1. まとめトップ

打ち上げでも先生だった…「3年A組」のこぼれ話が熱かった

ドラマ #3年A組〜今から皆さんは人質です のHuluオリジナルストーリーが配信され、生徒だけの卒業式の様子が話題に。 #3A の撮影時や打ち上げの様子も伝わってきました。

更新日: 2019年03月18日

2 お気に入り 1464 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

反響からテレビ放送終了後も生徒たちが注目を集めていました。

nyokikeさん

▼「3年A組」の卒業式がHuluオリジナルストーリーとして配信された

【今から配信スタート】Huluオリジナルストーリー「3年A組ー今から皆さんだけの、卒業式ですー」の後編を配信スタート▷ bit.ly/2RjCMra 29人の生徒たちが語る”目指す未来”とはー 涙、涙の卒業式がついに完結‼️ぜひ、ご覧ください‍♂️✨ #3年A組 #3A

配信中の前編では、ラスト3分で驚きの展開も…。ファンからは「最後のあそこで一番泣いたな…」「3年A組卒業式、前編ラストで涙腺崩壊…ブッキーありがとう」という感動の声も。

Huluにてオリジナルストーリー 配信中です! 3年A組らしい卒業式だったなぁ 皆さま、本当に ありがとうございました。 #3A pic.twitter.com/5KUv3CteKy

3年A組 ー今から皆さんだけの、卒業式ですー 後編 がHuluにて配信されてます。 未来に向かって歩き出す29人のスピーチ。ぜひご覧ください。 Let's think! 宝とも最終日にようやくツーショット撮れました。 お疲れ様、3Aは宝です。 #3A pic.twitter.com/fSB8QoYFqG

みなさん! Huluで 3年A組-今からみなさんの卒業式です- 後編がアップされてます! おねがいします 高校生の時と変わらない 私と時英の順番だった pic.twitter.com/5hzJfmrpwz

3年A組~今から皆さんだけの卒業式です~ 後編 公開されました!!! これで本当に卒業。 Huluにて配信中。 未来!ありがとう! そしてまた成長して未来ちゃんにも こんなんやってるぞ!!!! って言えるよう搗宮姫奈頑張ります 次のステージへ!!! #3A好きなのバレてーら #3A #ありがとう pic.twitter.com/25yTlfXtq2

『3年A組-今から皆さんは、人質です-』 Huluオリジナルストーリー、後編が今日から公開されました!みんなの卒業式。 これでほんとのほんとに、終わり。 小宮山愛華ちゃん、 3年A組のみんな、 3年A組のスタッフの皆様、 先生。 大好きです。 本当にありがとうございました!! #3A @3A10_ntv pic.twitter.com/t6djAI3q1R

#3年A組 huluの卒業編前半も後半も見た! 最終話が終わってhulu開こうとしたら開けないほど人気だったけど、今回は普通に観れた。 ちょー良かった。泣いてもうた 涙脆い性格直したくなるけど

Hulu卒業式後編、見終えました、 本当にこれで全部終わっちゃったんだな 、 これからが本当に3Aロス… 寂しさがぐっと押し寄せてきたよ… 次に菅田くんに会えるのはいつかなー #菅田将暉 #3Aロス

3年A組~今から皆さんだけの、卒業式です~前編・後編を見ました‼️ とっても感動して、とっても心温まる卒業式でした。 生徒1人1人の思いを知ることが出来て、良かったです。 私も先生から学んだことを心に刻んで、1日を大切に、一生懸命に生きていきたいです。 Let's think! #3年A組 #Hulu pic.twitter.com/svrS9k0wTW

3AロスだからHulu見た後1話から見始めたんだけどなんか結末もすべて知った上で1話から見ると無限ループしてる世界を柊先生が苦しみながら何かを救うために必死に生きてるみたいに見えて泣いた(???)

▼話題になった冬ドラマ「3年A組―今から皆さんは、人質です―」

同ドラマは、菅田演じる美術教師の柊一颯(ひいらぎ・いぶき)が、卒業直前のタイミングで担任するクラスの生徒29人を人質に取り、自ら命を落とした景山澪奈の死について、卒業式までの10日間をかけて「最後の授業」という形で真相を問いかけていく衝撃の学園ミステリー。

3月10日、菅田将暉旬のドラマ『3年A組―今から皆さんは、人質です―』の最終回が放送され、視聴率15.4%を記録。5週連続で番組最高を更新、公式ツイッターのフォロワー数は28万3000人を突破、日テレのプライム帯ドラマにおいてフォロワー数が歴代1位に。

国内外5万本以上のコンテンツを楽しめるインターネット動画配信「Hulu(フールー)」の人気順位「Hulu月間ランキング」。2019年2月(1~28日)のドラマやアニメの総合部門の首位は、菅田将暉さん主演の連続ドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」だった。

▼テレビ最終回の後に、生徒たちが綴った「3年A組」のメッセージ

彼女はさらにオフィシャルブログで「さくらとして生きた3か月で先生に何度も救われましたさくらはもちろんだけれど、私自身も…」と振り返っており、ドラマでありながらリアルでも大きな影響を受けたようだ。

ブログで「自分のこともだけれど誰かを優しさで包んだり救ったり支えたり思いやれるそんな人間で在れたら幸せだな、と思うのです」という永野芽郁。そんなことを考えさせてくれた柊先生役の菅田将暉へも「偉大です」と思いを馳せていた。

この3ヶ月間は
景山澪奈、彼女の痛みに寄り添えるよう、
死について考え、向き合おうとしていました。
死とは何なのか、彼女をそこまで追い詰めたものは、彼女の痛みは、心の叫びは、どれほどのものだったのか。

ブログにも綴ったように、今まで演じてきた役の中で1番繋がれたような気がするのが澪奈なんです。まるでいつかの自分の気持ちを代弁してもらったようだった。点と点は繋がるんだな、ふしぎだな〜ってぼんやり考えてる。ってことで今日もがんばりませう

「景山澪奈という役から大切なことを信じられないほど沢山教わりました。なんだか今まで演じてきた役の中でいちばん、根底で繋がれていたような気がする」と心境を吐露すると、「だれかに、あなたに、届いていたら嬉しいな。そして澪奈のような想いを抱えている人がひとりでも減ることを、心無い言葉が飛び交う今の世の中が少しでも優しくなることを、心から祈っています」と思いを記す。

川栄さん自身、AKB48というアイドルグループに所属してからこれまで、ネットで中傷を受けることも多かったようで「自分を批判されるたびに本当に嫌な気持ちになりました」と自身の体験を明かしました。

現在は、自身を「『川栄李奈』という商品だと思っている」と様々な意見を客観的に受け止められるようになり「慣れた」と言います。ただ、「軽い気持ちで書く言葉で 人を傷つけるということを 当たり前のことですが 書く前にこの言葉で誰かが嫌な思いをしないか 自分に問いかけてみてください」と強いメッセージを届けました。

新しい作品に入って 約1週間が経ちました。 菅田さんが生徒全員にくださった 台本カバーをお守りに励んでます☺︎ pic.twitter.com/KDYS9JciXq

1 2