1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

kotikoti1027さん

簡単美味しい♡うちの麻婆豆腐♪

うちの麻婆豆腐は何年も前からコレ♪
普段あんまり褒めてくれない主人が褒めてくれた自慢のマーボー豆腐♪
娘もコレ大好きでたくさん食べてくれます♡
豆腐(水切りしておく) 1丁
挽肉(合挽き、豚どちらでも) 100g
玉葱(みじん切り) 4分の1個
☆しょうが 1片
☆ニンニク 1カケ
豆板醤 少量〜
ごま油 適量
お酢 適量
▲顆粒鶏ガラスープの素 小さじ2分の1
▲水 150cc
▲酒 大さじ2
▲醤油 大さじ1
▲砂糖 大さじ1
▲味噌 大さじ1
1.鍋やフライパンに油と☆を入れて火にかけ香りを出し、豆板醤を少し炒め香りを出す。
2.玉ねぎを少し炒めて挽肉を入れて色が変わると▲を入れる。
3.手で適当にちぎった豆腐を②に入れる。
4.沸かせながら混ぜながら水溶き片栗粉(片栗粉大匙1、水大匙2)を少しずつ入れて味をみる。まだ辛味が足りなければここで足す。
5.仕上げにごま油とお酢を少々で出来上がり!!

【基本】簡単比率de肉じゃが★母の味♪新じゃがでも

この肉じゃがとっても比率が簡単で美味しいんです!!
母の作ってくれた肉じゃがを娘がパクパク食べてたからレシピ聞きました♪
家で作ったらめちゃ簡単~!!
うちの肉じゃがは母のレシピに決定しました♪
あっあと皮ごと食べれる新じゃがも肉じゃがにできますよ♪
たわしでよく洗い皮付きのままそのまま、または大きさにより一口大にカットする。
(時間を置く場合は変色を防ぐため水につけておきましょう♪)
あとの工程は同じですよ~
煮る時間などはじゃがいもの大きさによって調節してくださいね!
あとあと…必ず新鮮な新じゃがを使って下さいね!!
牛細切れ 100~200g
土生姜(あれば) 少々(すりおろし)
玉ねぎ 1個
じゃがいも 600g←大き目2個位(一口大カット)
人参 あれば適当に(乱切り)
(糸こんにゃく) あればお好みで(下処理は下記参照)
(冷凍インゲン豆)など緑もの あれば適当に
☆砂糖 大1+α
☆醤油 大1+α
☆酒 大1+α

1.鍋に大さじ1程の油を入れ中弱火にかけてカットした玉ねぎを入れる。

油が回ったらすぐに生姜と肉を加えて炒めて☆を加えて3分程鍋底をこすりながら煮ます♪

2.じゃがいもと人参を入れてヒタヒタの水を注いで沸いてきたら一度灰汁をとる。

落し蓋と鍋蓋をしてジャガイモが柔らかくなるまで煮てから蓋を取って煮汁を詰める。

詰めてる途中で詰めて濃くなる分を想定しながら砂糖と醤油で好みで味を整える♪

(私は砂糖大1、醤油大2の分量を足すとちょうどよかったです♪お好みでどうぞ!)

3. 4分の1程の煮汁になれば味を見て良ければ出来上がり♪

お一人様ランチ♡余った素麺deなんちゃって酢辣湯麺♡素麺下茹でナシ

ヤル気のないランチw
麺は夏に余った素麺を使って、ズボラに下茹でなし(*ノωノ)キャッ
水 400cc
味覇or鶏ガラスープ 小1くらい
しょうゆ 小1くらい
酢 小3〜
ネギ 好きなだけ
素麺 1束
卵 1個
ラー油 好きなだけ
黒胡椒 好きなだけ
1.鍋に水・味覇・ネギを入れ沸騰したら、お酢・素麺を入れ箸で素早くほぐし、すぐに鍋の端っこに卵を割り入れる。
2.卵をポーチドエッグの要領でポワンと丸くし←そのままでもオケ 器に盛って、生ネギ・ラー油・黒胡椒を好きなだけどうぞっ‼︎

1