1. まとめトップ

巷で話題の男性ぬいぐるみ作家5選

ぬいぐるみ作家といえば女性の方が主流ですが、中には男性の作家さんもいらっしゃいます。女性のつくるものとは一味違う、男性作家ならではともいえるぬいぐるみ作品をお楽しみください。

更新日: 2019年03月17日

4 お気に入り 2212 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ぬいぐるみ、ドール、フィギュアなどの作家作品が大好きな私。

Dungeonさん

男性作家のつくるぬいぐるみは一味違う!?くせや個性にハマりそうな話題の男性ぬいぐるみ作家をまとめました。

1.YUYA INAGAWA/陳列美術品制作所

陳列美術品制作所の作品を手掛けているのは、作家の稲川祐也さん。
彼は東京都目愚区にアトリエを構え、日夜、針と糸と向き合っています。
現在、彼の作品は都内のセレクトショップで
取り扱われているほかに、オーダーメイドによる受注制作も展開。

2.HN foolishfucktree/Hajime Nakasawa

SEKAI NO OWARIのMVで使用されているヘッドドレスを制作されている
『HN foolishfucktree』。ぬいぐるみたちもとてもアーティスティックで素敵です。

3.山本雄佑

奈良で服、ぬいぐるみ作っている山本雄佑さん。自身のインスタグラムでは、作品の貴重な制作風景やたまに登場するかわいいアシスタント(娘さん)の様子が楽しめます。

4.ヤストモユキオ

2008年~2017年まで「安友製作所」として活動
2018年から作家名を「ヤストモユキオ」に改名し活動再スタート
適当に切り取った布を手縫いで自由に継ぎ接ぎしながら​ぬいぐるみを作っています。

5.Backcountry/ 北村 隆介

2017年、福岡に設立。ひとつひとつ手仕事で丁寧に仕上げられたぬいぐるみを中心に、アパレルや雑貨などのキャラクター作品を制作・販売。他にはない個性豊かなキャラクターを目指して創作活動を続けている。

1 2