯布院、温泉地としてかなり頑張ってブランド力向上に努めてきて、歓楽街の無い落ち着いた雰囲気のバーデンみたいにしようって頑張ってきたところなのになぁ…。あれは評判落ちると思うわ…

湯布院めちゃくちゃ風情あっていいところだったのにこのツイートのせいでイメージ下がっちゃいそう

湯布院は歓楽街がなく、女性が安心して寛げる温泉地という良い印象があったんだけど、混浴の公衆浴場に行くと勝手に性的消費をされてしかもそれを賞賛する人がいる危険な場所になっているらしい。残念極まりない。

□ 実際に今回の件で湯布院に行きたくなくなった、という声も

温泉が好きだ 玉造とか近場なら熱海とか伊東とか素晴らしかった そういうちゃんとしたお店で気持ちよく時間を過ごせた大切な思い出をその主人がきったねえ土足で踏み荒すような事をして平気でツイートしていることが本当に気持ち悪い 価値があるってどういうことなの? 湯布院まじで無理。

湯布院って割とランクの高めの温泉だと思ってたのにクズみたいなユースホステルがあるだけで行く気無くなるよね。眺めのいい露天とか覗かれてるかもしれないじゃん。ないわー。

湯布院の混浴のやつ、若い女性に失礼なのはもちろんだけど、こういう視点で見ていると公言するということはそれ以外の普通に温泉好きな高齢のお客さんなどは逆に揶揄されそうで利用しにくいと思うから広報としては悪手すぎる

とりあえずわたしはあのついっと見て「湯布院行ったとしても温泉入る時はめちゃくちゃ気を付けよう(行く気失せたけど)」って気持ちになりましたね

湯布院の混浴、もっと言えば混浴温泉すべてに絶対行きたくないと、世界中の女性に思わせるツイートだね。ある意味営業妨害。 https://t.co/RrV6bFYe28

□ 湯布院自体はいいところ

今回のツイートは心の痛むものですが、湯布院自体は良い温泉地。非常に残念でなりません。

湯布院、10年近く前に一度だけ行ったけど、とても小さな町だった。その住民のほとんどが何かしら観光産業に関わってるくらいの規模の町。だからこそ町全体が一丸となって、本当にコツコツと自分たちの魅力と向き合って、今のブランドを築き上げてきた素晴らしい町だ。そこは信じてほしい。

きっと今頃、湯布院の町ではみんなが集まってこれからのことについて真剣に議論してる時思う。たった一度行ったきりの町だけど、たった一人の痴れ者のせいで、その信用が台無しになって欲しくない。少なくとも、僕にとってはそれくらい印象的な町でした。

まだまだ回れていないけど、これまでの人生の一押しは間違いなく湯布院。由布岳を眼前に望みながら素晴らしい温泉が楽しめるだけでなく、館長(故人)の愛が溢れるノーマンロックウェル美術館も楽しめる。控えめに言って最高(1度言ってみたかったやつ)

湯布院自体は非常にコンパクトな町なので徒歩でも何ら問題なくまわることができる。町中を小川が流れており、そこかしこに足湯があるので歩き疲れたら休むことも出来る。食事も美味しかった気がする。

1