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マンガンを多く含む食べ物

マンガンを多く含む食べ物。広く食品に含まれますが、植物性の食品が主な供給源で、米や小麦などの穀類、大豆やいんげんまめなどの豆類、ヘーゼルナッツやアーモンドなどのナッツ類、茶葉に多く含まれています。通常の食生活では、欠乏の心配はほとんどありません。またとり過ぎる心配もありません。

更新日: 2019年03月17日

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lletee127さん

マンガンとは

マンガンは、さまざまな酵素の構成成分になったり、さまざまな酵素を活性化する栄養素で、成人では体内に12~20mgほど存在します。

どんな働きがあるのですか

骨の形成に関与するほか、糖質および脂質の代謝に働く酵素や、抗酸化作用のある酵素など多くの種類の酵素の構成成分として、成長や生殖に関係しています。

どんな食品に多く含まれていますか

広く食品に含まれますが、植物性の食品が主な供給源で、全粒穀類、豆類、ナッツ、茶葉に多く含まれています。

どれくらいとったらよいですか

必要な量が微量でしかも植物性の食品を中心に広く食品に含まれていることから、通常の食生活における欠乏の心配はほとんどありません。

一方、過剰症は静脈栄養など特別な場合の報告に限られており、通常の食事でとり過ぎる心配もありません。

マンガンの多い食品ベスト8(水分が40%以上の食品)

しょうが
葉しょうが
日本茶(玉露)
しそ
バジル
中国ぐり
(缶詰)パイン
しじみ

マンガンの多い食品ベスト8(水分が40%未満の食品)

せん茶の茶葉
あおさ(乾)
あおのり(乾)
こしょう(黒)
きくらげ(乾)
アマランサス
カレー粉
高野豆腐(乾)

マンガンが多く含まれる食べ物・食品ランキング

第1位:クローブ 粉           マンガン 93mg
第2位:玉露               マンガン 71mg
第3位:せん茶              マンガン 55mg
第4位:シナモン 粉           マンガン 41mg
第5位:しょうが 粉           マンガン 28mg
第6位:干しずいき            マンガン 25mg
第7位:紅茶               マンガン 21mg
第8位:あおさ 素干し          マンガン 17mg
第9位:米ぬか              マンガン 14.97mg
第10位:あおのり 素干し         マンガン 13mg

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