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知って納得!ラーメンの太りにくいメニューや時間帯、食べ合わせは?ラーメンが太りやすい4つの理由!

ダイエット中だけど、無性にラーメンを食べたくなる瞬間ってありませんか? ダイエット中だって、ラーメンが食べたい時は食べましょう! その方が、結果的にダイエットはうまくいきます。

更新日: 2019年03月17日

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この記事は私がまとめました

hayate15さん

極端なダイエットの「冷え」は、「ラーメン」が食べたくなる!?

食事量を減らすダイエットを続けるとどうしても代謝が落ち、手足が冷えやすくなります。

ダイエット中はむしろ、ラーメンを食べたくなるのかもしれません。冷えは強いストレスとなって疲労感や免疫低下を引き起こします。

ラーメンが太りやすい4つの理由

1.糖質量

出典cancam.jp

一般的な醤油ラーメンは500-600kcal前後、油が多めのとんこつラーメンでも700-800kcal前後なので、1食分のカロリーとしてはそこまで高カロリーではありません。ですが、気をつけなければいけないのが糖質(炭水化物)量です。

白米1膳55.7gの糖質量に対して、ラーメンは糖質である麺がメインであることにより69.7gと高糖質です。

糖質オフダイエットが流行しているように、カロリーよりも糖質を意識することが重要なんです。糖質を摂取すると血糖値が上がってインスリンが分泌され、糖をエネルギーとして送る一方で、使われなかった糖は中性脂肪になってしまいます。

ラーメンを食べた後や翌日にむくんだ経験がある方はいませんか? これは塩分の多いラーメンのスープの仕業なのです。

日本人の1日の塩分摂取目標値は、男性10g未満・女性8g未満であるのに対し、一般的なラーメンには約6g-9gの塩分が含まれていて、ラーメン1杯で半日以上の塩分を摂取してしまうことになります。

体内では、塩分濃度を一定に保とうと身体の水分量も増えます。

塩分の取り過ぎにより、慢性的にむくむようになると、実際よりも太って見えるだけでなく、代謝が落ち痩せにくい身体になってしまいます。

3.栄養の偏り

ラーメンは糖質である麺と、塩分の多いスープがメイン。他には少量のねぎにメンマ、チャーシューが入っているのみ。これでは、栄養バランスは偏っていますよね。

食べ物のカロリーを体内でエネルギーに変えて消費するためには栄養素が必要ですし、血糖値の上昇を緩やかに知り、太りにくく食べるためにも他の栄養素は不可欠

4.よく噛まない

早食いで一気に食べてしまうと、血糖値は急上昇します。

血糖値の上昇を抑えるためにインスリンが大量に分泌されますが、脂肪を作り、脂肪分解分解を抑制する働きがあるので、過剰に分泌され過ぎると肥満にもなってしまいます。

太らないラーメンの食べ方

ラーメンを食べる前にホットドリンクを

温かい飲み物で体を温め、リラックスさせておきましょう。スープの飲み過ぎや、早食い、食べ過ぎを防ぎます。

緑茶なら「カテキン」がリラックスとリフレッシュの相乗効果と脂肪燃焼効果も加わり、最適です。コーヒーや紅茶も同様の効果があります。

具なしラーメンより「チャーシュー麺」か「煮卵入りチャーシュー麺」でバリアを!

量の目安は麺の半分の量70~80g程度。大きめチャーシュー2~3枚、煮卵は半分~1個くらい食べても問題ないでしょう。

どうせラーメンを食べるなら、いつもよりちょっと贅沢に、チャーシューや煮卵をトッピングしてみてはいかがでしょうか。

コンビニ麺やインスタント麺を家庭で作る場合は、ゆで卵や生卵のトッピングでもOK。

「野菜」はおいしくたっぷり、塩分カット!

注目すべきは、「余分な塩分を体外に排出する」という野菜特有の働き。

これは野菜全般に含まれる「カリウム」の働き。もやし、白菜、キャベツ、人参、青梗菜、にら、ネギなどなんでもOK。

食べる時間帯

ラーメンに限らず、食べ物は夜よりも昼に食べた方が太りにくいです。

その理由は……

・人間の体内時計によって、夜食べたものは身体に吸収されやすい
・夜は副交感神経が優位になり、日中よりも代謝が活発に働かない
・夜に食べると寝るまでの時間が短いため、体内でエネルギーが使われず脂肪に蓄えられやすい。

などがあります。飲んだ後の〆に……なんてもっての他です!

「ネギ」「ニラ」「ニンニク」「ごま」はヤセる「薬味」

この特有の「苦味辛味」成分は硫化アリルと呼ばれ、焼き豚のビタミンB群と一緒になると、麺類の炭水化物を効率的に燃やす効果が持続します。

また、老化太りを予防する「スカベンジャー」でもあり、サビをキレイにしてくれます。

ラーメンだって、食べたら早く燃やして使ってしまえばいいのです!

「酢」はイライラを鎮めて、内臓の働きをアップ!

仕事のストレスなど交感神経が高まってイライラしている時は、「酸っぱいもの」で頭スッキリ!

また、内臓の排泄機能を活発にしてくれるので、疲労を回復してくれます。黒酢は若返り成分のポリフェノールも豊富です。

チェイサーの「水」か「お茶」は必ず

ラーメンのスープは塩分が高く血管に負担をかけます。塩分が高いと喉が乾くので、どんどんスープを飲んでしまうことがあります。そんな飲み過ぎを防ぐように常温か温かいお茶を飲みましょう。氷の入った冷たい飲み物は、せっかく温まった体を冷やすので注意!

スープは絡ませて食べる程度に

スープもラーメンの一部ですから、味わいながら食べるのは問題ないですが、最後の一滴まで全部飲み干すのはやっぱり量が多いでしょう。控えめに。

女性なら麺少なめか、シェアするのも手

外食の場合、1人前の麺が160~180gあり、糖質は50g前後です。最近提唱されている「ロカボ」では1食の糖質は30~40gが目安とされているので、1食分食べるとややオーバーです。

女性は男性に比べて筋力が少なく、内臓やホルモンの違いから、基礎代謝も差があって当然。食べる量もそれに合わせるのが自然です。

ラーメンだってシェアをする、また最初から麺を少なめにオーダするのもスマートに楽しむひとつです。

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